[看護師]いじめられて辛く苦しいあなた いつまでそんな職場で我慢するつもりですか?

パン屋のパンにハエがとまっていた!そのパンにも、とまっていたのかもしれない!

「バスケットに山盛りのパン(クロワッサンなど)バスケットに山盛りのパン(クロワッサンなど)」のフリー写真素材を拡大

こんにちは~遅咲きのひまわり、ととまです。

 

あなたはパンをよく食べますか?パン屋さんの焼きたてのパンって美味しいですね。

スーパーや大型のショピングモールの中にパン屋さんが入っていますね。試食も置いてあり、すぐ手の届くところに置いてますね。パン屋さんのパンは美味しくて、わたしは時々買って食べていました。

ショックな出来事

ある日、昼にパンを買いにいきました。スーパーの中にある入り口、入ってすぐのところにあるパン屋さんです。そのときショックなことが起こりました。

 

トレーを持ってどれにしようかと選んでいた時、ハエが飛んでいてパンにとまりました。

プ~ン!!

そして、また違うパンにも

ハエのイラスト

えっ!!?

と思っていると、ハエはそこら辺を飛んでいます。多分他のパンにもとまっていたのではないかと考えられます。他にもお客さんはいたのに気がついていないようでした。すばしっこいハエでビュンビュン飛んでいます。

これはいかん!

 

しかし、店員さんの反応は薄い

すぐに店員さんに伝えましたが、驚く様子もなく謝るわけでもなく、そのハエがとまったパンがのってるトレーを厨房に持っていきました。

その店員さんはどのパンにハエがとまっていたのかも確認しなかったんですよ。まだ、ハエがいること伝えても、「あ~」と言っただけで・・・

特にすぐ動きはありませんでした。

えっ!?そんなもんなの??

速攻、パンは買うのをやめました。

ハエがとまったパンを確認しなかったということは、トレーごと破棄したのか?それとももしかして、これは違っていて欲しいのですが、少ししてから出して普通に販売したかもしれません。

わたしと、店員のやり取りは他のお客さんは気がついてなかったようでした。

 

スーパーのような入り口がたくさんあって人の出入りが多いところだと、ハエや虫が自由に入ってこれます。衛生的でないと感じたと同時に店員の対応に不信感を覚えました。

 

信用できない。

その厨房に持っていかれたパンがどうなるのか気になったものの、もうこの店には来ないと判断し、それ以上店員に問い詰めるのはやめました。

 

クレームはチャンス

お店側はクレーム対応に最も気をつけるべきです。クレーム対応をきちんとすると、その人はもっとファンになってくれる可能性が大きいのです。

クレームは本当はチャンスなんです。

適当なクレーム対応をしていると、お客さんは一人また一人と離れていきます。離れたお客さんはもう戻ってきません。

 

わたしは、それ以来手作りのパンが食べたい時は、個包装しているパン屋さんに行っています。例のパン屋にはもう行ってません。

焼きたてパン屋さんのパンは

・焼きたてパン屋さんのパンは衛生的でないかもしれない

・焼きたてパン屋さんのパンは、ハエがとまっていた可能性がある

・子どもなど、手で触っている可能性もある

・一度トレーに入れた後、戻してる人もいる

・会話をしながらトレーに入れている時、ツバがかかっている可能性がある

・そんなことを気にする人はパンは買えない

 

じゃあどうする?

・焼きたてを出した時をすぐを狙う

・個包装している店にする、または、これから個包装にしてもらえるように交渉する

・買わない

・エアーカーテンなど設置してくれるよう店長に交渉する

・個人で経営しているパン屋にする

(個人経営のパン屋の方がそういう面はきちんとしている可能性が大きい)

・気にしないようにする

 

食パンなら自分で作ったほうが美味しい

食パンは自分で簡単にできます。材料を入れるとホームベーカリーがコネコネまぜまぜして焼いてくれます。

わたしはホームベーカリーでレーズンを入れた食パンを焼きます。焼きあがってくると部屋中にいい香りがしてなんともいえない幸せの時間です。

つい焼きたてを味見しちゃいます。

それに自分で焼いた食パンは何もつけなくても美味しいですよ。

食パンは簡単にできるので焼いてみませんか~?

楽しいですよ。

 

 

さいごに

小さな出来事かもしれませんが、食べ物を売っているお店らしからぬ対応におどろきました。

今回のことで思ったことはパンに限らずスーパーの総菜コーナーなども、残念ですが衛生的でないときがあるということにきがつきました。

不特定多数の人がではいりする場所は何かが混入する可能性もあるように思います。細かいことを気にしていたら生きていけませんが心の片隅に覚えておいて、食べる前に熱を通すなど工夫をしたいとおもいました。

 

またね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です