私のプロフィールはこちら

知らないと後悔することに!看護師の転職はハローワークでは失敗する理由とは?

オフィスで電話している女性

あなたは転職しようとするとき、すぐに頭に浮かぶのはハローワークではありませんか?

ほとんどの人は、仕事を探すとき頭に浮かぶのはハローワークです。

でも転職するとき失敗したくないのなら、転職サイトを選ぶべきです。

もし、失敗するとまたすぐに転職することになってしまうかもしれません。そんなのは嫌ですよね。

どうせなら条件がいい働きやすい職場をみつけたいですよね。

 

では、どうしてハローワークだと失敗するのでしょうか?

あなたはその理由を知っていますか?

 

その理由を知らないで転職活動すると後悔することになります。

ハローワークだと転職が失敗する理由は、働きやすい職場かどうかを判断する情報を事前に知ることができないからです。

 

この記事ではどうして転職を成功させるにはハローワークより転職サイトなのかを詳しく説明していきます。

 

働きやすい職場とは

ミーティングをしている6人の男女

働きやすい職場を見つけるには事前に知っておきたいことがあります。

 

働きやすい職場とは、

 

残業の有無

人間関係

職場の雰囲気

離職率

有給取得率

 

上記の通りです。

 

ハロワークではこれらの情報を知ることはできません。実際にあなたが就職しないと知ることができないものが多いです。

 

実際のところはどうなのかという情報はハローワークでは得られません。でも転職サイトは違います。

これらの情報はしっかりつかんでいます。

転職を成功させたいなら転職サイトを選ぶべきです。

 

MEMO
転職サイトというのは営利目的であなたの転職を応援してくれるものです。

登録は無料でたくさんの情報が見れますし、担当者があなたに代わって条件の確認や交渉、面接日時の調整なども行ってくれます。

 

転職サイトは職場の実際のところの情報を働いている人から得ています。

ハロワークは実際のところの情報がないので、書面上の情報しかなく失敗しやすいのです。

 

ハローワークの特徴

窓口で相談している人のシルエット

気軽に求人を見に行ける

ハローワークはいつでも気軽に求人を見にいくことができますね。

 

とりあえず、どんな職場があるのか知りたい時に気軽に見にいくことができます。

パソコンで求人を見るだけで帰ってきてもいいですし、窓口の職員に相談することもできます。

担当者からしつこくされることがない

希望すれば窓口の職員に相談したり、企業への紹介をしてもらえますが、担当者からしつこくされることはまずありません。

すぐに転職するつもりがない場合はしつこくされない、というのは気楽ですね。

職員は一般的なことしか知らない

職員は一般的な転職に対する知識はありますが、一般的なことしかわかりません。

あなたのキャリアや、ママが働きやすい職場かどうかについてのアドバイスは期待できないでしょう。

書面上のことしかわからない

求人している企業のことは書面上のことしかわかりません。

そのため、企業の雰囲気やそこで働いている人の実際の給料や、条件などは知りません。

ブラックな企業も多い

ハローワークへの求人登録は無料です。そのため、ブラック企業の求人もあります。

転職サイトと違って紹介料などが発生しないので、職員は事務的で転職サイトほど熱心ではありません。

 

転職サイトの特徴

握手しているビジネス万の手

条件の交渉をしてくれる

転職サイトはあなたと企業の間に入って、条件交渉をしてくれます。

直接確認しずらい給料のことなど間に入って交渉してくれるので嬉しいですね。

このサービスはハローワークにはありません。

登録料は無料

転職サイトはどこも無料で利用できます。

無料で登録することで、たくさんの情報を見ることができます。

 

転職サイトでは独自の非公開求人を持っています。この非公開求人は無料会員登録することで見ることができます。

非公開求人を保有することで、どんなメリットがあると思いますか?

 

非公開求人が多いと企業はたくさんの人の中から人を探すより、ピンポイントで条件にあった人を探すことができます。

 

それに仕事を探している人にとっても、効率よく無駄のない転職活動を行うことができるんですよ。

職場のことを詳しく知っている

転職サイトの担当者は何度も職場に足を運び、実際に働いている人からヒアリングをしています。

そして、実際に働いている職員から給料や有給消化はどうかなど、実際のトコロの情報を知っています。

直接足を運んでいるので、人間関係についての情報も知っています。

 

書類だけではわからない企業文化、部署の環境についても知っているので、本当に働きやすい職場なのかを事前にある程度知ることができます。

 

私たちが仕事を探す時、一番知りたいのは給料や有給休暇、職場の雰囲気ですよね。

それらを知ることができるのは転職サイトの一番のメリットです。

試験対策の応援

転職サイトはこれまでその企業に紹介して採用された人から試験についての情報を得ています。

そのため、あなたが合格できるように試験対策についてアドバイスをもらうことができます。

 

面接対策や、合格するための履歴書の書き方もサポートしてくれます。試験に合格するためのサポートが万全で心強いですね。

営利目的

転職サイトは営利目的で運営されています。

 

求職者が企業に就職がきまると、企業は転職サイトに紹介料を払います。

その紹介料で転職サイトは運営されているのです。

営利目的なので、あなたが希望する職場に就職できるように全力をつくしてくれます。

誰でもいいから紹介しようと無責任なことはしないので安心してください。

 

もし、就職してもやめてしまったら紹介料は返金しなくてはならないので、あなたがずっと働いていける希望通りの職場を一緒に探してくれます。

 

ブラックな職場だと転職サイトから求職者を紹介してもらえないので、求人の質も確かです。

 

おわりに

白い花

働きやすい職場に転職するには事前に知っておきたい情報があります。

その情報は働きやすさを知るために大事な情報です。転職がうまくいくかどうかがかかっています。

 

応募したいと思った職場が、

毎日残業ばかり

有給休暇が全く取れない

人の入れ替わりが激しい

もしそんな職場だったら、あなたはその職場を選びませんよね?

 

いくら給料がよくて病院がきれいで働く環境が整っているように見えても実際のトコロはわかりません。

実際には働かないとわからない情報を転職サイトはつかんでいます。

ハローワークはこれらの情報をつかんでいません。なので、転職を成功させたいならハローワークではダメなんです。

 

転職サイトは複数登録できますし解約も自由です。それに担当者も合わない場合変更してもらうことができます。

例えば、「しつこくされて嫌」「担当者がちょっと合わない」と思ったら遠慮しないで担当者を変えてもらえばいいのです。

登録しても自分に合わないと思ったら解約してもいいのです。

 

転職サイトの担当者を味方につけて、あなたの望む条件を確認・交渉してもらうと納得のいく転職をすることができます。

携帯電話で笑顔で話している女性
あなたの望む未来に近づく!輝く自分になれるナースのための転職サイト3選