ととまway

人生楽しんだもの勝ち!どうせなら笑って生きるぞ~!!

2017年11月の振り返り ブログ開始1か月目

こんにちは、ととまです。

 

11月の振り返りです。

 

PV数は・・・831(一日平均27.7)

一番少なかった日が、

一番多かった日が、77

 

 8ですよ・・・😢

独自ドメインだとグーグルに評価されるまで時間がかかる・・・

どんなにいい記事を書いたとしても3か月はアクセスは増えない・・・

ただひたすら書くのみ・・・

3か月たっても、まだスタート地点にも立っていない・・・

という、先輩ブロガーさんの言葉、信じています。

 

・読者数 5人

読者数についてはあまり気にしていません。

検索からやってきたり、読者登録してない人でも読んでくれることを期待しています。

PVの方は重視しています。

でも、一応参考として書いていきます。

読者1号は自分です。

どなたかが、ブログの読者第一号は自分だ~!って書かれているのを見て、

そうだ!と思い自分が第一号になりました。

 

・収益 

アドセンス  数円

アフィリエイト 

 広告を貼ったのは、11月後半になってからだったように思います。

 もちろん結果は0でした。 

 

・振り返り

11月5日にアドセンスの広告を2か所に入れる設定をしました。

先人の知恵をお借りしました。

聞きなれない言葉におっかなびっくりな感じでしたが、無事貼れたようです。

身近な人にブログのことは話していないので、

聞ける人がいません。

ネットで検索して先人の知恵に助けられています。

ありがとうございます。

11月はアフィリエイトや、アドセンスのことはあまり考えずに、

記事を書くことに集中していました。

広告の貼り方もすぐにはわからなかったのもあります。

毎日帰宅し、少ない日で2時間、多い日は4時間ブログの作業をしていました。

休日は時間がとれるので、嬉しいのですが、

知らないことが多すぎて時間が足りない感じです。

でも、無理はせずじっくりゆっくりやっていきます。

同じころブログを始めた方と自分のPV数や読者数の違いに凹みますが、

わたしはわたし・・・

継続していくことだけ考えようと思っています。

 

月間1000に届かないPVですが、誰かが見てくれていることに満足しています。

 知り合いが見ることはありませんし、ツイッターもやっていません。

アクセス数を増やすためにツイッターも考えましたが、

あれもこれも器用にできないので、ブログだけにします。

 

11月3日、日本ブログ村に登録しました。

ですが、半月くらいで辞めることにしました。

ととまは誰かの記事を読んでいてポチっとすることはあまりありません。

応援したい気持ちはありますが、一度ブログ村に飛んでしまいますのでそれが嫌なのです。

気に入った方のブログは過去記事も見たりするので、いちいちブログ村に飛んだり戻ったりが面倒なのです。

アクセスを増やすことばかり考えていましたが、

かさこブログ(kasakoblog.exblog.jp)のかさこさんの

「たったひとりでも読んでくれる人がいたらどれだけありがたいことか」

という言葉が胸に響きました。

その頃、PV数が少なくて(当たり前ですが)凹んでいました。

でも、PVが0ってことはなかったので、誰かひとりでも読んでくれていたので、

そのことに感謝して、マイペースで続けていこうと思い、ブログ村登録をやめました。

ブログ村のことを否定している訳ではありません。

自分は自分のペースでやろうと思ったためです。

 

では、また