ととまway

人生楽しんだもの勝ち!どうせなら笑って生きるぞ~!!

2017年12月の振り返り ブログ開始2か月目

こんにちは、ととまです。

 

12月の振り返りです。

 

・PV数・・・1868(1日平均60.2)

一番少ない日、16(12/1)

一番多い日、122(12月後半)

11月から2倍になりました~嬉しいです!!

まわりのブロガーさんから見たら、少ないとは思いますが充分です。

 

 

・読者数・・・30人

 

・収益

アドセンス・・・缶コーヒー2本買えるくらい

アフィリエイト・・・0

 

 

・振り返り

12月に入りはてなブログにグループというのがあるのを発見しました。

3個のグループに登録しました。

それまで、はてなの他の人のブログを見たいと思ってもどこから見に行けるのかわかりませんでした。

 

読者登録している方のブログを見るための、「購読中のブログ」の画面の、

「こんなブログもあります」のところで気になるものを見たりしていました。

グループを発見してからは、気になるブログが多くて嬉しくなりました。

グループに登録してから、知らない方からスターをつけていただいたり、

自分もいろんな方のブログにお邪魔してスターをつけたりしました。

いままでは、一人でひたすら記事を書いていましたが、

他のブロガーさんとの交流が始まりました。

コメントを書いていただいたり、交流が楽しくなりました。

 

収益に関しては、アドセンスは缶コーヒー2本買うくらい。

PV数が少ないので、そんなものでしょう。

アフィリエイトは記事下に広告を貼ってみました。

広告を貼れるようになったことが嬉しくてペタっと貼りましたが、

収益にはなっていません。

そんな簡単ではないと思っているので、いろいろ考えていくのも楽しみです。

 

花子さんの記事はとても参考になりました。

この記事はじっくり読みました。

freelancer875.hatenablog.com

今まではただ何となく記事に広告を貼っていましたが、

アフィリエイトで成果を出すには、それでは難しいと思いました。

購買意欲のない100PV数より、購買意欲のある2PVです。

何か一つのことをじっくりブログに書き広告を貼ったほうがいいのか?

そうしたら今のブログのほかにもう一つブログを作ったほうがいいのか?

はてなproでは10個までブログを作れます。

でも、そんなに器用にできるかな?

などど考えました。

今は方向性が決まっておらず、まずはこのブログに集中書いていこうと思います。

続けて行くことで、何かを発見するかもしれません。

 

ブログはこれまで毎日更新してきました。

 今まで、取りつかれたように「毎日更新」と思ってきましたが、

まもなく三か月になりますしこれからは毎日にこだわらずに更新していきます。

これからもよろしくお願いいたします。

 

では、また