ととまway

人生楽しんだもの勝ち!どうせなら笑って生きるぞ~!!

2017年10月の振り返り

こんにちは、ととまです。

 

以前にも関心があったものの、急にスイッチが入り飛び込んだブログの世界・・・

それからは毎日忙しく、楽しく、すっかりブログにはまっています。

 

好きなことを書きたい。

もしかして私の経験でも誰か一人の役にたてたらいいな。

そして、収益もあげたい。

そんな目的から始めたブログです。

 

あわただしく日々が過ぎていきましたが、

後から振り返ったときに自分の歩んできた足跡を残しておきたいと思い、

今更ですが毎月の振り返りをしようと思います。

 

じつは、毎月のPV数や収益をブログに書かれている方が多く、

とても参考になっています。

でも、ととまが見ているブログの方のPV数はどの方も、

開始時期など比べてみても、ととまよりずっとずっと多くて、

参考にはなっていますが、自分の数字にガッガリすることも多いです。

正直自分のブログは魅力もなく、

技もないもんな~

 

でもたった一人でも共感してくれる人がいたらそれでいい。

 

そう思って書き続けます。

 

ととまの弱小グログでも誰かの勇気になればいいな。

パソコン、ネット、などがわからないけど、これからブログを始めてみたいと思っている人が始める勇気になれればいいな。

 

パソコンやネットに詳しくなくても、

大丈夫ですよ!

ととまでもなんとかやっています!

やっていくうちに何とか少しずつやれるようになってきますよ!

カメの歩みでもいいんです!!

自分にも言い聞かせています。

 

恥ずかしいのですが、PV数なども書いていきたいと思います。

 

ブログはずっと続けていきたいと思っています。

PV数も段々とアップしていき、ブログも成長させていくことが目標なので、

後から振り返って、あんな時もあったな~と思える日が来るといいな。

 

さて、10月14日から始めたブログの10月の振り返りです。

 

・下書き機能を使えるようになるまで、3日かかった

こんなことしてるのは、ととまぐらいでしょうね・・・トホホ

書いたものを下書きしたはずなのに、次の日に消えていたのは毎日ショックでした。

 

 

www.totoma1125.com

 

・ブログのデザインをPCとスマフォを同じにするのに、1週間かかった

よくわからない言葉、よくわからないボタンはクリックしないので、

こうなったのでしょう・・・ビビリです。

 

www.totoma1125.com

 

 

・グーグルサーチコンソールの設定に2日かかった

先人の知恵をおかりしました。ありがとうございます。

 

・グーグルアドセンスの申請が通った

10月27日にアドセンス申請しました。

ブログ始めて14日目で、この時点での記事数は14記事。

文字数は1000文字位。

そのころは、写真の入れ方はまだわからず、イラストだけ入れていました。

10月30日にアドセンスから申請が通ったとのメールがきました。

審査が厳しいと書かれている方もいたので、落ちるのかも?と思っていましたが、

あれこれいじってなくて(いじれなくて)、かえって良かったのかも?

内容の薄いブログでしたが、通りました。

 

 

・顔のアイコンを何とか入れることができた

顔のアイコンははてなブログのどこかにあって、それを自分で選ぶんだろうと思っていました。

違うんですね、自分でパソコンに取り込んだものを使うんですね。

それに気がつくのも時間がかかりましたし、どこからダウンロードするのかもわかりませんでした。

いらすとやさんの顔のイラストを使っています。

いずれもっと自分らしいイラストにしたいです。

どうやればいいのか、調べていきます。

 

・グーグルアナリティクスを設定できた

10月26日にグーグルアナリティクスを設定できました。

トラッキングコードをコピーして貼り付けるのですが、

貼り付ける場所もよくわからず・・・

先人の知恵をお借りしてもチンプンカンプンでしたが、何とかできたようです。

画面を見てみたら、リアルタイムユーザー「1」でした。

「1」ですが、とっても嬉しかったです。

 

www.totoma1125.com

 

 

このブログ見てる人がいるんだなっていう感動。

あの気持ち忘れないでいたいと思います。

 

10月26日にグーグルアナリティクスを設定したので、

10月は準備期間として考え、11月からPV数を書いていきたいと思います。

 

ブログを始めるにあたり2冊の本を購入しました。

どちらの本もわかりやすい内容で参考になりました。

 

 

 

この2冊をじっくり読みました。

初心者のととまにもわかりやすい内容でした。

ブログって何?

読まれる記事の書き方、

収益を上げることは簡単ではないことや、

アクセス解析のことも書かれています。

 

ブログを始めて間もなく3か月。

この2冊をまた読み返しています。

すると、その時理解できなかったことがちょっと理解できたりします。

驚きです。

 

これからブログでアフィリエイトを始めようとしている方にはお勧めです。

ととまは、この2冊を買い、あとは本屋さんで立ち読みしてました。

何冊も買うのはお財布的にも大変ですしね。

 

 

では、また