ととまway

人生楽しんだもの勝ち!どうせなら笑って生きるぞ~!!

前に車を入れてあげた時の「ありがとう」のハザードランプは意外と嬉しいという話

こんにちは、ととまです。

 

車を運転していると、片側が工事中などで車線変更するときがあります。

あとは、小さい道から大きい道に出るとき。

 

ととまは、親切に入れさせてくれた人には、頭を下げてお礼をします。

 

クラクションを軽く鳴らす人もいますね。

 

今日、運転していて信号のなところで、

大きい道に出ようとしていた車を入れてあげました。

大きい道路は混んでいて、ととまの車はちょうど止まっていたので。

 

そしたらその車が、ハザードランプを点滅させてお礼を伝えてくれました。

 

ドリカムの歌に

「ブレーキランプ、5回点滅、あ・い・し・て・るのサイン」とありましたね。

 

前の車は、「あ・い・し・て・る」のサインではありま。せんが、ライトの点滅で

「ありがとう」といわれるのは、嬉しい気持ちでした

 

最近は、ハザードランプを点滅させてお礼を伝える車が多いですね。

 

今は、自動車教習所でお礼をハザードランプを点滅させるように

マナーで教えているのだと聞いたことがあります。

本当かは、わかりませんが。

 

ととまが免許をとったときは、何十年も前だったけど、

それは教わらなかったな。

 

運転していると、ピタッと後ろについてあおるようにする運転手もいます。

 

車線変更や、店から出るときなど、「絶対入れないぞ!」というような

感じで入れさせないオーラを出している人もいます。

 

親切に入れてくれる人もいます。

運転していると顔は見えなくても運転者の性格を想像できる時があります。

 

http://4.bp.blogspot.com/-7DjL07HPfZo/WMzdvLY22vI/AAAAAAABCqQ/sn5yCG0VOnUXBG4tSd7dk2W5OeIpLi2-gCLcB/s800/drive_date_couple_woman.png

 

ととまは、ハザードランプを点滅させるのがちょっと照れくさくて

頭を下げていましたが、今度は点滅させて

「あ・り・が・と・う」と伝えてみようかな。

 

では、また