私のプロフィールはこちら

新人さんのレジにわかばマークがあると並んでる人のイライラが少なくてすみます

レジ前の行列のイラスト

こんにちは~遅咲きのひまわり、ととまです。

 

スーパーに買い物に行ったときレジにわかばマークがありました。

わかばマークのレジには、

「新人さんのレジですよ」

「時間がかかりますよ」

「お急ぎの人は別のレジへどうぞ」

というメッセージが込められています。

レジに並ぶ人はとっても急いでる人もいますし、このわかばマークシステムとってもいいと思います。

わかばマークの偉大な力

わかばマークってなんていうんでしょうか・・・母性本能をくすぐられるといいますか、見守ってあげたい気持ちになりませんか?

わたしはなるんですよね。

車にわかばマークを貼っていると少しくらいのろくても「おっ、頑張れっ!」とおおらかな心で見守ってあげることができます。わかばマークがなければ「遅いなあ!」とブツブツ言ってしまいます。

わかばマークの力はすごい!

 

スーパーでは昼時たっだので、お弁当を買いに来る人も多くてどのレジも混んでいました。最初からそのレジを避ける人もいました。

 

見てると、やっぱり新人さんだからベテランさんのように早くないもんね。でも、笑顔で一生懸命やってました。

 

きっとわかばマークがなくて混んでいて、レジが遅いと「遅いな~!プンプン!」となるのかもしれませんが、新人さんだとわかると「仕方ないな」と思い応援したくなりますね。

温かな気持ちになりますね。

 

わたしは買い物で無駄な時間を使わず楽に買い物できるようにかごのエコバックを持参しています⇩

参考記事 「買い物をもっと楽にする方法買い物かご持参でストレスフリー」

 

実際お得なの?

買いものに行った日は2000円以上買い物した人に卵を1ケースサービスする日。

私の前に60代くらいのおじさんが会計していました。かごの中には食材があれこれ入っていて卵も1ケース入っていました。会計は卵を入れないで1800円だった様子。

新人のお姉さんが「あと200円で卵がサービスになりますが」と話していました。

そのまま会計をすると、卵を入れて2000円なので卵1ケースサービスとなり卵を2ケースもって帰ることになります。

 

おじさんは「そうか」と言ってレジ周囲にあるものを見ていて、650円くらいのガムのボトルを2個手に取りました。おじさんはガムのボトルがいくらするのかわからなかったようです。

レジは並んでたから「急いで選ばないと」と思ったんでしょう。

レジのお姉さんから「それ1個で大丈夫ですよ」と言われ、おじさんはボトルを1個だけ買ってました。そして、卵を1ケース、ゲットしてました。

「あと、200円でサービス」と言われて、650円のガムを買って、ガム食べる人なら結果お得だけど、200円でも必要のないもの買うこともあるかも、と思いました。

買い物に慣れてる主婦ならその200円で何買おうか、すぐひらめくかもしれないけど。

結局お得なのかお得でないのか微妙な気がしました。

 

スーパーではマニュアルがあるのかもしれませんね。

あと100円、200円なら声をかける。500円ならきっとかけないですね。「あと500円で、卵をサービス」と言われても、「ん?」という感じですものね。

あっ、でもお店側にしてみたらその200円でも、50人いたら10000円の売上アップですね。

なんとなく並んだレジでいろんなことを考えました。

 

さいごに

わかばマークを貼っていることでレジの混み具合がうまく分散されます。お客さんは並び具合と新人さんとベテランさんの仕事具合をみてどのレジにしようか考えます。

最初からわかばマークがあると少しのろくても比較的温かい目でみてもらえます。

わたしはいつも行くスーパーではベテランさんのレジに並びます。いつも行っているのでベテランさんのなかでも仕事が早く丁寧なひとを選びます。

人は待つのが苦手なものです。最初から何分位待たないといけないことや、混んでいることがわかっていれば気持ちの持ち方が違います。不平不満にもなりにくいです。

新人さんのレジにわかばマークをつけているスーパーの取り組みは素敵です。

 

 

またね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です