私のプロフィールはこちら

ブログをやるため買ったのは・・・37000円のパソコン

家電量販店のイラスト
こんにちは~遅咲きのひまわり、ととまです。

 

ブログを始めることにしましたが我が家にはパソコンがありませ~ん。困りました~!今まではスマフォで間に合っていたのでパソコンがなくても不自由はなかったのです。

でもでも、これからはブログを始めるんです。早速電器屋さんににパソコンを買いに行きました。わたし、スイッチさえ入ればあとは行動は早いんです!

そして、パソコンの知識がないわたしが買ったのは・・・

一軒目の電器屋さん

一軒目の電器屋に行きました。わたしはパソコンの知識は全然ありません。自慢ではありませんがチンプンカンプンです・・・。

 

5万円位のパソコンに目をつけて、店員さんに「ブログで使いたい」と話しました。

店員さんは「安いパソコンだと車で言うとエンジンは原付だから」とのことで、5万円のパソコンはおススメしない様子でした。エンジンが原付だと、よくないらしいです。なんとなくわかるような・・・?

エンジンは原付より、軽自動車、軽自動車よりも、普通自動車の方がいいらしいのです。当然、エンジンなるものが立派だと、値段も高くなるんです・・・それはそうだよね。

安いものだと壊れやすい(処理するスピードが遅いから)と言っていました。う~ん?よくわからないがその通りかもしれません。

 

「初期設定もなかなか素人は難しいですよ」だって・・・

そうなのか~?

2万円位、払うと電器屋さんで設定をやってくれて、パソコンを家に持って帰ればすぐ使える状態にしてくれるそうだ。

パソコンのこと、よく知らないわたしはお金がかかるんだな~ふう~!と思い帰路につきました。

 

別の電器屋さんへ

次の日、別の電器屋さんへ行ってみましたよ。

そしてわたしはまたまた5万円以内のパソコンに目をつけました。店員さんは、「ブログに使うのならそれで充分ですよ」とにっこりと微笑んでいました。

あれっ?そうなの?

エンジンは大丈夫なの?

わたしが欲しかったのは、海外製のパソコンです。海外製の方が安いのです。それにワードもエクセルもパワーポイントも入っていないシンプルなもの。

店員さんいわく、

「日本のものは、あれこれ機能がついているので設定が難しいし時間もかかる。海外のものは、機能があまりない分シンプルで設定が簡単だ」とのことでした。

わたしは簡単な方がいい!

 

予算50000円を持って行きましたが、37000円で、パソコンを買ってきました。

帰ってから、電源入れてみましたがなるほど、設定は簡単でした。ただ、「次へ」「次へ」と進んでいけばいいのです。

こちらに知識があれば別ですが、店員さんの言う通りに買い物すると、必要以上に高い物を買わされることもあると思いました。

二つの電器屋さんは、いずれも有名な全国展開している電器屋さんです(YさんとKさん)

 

でも、二軒目に行った電器屋さんの対応の方が親切だったなあ。でも、多分一軒目に行った電器屋さんの応対も正解なんだと思います。

「どうせ買うならいいものを、機能がついたものを」と思い、勧めてくれたのでしょう。

大きなものを買う時は、二つ以上の店に行き比べることを、お勧めします。

 

まとめ

わたしのように初めてブログをやるためにパソコンを、買う人は最初は安いもので充分です。

きっと、ブログをやっていくうちにパソコンの知識が身につきます。5年もすれば、使っているパソコンも傷んできます。そしたら、次にもう少しいいものを買えばいいのです。

ブログの知識も、パソコンの知識もないうちは安いもので充分です。

慣れてきてらいいものを買いましょう。

わたしは、そう思いますよ。

 

またね



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です