ととまway

人生楽しんだもの勝ち!どうせなら笑って生きるぞ~!!

ブログを始めて一週間の間で失敗したこと

こんにちは、ととまです。

 

先週の土曜日からブログをスタートしました。

最初に書いた記事が、アップされたらそれだけで嬉しくて嬉しくて。

「できた!」

たった1回投稿できただけで、感動しました。

今のこの気持ちを忘れずに書いていきたいと思います。

 

私は、書くことに慣れていないため、少しの文章でも時間がかかります。

それに、パソコンの操作も不慣れなので、よく間違えるし、書いたものを

うっかり消してしまったり、悪戦苦闘の毎日でした。

 

Gメール用のパスワードを3回続けて間違えてしまい、ログインできずに、

またパスワードの設定をしなおしました。

キャッシュカードも3回間違えたらアウトですもんね。

パスワード、3回続けて間違えたら、そりゃあマズいはずですね。

 

 

最初はパソコンのパスワード、はてなブログのパスワード、

Gメール等の設定が続きメモしながらやっていましたが、

途中で訳がわからなくなりそんなことになってしまいました。

冷や汗。

 

 慣れた人なら、「また設定すればいいさ」くらいの気持ちかもしれませんが、

私にとっては大事件でした。

 

これから、ブログを始める人は慌てずに一つ一つゆっくりメモしながら、

設定していくことを、お勧めします。

 

何かを設定するにも、一つ一つの言葉の意味ががわからず、「何言ってるんだろう?」

と頭を悩ましてばかり。

 

変なところをいじったらおかしくなるのではないかと思い、

画面で気になるところがあっても触らずにいます。

おっかなびっくりの操作です。

ビビりな、私です。

 

独自ドメインを取得した時も、住所などの入力に不備があったようで、

再入力のメールが届きました。

再入力しても、また「不備です」とメールが。

訳が分からなくなり、焦っていたところ、問い合わせメールを入力できる場所を発見しました。

 

そこから問い合わせたところ、具体的にどの部分がダメなのか返事をもらうことができました。

返事をくれたドメインの会社の人が、天使に見えました。

「あっ、そこだったんだ~」と気が付き入力しなおし、無事終了。

一つ一つが、私には難しいことばかりです。

 

でも、わからないことはお問合せメールをすればいいんですね。

 

今週の失敗

・文章を下書きしたと思ってもできていなかった。

 下書きのやり方がわかるまで、3日かかった。

・Gメールパスワードを3回間違えて再設定。

・投稿してから見てみると結構、字を間違えていた。

・独自ドメインの取得に手こずる。

 

その時は結構焦る、私ですが何とかやっています。

 

では、また