[看護師]転職エージェントって何?ハローワークより転職エージェントを選んだ方が転職がうまくいく理由

オフィスで電話している女性

ととま

50代のベテラン看護師ととまです

転職するときすぐに頭に浮かぶのは、ハローワークではないでしょうか?

きっと仕事を探すときに一番に行く場所はハローワークだと思っている人は多いでしょう。

でも実は転職を失敗しないためにはハローワークより転職エージェントです。

あなたはもしかして「転職エージェントって、なんだかよくわからない…」って思っているのではありませんか?

転職エージェントのことを知らないならそれも仕方ありません。人は知らないものにたいしては警戒心をもつのが普通だからです。

でも転職エージェントとはどういうものか理解したら、その良さを実感できて転職を有利に運ぶことができます。

ハローワークで仕事探す人よりも、転職エージェントを利用して攻めの転職活動をするほうが転職を成功させることができます。

この記事では転職するとき、ハローワークより転職エージェントを利用したい理由について紹介します。

ハローワークと転職エージェントの違い

パソコンをいじってる女性

情報の質が違う

ハローワークは特に医療業界に詳しいわけではなく、一般的な情報しか手に入りません。

でも転職エージェントは医療業界に詳しいので、あなたの知りたい情報も手に入ります。

口コミなどで内部情報を得ていて、求人広告にないその企業の詳細情報や、企業文化や部署の環境なども知ることができます。
 

あなたと職場の間に入り条件の交渉をしてくれる

転職エージェントの一番の利点は、あなたと企業の間に入って、あなたの聞きたい情報を聞いてもらったり、給料などの条件を交渉をしてもらえるところです。

給料のことなどなかなか自分では確認しずらいところも、間に入って交渉してくれます。

このサービスはハローワークにはありません。

 

★働きやすい職場かどうか事前にチェックしたいポイント★

1.職員の年齢層

 

2.有給取得率

 

3.離職率

 

4.離職理由

などがあります。

この4つの項目はどれも気になりますが自分ではなかなか確認しずらいですよね。

面接するかどうか決めるまえに転職エージェントに5つの項目を確認してもらいましょう。

転職エージェントのキャリアコンサルタントを味方につけて働きやすい病院を紹介してもらいましょう。

求人の質が違う

ハローワークへの求人は無料で登録できるので、ブラックな求人も多いですが転職エージェントは違います。

ブラックな企業だと口コミで知れると、転職エージェントから仕事を探している人を紹介してもらうことができなくなるので、転職エージェントに登録している求人のほうがハローワークよりも安心です。

あなたのキャリアへの評価が違う

転職エージェントはあなたのこれまでの経歴からあなたの強みや特徴を引き出してくれます。その上であなたの応援をしてくれます。

ハローワークでは一般的な目線でしか見れませんので、あなたの経歴を正しく判断したり適切なアドバイスをすることはできません。

転職エージェントでは非公開の求人も多く保有している

転職エージェントではハローワークとは違い非公開の求人も多数保有しています。非公開求人は企業にも転職する側にもメリットがあります。

非公開求人を保有することで、企業は幅広いたくさんの人の中から採用する人を探すより、ピンポイントで条件にあった人を探すことができますし、仕事を探している人にとっても、効率よく無駄のない転職活動を行うことができます。

転職エージェントに登録することで、非公開求人を見ることができます。

試験対策が違う

転職エージェントは医療界にくわしく、これまでその企業に紹介して採用された人などから試験などの情報を得ています。

そのため、試験対策についてもアドバイスをもらうことができます。

 

ハローワークはお役所仕事なので親身になってくれることはあまり期待しない方がいいでしょう。

転職エージェントはどこを選べばいいの

携帯電話で笑顔で話している女性

オススメの転職エージェント

転職エージェントはたくさんあってどこを選んだらいいか迷いますよね。

そこで、わたしが実際登録してみてオススメしたい転職エージェントを紹介します。オススメしたいのは看護のお仕事です。

なぜオススメのなのかというと求人数が他社に比べて12万件と圧倒的に多いからです。対応も親切で好印象です。

転職エージェントの利用は無料

転職エージェントの利用は無料です。

無料と聞いて、無料だからいいサービスは期待できないと思われるかもしれませんが、まったくその逆です。

利用者が無料なのは求人が決まった際、病院が転職エージェントに決まった額のお金を払うからです。

転職エージェントは病院からのお金で成り立っているのです。

転職エージェントは営利目的なので、あなたのために一生懸命動いてくれます。

 

ハローワークは職員が非正規だったり、お役所仕事な部分もあります。しょせん他人の人生なので適当です。

ハローワークに求人を出してる企業も補助金目当てで適当な企業もあります。

ハローワークはすべてが適当なので、営利目的としてやっている転職エージェントを活用しましょう。

転職エージェントはいくつ登録したらいいのか

転職エージェントは一つ登録すれば充分ですが、他社との比較をしてみたい場合は複数登録するのもアリです。その場合2つくらいでいいでしょう。

個人的にオススメの転職エージェントは看護のお仕事ですが、

その他では、

ナースパワー人材センター

『ナースJJ』の2つがオススメです。

 

複数登録するメリットとしては、担当者と合わない場合は他の転職エージェントを選ぶことができるところですね。

でも、どの転職エージェントでも、もし担当者と合わなければ変更してもらうことができるので安心です。

 

複数登録するデメリットとしては、とにかく手間暇がかかるということです。登録時の資料の作成や対応に時間がかかってしまいなかなか大変です。

時間がたっぷりある場合はいいですが、そうでなければ1つの転職エージェントでじっくり探すほうがいいでしょう。

・参考記事「あなたの望む未来に近づく!輝く自分になれるナースのための転職エージェントランキング

「看護のお仕事」の登録について

花瓶の花とパソコン

看護のお仕事に登録する場合、公式ホームページから「登録する」を押したあと、基本情報を入力していきます。

希望の働き方(常勤夜勤あり、日勤のみ等)、希望の転職時期、保有資格(看護師、保健師等)、名前、誕生月、希望勤務地、電話番号を入力します。

メールは任意入力となります。その他希望条件や、希望連絡時間などを入力できる場所があります。

入力が終わるとアンケートがありますが、これは任意回答となります。

登録終了後、担当キャリアコンサルタントから電話がかかってきます。

わたしも登録していますが、翌日にすぐ電話がかかってきました。すぐに対応してくれるので安心です。

登録は1分で終了! 看護のお仕事

登録料は無料です。

看護のお仕事に登録して、応募可能な転職先をみてあなたのこれからの人生を考えてみませんか?

きっと今よりも世界が広がりますよ。