ととまway

人生楽しんだもの勝ち!どうせなら笑って生きるぞ~!!

ブログをやるため買ったのは・・・37000円のパソコン

こんにちは、ととまです。

 

ブログを始めるにあたり、パソコンを買いに行きました。

 

1件目の電器屋さんの店員さんに、「ブログで使いたい」と話しました。

ととまは、5万円位のパソコンに目をつけました。

でも、店員さんは「安いパソコンだと車で言うとエンジンは原付だから」

と、言いました。

エンジンが原付だと、よくないらしいです。

 

エンジンは原付より、軽自動車、軽自動車よりも、普通自動車の方がいいとのことです。

 

当然、エンジンなるものが立派だと、値段も高くなります。

 

 

安いものだと壊れやすい(処理するスピードが遅いから)と言っていました。

多分、その通りかもしれない。

 

初期設定もなかなか素人は難しいと言います。

2万円位、払うと電器屋さんで設定をやってくれて、パソコンを家に持って帰ればすぐ使える状態にしてくれるそうだ。

 

パソコンのこと、よく知らないととまは「そうなのか~」と思い帰ってきました。

 

 

数日後、別の電器屋さんへ行ってみました。

そして5万円以内のパソコンに目をつけました。

店員さんは、「ブログに使うのならそれで充分ですよ」とのこと。

 

あれっ?そうなの?

エンジンは大丈夫なの?

 

ととまが欲しかったのは、海外製のパソコンでした。

海外製の方が安いのです。

 

ワードもエクセルもパワーポイントも入っていない、

シンプルなものです。

 

店員さんいわく、日本のものは、あれこれ機能がついているので、

設定が難しいし、時間もかかるようでした。

海外のものは(多分安いやつ)、機能があまりない分シンプルで

設定が簡単だとのことでした。

 

ととまには簡単な方がいい!

 

予算50000円を持って行ったが、37000円で、パソコンを買ってきました。

 

帰ってから、電源入れてみたがなるほど、設定は簡単でした。

ただ、「次へ」「次へ」と進んでいけばいいのです。

 

こちらに知識があれば別だが、店員さんの言う通りに買い物すると、

必要以上に高い物を買わされることもあります。

 

二つの電器屋さんは、いずれも有名な全国展開している電器屋さんです。

 

二軒目に行った電器屋さんの対応の方が親切でした。

 

でも、多分一軒目に行った電器屋さんの応対も正解なんだと思います。

「どうせ買うならいいものを、機能がついたものを」と思い、

勧めてくれたのでしょう。

 

大きなものを買う時は、二つ以上の店に行き比べることを、お勧めします。

 

そして、ととまのように初めてブログをやるためにパソコンを、

買う人は最初は安いもので充分です。

 

きっと、ブログをやっていくうちに、パソコンの知識が身に付きます。

5年もすれば、使っているパソコンも傷んできます。

そしたら、次にもう少しいいものを買えばいいのです。

 

ととまは、そう思います。

 

 

では、また