ととまway

人生楽しんだもの勝ち!どうせなら笑って生きるぞ~!!

超初心者がブログ始めて20日たって、感じたことを書いてみます

こんにちは、ととまです。

 

超初心者の、私が10月14日からブログを書き始め、

ちょうど20日たったのでいろいろ振り返ってみたいと思います。

 

どうして超初心者かというと、

 

パソコンをいじる習慣がない(パソコンもなかった)

職場で少しはパソコンに触れるが、毎日のデーターの入力や、

研修に参加したときの復命書の打ち込みくらい。

文章を打つこと、コピー、貼り付けは何とかできる。

スマフォで検索はできるが、訳のわからない専門用語が出てくると急に怖気ずく。

ツイッターやインスタグラムが流行っているがよくわからない。

自分には無理だとすぐ思ってしまう。

ブログってパソコンやネットとかに詳しい人のやるものだと思っていた。

アカウントって何?意味がわからなかった。

アフィリエイト、アドセンスってお金を稼げるみたいだけど詳しくはわからない。

パソコン買った時の最初の設定もできるのか超不安。

等々・・・

 

それが、ふと「ブログやりたい!!」と思うようになった。

それは、突然でした。

やる気スイッチってどこにあるのか、いつ「ON」になるのかわかりませんね。

不思議なものです。

 

ブログ始めようと思った理由は二つあります。

 

1.自分の経験や気持ちなど素直に表現したいと思ったから

家族や仲の良い友人でも、本当の気持ちって話せない時ありますよね。

ブログなら、正直な心の中を話せると思ったから。

私ごときの経験でも、もしかして、もしかして誰かの役に立てれば、という想い。

今まで、何かに悩んだり、苦しいとき誰かのブログで、

励まされたことが多かったから。

 

私の心に響いたその言葉は何度も読み直して、元気、勇気をもらいました。

素直な気持ちを書きたいので、ブログを始めたことは周りの人に話していません。

身近に起きた出来事も書いていくつもりなので、

「あれ?これ私のことかいてるの?」とか思われたくないので。

書いてる内容によっては気を悪くしてしまうかもしれませんし。

友達が見てると思うと本当のことが書けない時もあるような気がするから。

いまのところ、内緒です。 

パソコンが苦手だから、誰かに教えてもらいたい時がありますが、

ブログのことは公表していないので、何とか自分でやるしかありません。

 

2.副収入が欲しい

趣味のゴルフを楽しむために、余裕のある収入が欲しいと思いました。

ゴルフは健康にいいし、長くできる趣味ですが練習やラウンドとお金がかかります。

昔に比べたらプレー料金は安くなったとはいえ、

私にはそうそう気軽にいけるものでもありません。

 

クラブやゴルフバックはおさがりを使っています。

余裕のある収入が増えることでもっとゴルフを楽しみたいと思いました。

 

それに、今彼が大変な状態で私の経済状態も大変な状態です。

 

そして記事を書き始めて20日たった感想は

何だか気持ちがいい!!

思ったことを書くのって気持ちがいいですね。

 

 

そして生活にも変化がありました。

ブログ第一の生活になった

家に帰ると食事とお風呂以外、寝るまでパソコンの前にいます。

慣れていないせいもあるし初めてのことだらけで、

一つ一つの操作に時間がかかります。

記事を書くのにも時間がかかります。

わからないことを調べまくり、メモしたり、

気になるブログを読みまくっていると、まったく時間が足りません。

アドセンスやアフィリエイトのことも、本を買ったり、

図書館で借りたり、ネットで調べたりして、

世の中にブログだけで生計を立てている人がいることを知りました。

そんな人気ブロガーさんの記事はやっぱり面白い!!

 

 

生活に張りが出た

(お肌にも張りがでたらもっと嬉しいんだけど、笑)

ゴルフ以外に新たな目標が出来たので、毎日が楽しい。

休日はブログのことが出来る時間がたくさんあるので、

休日が超待ち遠しい。終業時間も待ち遠しい。

「帰ったらブログやろう」と思うと、5時になるのが待ち遠しい。

あっ、仕事はちゃんとやっていますよ!

 

 

ちょっとだけ自信がついた

はてなブログに登録したり、独自ドメインを取得したり、

グーグルサーチコンソールやグーグルアナリティクスを、

何とか設定できた。

わからないなりに、調べてやりました。

何日もかかったものもありました。

わけわからないことが多くて半分泣きべそかきたい気持ちでしたが、

やっていくうち何とかできました。

アイコンのイラストも自分でダウンロードしたものを使う、

ということさえわかりませんでした。

はてなのブログに入っていて、その中から選ぶのだろうという世間知らずな私でした。

わからないなりに調べてやれるようになることって、

超嬉しいし、楽しいし、「やればできるじゃん」って思い。

ちょっとだけ自信がついてきました。

 

10月は18日間更新しました。

アクセス数で見てみると、

「0」の日が3日あり、あとは「1」とか「2」とかたまに「15」とか。

「0」の日は正直心がへこみます。

いい記事書けていないし、始めたばかりで当たり前かもしれないけど。

世の中に必要とされていないみたいな、暗い気持ちでした。

「1」になると

「どこのどなたかわかりませんが、読んでくれてありがとう」という想いでした。

 

こんなへなちょこブログだけど、これからもいろんなことを書いていきます。

 

 

では、また