ととまway

人生楽しんだもの勝ち!どうせなら笑って生きるぞ~!!

マイナンバーカードをなくしたら最初は警察に行き遺失物届を出す

 

こんにちは、ととまです。

 

マイナンバー通知カードをなくしました~。

私ではありません、息子がです。

 

お~い!しっかりしてくれよ~!

 

それも、いつからないのかわからないようです。

引っ越しがあって、荷物をまとめている時にないと気が付いたようです。

困りましたね~!

 

 

 

1.最初にしたことは

市役所に電話で問い合わせをしました。

そしたら、マイナンバーカードの紛失は警察に行って、

遺失物届を出すように言われました。

 

遺失物届を出したら受理番号を教えてくれるので、

その番号を聞いてから市役所に手続き行くようなのです。

でも、もし受け付けてくれなかったらそれはそれで、

とりあえず最初は警察に行くようにとの指示でした。

 

えっ!?受け付けてくれないって?

よくわかりませんが、警察に行けばいいんだな。

 

2.いざ、警察へ・・・

私も一緒にいきました。

息子「マイナンバーカードなくしました」

 

警察官「いつなくしましたか?」

 

息子「?わかりません間違えて捨ててしまったかもしれません」

 

警察官「では、いつまであって、いつからなかったですか?」

 

はて?そんなことを言われてもわからん!!

 

警察官は、

最後にあることを確認した日がわからなければ、遺失物届はだせない、

と言います。

それはそうですが、はっきり覚えているものでしょうか?

いつなくしたかわからないから、困っているのです。

 

仕方ないので、大体この辺りはあったであろうという半年前の日付を伝えました。

はっきりこの日にはあった、という日付ではありませんが仕方ありません。

この日に見たという確信はないのですから。

ごめんなさい・・・

 

でも話をしていくうち県外でなくしたのであれば、県外の警察に届けなければならない、ということになりました。

 

引っ越しする前の県の警察に届けるのか~。

もしや行かなくてはならないのか?困ったぞ!と思ったら、

電話でも受け付けてくれるそうです。

 

よかった~!

 

マイナンバーカードの再発行で県外までいかないといけないなんて大変すぎます。

ヒヤッとしました。

 

息子の場合、外で落としたというよりも間違ってゴミに捨ててしまってる可能性が濃厚です。

そんな話をしていたら、捨ててしまったのなら遺失物ではないので、

受理できないとかどうとか・・・

 

色々話し合った結果、受理してくれることになりました。

そして、受理番号を聞きました。

 

3.市役所へGO!

市役所では、写真が貼ってあるマイナンバーカードか、通知カードどちらをなくしたのか聞かれました。

息子がなくしたのは、通知カードの方です。

写真が貼ってあるマイナンバーカードの方は手続きが違うようです。

 

再発行の申請書を書いて、身分証明書を提示しました。

申請書には遺失物届受理番号を書く欄がありました。

 

4.かかった費用は?

手数料は・・・・500円でした。

もちろん息子が払いました。

2週間くらいで書留で届くようです。

 

よかった~!

安心しました。

 

 

今回は警察で遺失物届を受理してもらえましたが、その場合によっては受理されないこともあるようです。

でも、受理されなくても再発行はできるようです。

市役所の方が、

「受理されなかったらされなかったで、その旨をお伝えください。

最初は警察に行ってください。」

と言いましたので、最初は警察に行くという決まりのようです。

 

なんとか、再発行してもらえそうだからよかったけど、

息子よ、しっかり管理してくれよ!

頼むぜ!!

 

大事な書類なので、しっかり管理しましょうね!

 

では、また