[看護師]いじめられて辛く苦しいあなた いつまでそんな職場で我慢するつもりですか?

初心者がブログを始める時買った2冊の本とおススメの理由

「MBAのキーボードMBAのキーボード」のフリー写真素材を拡大

わたしはブログを始めようと思った時、最初に本屋さんにいきブログの本を2冊買ってきました。ネットでなんでも調べられる時代ですが、教科書となるものが手元にあって何回も読みたいなあと思いまして。

本屋さんではブログ、アフィリエイトのコーナーがあって本がたくさんありました。見たい本があるのってワクワクドキドキ・・・。

この気持ち抑えきれない!って感じです。ゆっくりと手にとって一つ一つ見てみました。

しばらく立ち読みして2冊買うことにしました。

 初心者がブログを始める時買った本は

積み重なった本

アフィリエイトのためのブログの書き方 鈴木利典著 

鈴木さんはブログを始めて10年の方です。

「アフィリエイトで稼げるのはHTMLなどのプログラムが書けないといけないと思われがちですが、そんなことはなく文章がある程度書けて、コピ&ペーストが できれだ誰でもできる」と書かれています。

もちろんもっといろんなスキルが必要でしょうが、パソコンが苦手な私でもコピペはできるのでちょっとだけ自信がつきました。

ブログを書く上でのスキルで必要なのは、「続けるという意志」

ブログを読んでくれる人が困っている点を考えて、

「どうすれば解決できるのかを提案する提案力」

「思考停止せずに考え続ける思考力

この3つがあればウェブに対する知識が最初はなくてもいいと言っています。なるほど!

ウェブの知識は最初はなくていいんだな。知識は全くありませんから、わたし。でも、継続と思考力は頑張れそうだ。

うんうん!

 

読んで見て、今理解できるところともう少し先にならないと難しいかな、と思う内容がありました。

もう少し先にならないとちょっと難しいと思った部分は、アクセス解析のことや、法律の部分、リライト、ASP、成果が出ない場合のことなど・・・。

これらの部分はブログを続けていってぶつかったときに読み返してみるつもりです。それも今から楽しみなんですよ。

 

「コツはあるけど近道はない」

この言葉もそうだな~って思いました。

 

世界一やさしいアフィリエイトの教科書1年生 染谷昌利 イケダハヤト著

この本はアフィリエイトのことが書かれています。

「アフィエイトは参入のハードルが低く誰でもチャレンジすることができますが、ハードルが低い分収益を上げられる、収益を上げ続けられる人は決して多くない」

と書かれています。

ネットでは「楽して稼げる、簡単に稼げる」との歌い文句で高額なお金をとるセミナーもあります。

そんな簡単に行くはずがないのはわかっていますが、本にも簡単でないことが書かれているので簡単でないことを知ってかえって安心しました。

簡単でない分意欲がわいてきたぞ~!

アフィエイトについてわかりやすく書かれていますので、この本も手元において読み返していきたいと思っています。

順番としてはブログ初心者なので、「ブログの書き方講座」でブログのことを勉強しつつ少し慣れてきたら、「アフィエイトの教科書1年生」を参考にしつつ広告を貼っていきたいと思っています。

 

わたしがこの2冊を選んだ理由

本屋に並んだ本

何冊もあった本の中でも、この2冊を選んだのは初心者のわたしでも理解できるようにわかりやすく書かれていたのと、アフィエイトは簡単ではないとはっきり書かれていたから。

すぐできる、誰でもできるなんて書かれていたら怪しくて買っていなかったでしょう。継続、努力が必要だと書かれていて、やる気になりました。

この本を書いているのはいずれも有名なブロガーさんです。

 

この2冊の本を読んでわかったこと

本を読んでいてひらめいた女性

こんな本が書けてすごいな~!

ブログで成功する人は才能があるんだな!!

と思っていましたが、どうやら才能だけではなくて、ひたすら継続していくこと!そのメンタルが重要だということがわかりました。

大事なことは、諦めないこと!

 すぐに結果を求めず、何年もかけるつもるつもりで。

 

 おわりに

パソコンを触っている女性

ブログやwebのことは知識もなかったけど段々と、興味がわいてきて、やる気になってきました。

「わからないからやめる」ではなく「わからないなら、調べてやってみる!」

 

ブログを続けていって知識がついてきてまた問題にぶつかったときにそのときの答えを探すつもりです。

わたしはこの今、この本を持ち歩き読んでいます。教科書的な本なので付箋を貼っていてこれからも何回も読み返していきます。

初心者、頑張るぞ!

 

 

2 Comments

konma08

どうも初めまして。
この度は私のブログに読者登録して下さりありがとうございます。
以前NAGOさんのブログで一生懸命なコメントを見てどのような人か気になりお邪魔しまし、そのまま読者登録しました。
私も昨年の9月から勢いでブログをやり始めカタカナやいんぐりっしゅにチンプンカンプンです。
また、もともと文章が得意ではない方なので伝えたい事が上手くいかなかったり相手の意図することとは違う事をコメントしてたりですが楽しくやっております。
またととまさんのブログにちょこちょこ遊びにきますね。

返信する
totoma1125

はじめまして。こちらこそ、読者登録していただいてありがとうございます。
私も急にやる気スイッチがはいり、ブログの世界に入りました。毎日わからないことが出てきて、頭をかしげながらなんとかやっています。ブログのおかげで、世界が広がりはるか遠くに住んでる方とも交流ができました。これからもよろしくお願いします。konma08さんのブログのバックの映画の写真は素敵ですね。すごい技ですね。いつかは、私も・・・

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です