[看護師]いじめられて辛く苦しいあなた いつまでそんな職場で我慢するつもりですか?

太りたくないならつべこべ言わず毎日体重計に乗れ!

 

体重計に乗る女性

「太りたくないならつべこべ言わずに毎日体重計に乗れ!」

はいっ!これはまさにわたしへの言葉です・・・😢

わたしは以前、毎日体重計に乗る習慣がありました。それがこの一か月間まったく、まったく図らなくなってしまい大変なことになってしまいました。

「太りたくないならつべこべ言わずに毎日体重計に乗れ!」とはどうしてなのでしょうか?

この記事ではその理由について紹介していきます。太りたくない人はついてきてね。

 

毎日体重計に乗るメリット

チーズドックを食べる女性

少しの体重変化にすぐに気がつく

これは超大事ですね。

人間だもの・・・たまには食べすぎてしまったり、飲み過ぎてしまうことはあります。それは仕方のないことです。たまには楽しみたいしね。

毎日体重計に乗っていると自分の体重がわかっているので、ちょっと増えた時は次の日に少しセーブすることで、少し増えた体重がもとに戻りやすく、それ以上の体重増加は防ぐことができます。

すぐに気がつくのですぐに手を打てるのです。ここがポイントです。

2㎏も3㎏も増えてからもとにもどすのはなかなか大変です。500gや1㎏だと次の日や数日、気をつけていればもとにもどりやすいのです。

なにを気をつけるかって?

それは食事のバランスや食べすぎです。何日も節制するのはきついですが、次の日一日ならできそうですよね。

あと気をつけるのは、普段の生活の中でなるべく歩くようにすることです。

駅やビルでは、エレベーターを使わずに階段を使うなどちょっとしたことでも、するかしないかではずいぶん差がでます。

毎日体重計に乗っていると、早く手を打つことができるのです。

 

毎日体重計に乗ることで食べるものに気をつける

毎日体重計に乗っていると、ちょっとした体重の変化に気がつくようになります。食べたもので、体重が増減するからです。

「昨日結構食べたのに、思ったより増えていない」あるいは、「昨日あまり食べていないのに体重が増えてる」なんてこともよくあります。

段々と食べ物と体重の変化に敏感になってきます。そうするとバランスのよい食事を自然に選ぶようになってきます。

 

毎日体重計に乗ることで体調管理に気をつける

毎日体重計に乗っていると、自分の運動量も気にするようになります。

ちょっと歩いた日に体重が少し減少していると、その運動効果を感じて自然と歩くようになったり、運動を始めるきっかけにもなります。

体脂肪率や筋肉量の計れる体重計だともっと自分の体や健康に意識が高まります。

そうすると、食事・運動に気をつけた生活を送るようになります。

 

これからの健康管理のために筋肉量も計れる体重計を用意しよう

筋肉モリモリの女性

あなたの持っている体重計は体脂肪率も計れるタイプですか?もっと前だとデジタルではなく、目盛りの体重計に時代もありました。

これから健康に気をつけていくのなら、思い切っていい体重計を購入することを勧めます。

体重計は一度買えば何年も使うことができます。いいものを長く大事に使っていきましょう。

タニタ体重・体組成計インナースキャンは医療現場で主流となっている「高周波」「低周波」2つの周波数で細胞レベルの分析ができ、体脂肪率や筋肉量などの体組成がより高密度にチェックできます。

Bluetooth対応でiPhon・Androidスマートフォンと連携してアプリでデータ管理ができます。

 

 

本気で太りたくないなら現実をしっかり見よう

冷蔵庫をチェックしている女性

太りたくないのなら自分の体重をしっかり把握しましょう。まずはそこからです。

自分の体重を知ることは太らないためには大切なことです。そして体調管理にも重要なことです。自分の体重ががどれくらいなのかもわからずに、「太りたくない」って言ってもそれは無理があります。

わたしの周りには「太りたくない!」「痩せたい!」といいながら自分の体重を知らない人がいます。体重計には怖くて乗れないと言います。

きっと太ってきていることを感じていながらも、それを見るのがショックで受け入れられないのだと思います。

でも、それでは現実から目を背けていることになります。

まず、自分の体重を受け止めることが必要です。そうでなければ、「太りたくない!」っていっても口だけになってしまいます。

まずは、自分の体重を計りましょう。

 

おわりに

ジョギングする小太りの女性

わたしは毎日体重計に乗る習慣があったのに、いつの間にかサボってしまい、1か月が過ぎていました。気がついたら2㎏増えていました。

2㎏のダイエットって結構大変です。

でも毎日体重計に乗っていたら、変化にすぐに気がついたらきっと2㎏は増える前になんとかなったはずです。

今回のことで、太りたくなかったら体重計に毎日乗らなければならないことを身をもって実感しました。

もちろん、体重を計ることは健康管理にも嬉しい効果がありますしね。

 

太りたくなかったら、つべこべ言わずに毎日体重計に乗りましょう(*^_^*)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です