私のプロフィールはこちら

70歳になっても素敵に元気にキラキラしていたい そのために今からすること

アキレス腱ストレッチのイラスト(おばあさん)

あなたは休みの前の日はわくわくしませんか?

 

わたしは「やった~!!明日が休みだ~!」と思うと特に予定がなくても明日が楽しみになります。

仕事が嫌な訳でないのに、どうしてでしょうね。

ということは、定年して毎日家にいるようになったら、毎日このウキウキを感じることができるかもしれませんね。

やった~!

そうなると、定年が楽しみだなあ。

ん?

でも・・・そうなのかな?

多分違いますね。毎日休みになったら、サンデー毎日になったら、それが当たり前でウキウキはしないんだろうなあ。仕事をしているから、休みの日が待ち遠しいんだな。

働いてるから気持ちに張りがあり、人との交流もいい刺激になり、休みの日が楽しみなんです。

 

昔は60歳で定年でした。今、周りにいる60歳ってとっても若々しいと思いませんか?キラキラしていて、元気で魅力的です。

環境の変化、食べるものの変化、医療の進歩などにより、平均寿命は大きく伸びていますね。

60歳なんて、まだまだ若者です。

 

わたしは70歳までは働きたいと思っています。

フルタイムかパートかはわかりませんが、70歳までは仕事することを目標にします。

元気なおばあちゃんになるぞ~!

 

70歳になっても元気に働くためにどうすればいいのかな?

やっぱり健康ですね!!

そのために、今からできることは・・・

体にいいものを食べるぞ~!

食べたもので体は作られます。

インスタントのものはなるべく食べず旬のものや、体にいいものを食べるようにします。

わたしたちの体は季節によってふさわしい食材があり旬のものは栄養価も高いのです。

 

笑うぞ~!

笑うことでナチュラルキラー細胞が増えます。

ナチュラルキラー細胞とは、がん細胞や体内に侵入したウイルスを退治してくれるものです。

笑うことで、幸福感もアップします。

そして、笑う門には福来るです。

いっぱい笑うようにします。

 

こちらも見てね ⇩

「笑顔の魔法にかかってみて!」

 

 

筋トレをするぞ~!

運動の習慣がないと、筋肉量はは年齢とともに低下していきます。

筋肉がないとすぐ転んでしまったり、姿勢が悪くなったり、いつまでも自分の足で歩くことが難しくなります。

でも、中高年がいきなりハードな筋トレを行うことは危険です。

まずは気軽に始められる無理のないものから始めてください。

 

いま、わたしはワンダーコアで腹筋をしています。ワンダーコアはバネがついているので腹筋で起き上がる動作を補助してくれます。

ワンダーコアを使わず足を固定して腹筋する場合、反動をつけて起きてしまいがちになります。そうすると腰に負担がかかります。

ワンダーコアはバネがついているので反動をつけなくてもゆっくりじっくり腹筋をつかい起き上がることができます。ゆっくりじっくり起き上がることで腹筋の奥(インナーマッスル)を鍛えることができます。

さいしょはバネの効果で腹筋がラクな気がしますが、ゆっくり行うことで段々ときつくなり腹筋が鍛えられていることを感じることができます。

腰を痛めないためにも正しい器具で腹筋することをお勧めします。

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です