ととまway

人生楽しんだもの勝ち!どうせなら笑って生きるぞ~!!

スーパーで新人さんのレジにわかばマークが!

こんにちは、ととまです。

 

今日立ち読み目的で本屋に行きました。

目的はブログの本。

すでに、何冊か買ったけど、いちいち買ってたらお金が持ちません。

すごくわかりやすい本を1冊みて、頭に入れてきたつもり。

ふむふむ、参考になりました。

たくさんあったから、また違う本を見に行こうっと。

 

私の感想ですが、図書館にはブログやアフィリエイトに関する本が少ないですね~。

しかも、あるのは結構前のもの。

最新のはなかなかなものなのでしょうか?

検索してアフィリエイトの本を見つけたけど、1冊しかなかった。

 

そしてそのあとスーパーでちょっとだけ買い物。

その時「いいね」と思ったことと、「う~ん、どうなの?」

って思うことがあったので、書いてみます。

 

「いいね」と思ったのは、

あるレジに、大きなわかばマークの目印が貼ってあったこと。

わかばマーク=新人さんで時間がかかりますよ!っていう意味。

いいと思いませんか?

昼時たっだので、お弁当を買いに来る人も多くて、

どのレジも混んでいました。

 

最初からそのレジを避ける人もいました。

見てると、やっぱり新人さんだからベテランさんのように早くないもんね。

でも、笑顔で一生懸命やってました。

 

ただ混んでるだけなら「遅いな~!プンプン!」となるけど、

新人さんとわかると「仕方ないな」と思い応援したくなるような

温かな気持ちになりますね。

http://2.bp.blogspot.com/-CCujRL3kU_I/VmFj246jfgI/AAAAAAAA1aE/DVxdzvjAOSE/s800/shopping_reji_gyouretsu.png

 

 

 「う~ん?」と思ったのは、

今日は2000円以上買い物した人に卵を1ケースサービスする日。

私の前に60代くらいのおじさんが会計していて、

かごの中に卵が1ケースあって、卵を入れないで1800円だった様子。

新人のお姉さんが「あと200円で卵がサービスになりますが」

と話していた。

そのまま会計をすると、卵を入れて2000円だから、

卵1ケースサービスとなり卵を2ケースもって帰ることになります。

 

おじさんは「そうか」と言ってレジ周囲にあるものを見ていて、

650円くらいのガムのボトルを2個手に取りました。

おじさんはガムのボトルがいくらするのかわからなかったようです。

それに、レジ並んでたから「急いで選ばないと」と思ったんでしょう。

レジのお姉さんから「それ1個で大丈夫ですよ」と言われ、

おじさんはボトルを1個だけ買ってた。

そして、卵を1ケース、ゲットしてた。

 

「あと、200円でサービス」と言われて、650円のガムを買って。

ガム食べる人なら、結果お得だけど、

200円でもすぐ必要のないもの買うこともあるかも、と思いました。

買い物に慣れてる主婦なら、その200円で何買おうか、

すぐひらめくかもしれないけど。

 

スーパーではマニュアルがあるのかもしれませんね。

あと100円、200円なら声をかける。

500円ならきっとかけないですね。

「あと500円で、卵をサービス」と言われても

「ん?」という感じですものね。

 

あっ、でもお店側にしてみたらその200円でも、

50人いたら10000円の売上アップですね。

 

なんとなく並んだレジでいろんなことを考えました。

 

では、また