いじめがある職場に未来はない!今すぐやめた方がいい理由[看護師いじめ]

感情の波が激しい人とうまく付き合うための3つのポイント

怒っている女性

あなたの職場に感情の波が激しい人いませんか?

機嫌がいいと思えば、ちょっとしたことで怒ってみたり・・・。

もし、それが友人なら距離を置くこともできますが、職場の同僚だとそうはいきませんよね。

私の周りにも感情の波が激しい人がおります。

今日は、感情の波が激しい人とうまく付き合う3つのポイントを紹介します。

1.積極的にコミュニケーションをとらない

 

2.期待しない

 

3.自分はいつも淡々と

 

感情の波が激しい人の特徴

うまく付き合うポイントを紹介する前に、感情の波が激しい人の特徴を考えてみたいと思います。

あなたの周りの、感情の波が激しい人にあてはまる所はないか振り返ってみて下さい。

・少しのことで、すぐ怒る

 

・一度怒ったら納まるまで数日かかる

 

・自分の中で解決できずに、すぐ他の人に話す

 

・誰かに聞いてもらわないと気が納まらない

 

・不満をよく言う

 

・裏表がある

 

・気に入らない人、一度何か嫌なことがあった人とはすぐ距離を置く

 

・敵を増やしていく

 

感情の波が激しい人は感情を、自分でコントロールできていません。

すぐ、顔に出たり自分で一度受け止めることができないのです。

そして、誰かに聞いてもらわないと何とも納まりません。心に余裕がないのです。

感情の波が激しい人とうまく付き合うための3つのポイント

1.積極的にコミュニケーションを取らない

同じ職場の場合は毎日顔をあわせます。

挨拶は普通にしましょう。

仕事のことでは関わることは仕方ありません。

仕事ですから・・・

仕事のことでのコミュニケーションは取りましょう。

嫌だからと無視をしてはいけません。

でも、それ以外の話、例えば昨日どうしたこうした・・・

天気がどうのこうの・・・等、

仕事と関係の話は向こうから話しかけてきたら、答えますが必要最低限でいいでしょう。こちらから話題をふったりしなくていいです。

話しかけられたことだけに答えましょう。

むしろそっけないくらいでもいいでしょう。

ポイントは積極的にコミュニケーションを取らない、

ということです。

2.期待しない

その人の今日の様子を気にしない。

今日は何かに怒っているのか・・・?

今日は穏やかなのか・・・?

といちいち気にしなくていいのです。

その人の反応を「こうだったらいいのになあ~」と期待してはいけません。

期待するだけ無駄です。

こちらが思うような反応を相手はしてくれません。

自分が思うような反応をしてくれないと、人はストレスになります。

相手の思想、行動は変えられません。

大事なのは、自分が変わるということです。

それは相手に合わせるという意味ではありません。

相手がどんな行動をとっても自分はそれに作用されないうことです。

ということは、相手が機嫌が悪かろうが、やけに上機嫌であってもあなたには関係ないのです。

3.自分はいつも淡々と

相手のペースに巻き込まれず、いつも自分のペースでいましょう。

自分の芯ををしっかり持ちましょう。

その人が何かに怒っていてもあなたは自分のペースでいましょう。

その人がどんな状態でも自分のペースには影響を受けないように、

マイペースで淡々と・・・

 

おわりに

私の周りの激情型の人はとにかく不満を言います。

職場の不満や、人間関係のこと「あの人は・・・・・だ」と。

でも、私はその言葉に同意はしません。

なぜなら、私はそう思わないからです。

「そうだよね」と同意を求めているかもしれませんが、そうは思わないのです。

その人に同意をしなかったら嫌われると思わなくてもいいのです。

むしろ嫌われてもいいのです。

簡単に同意はしない方がいいです。

そういう人は自分に共感してくれる人、

同意してくれる人、

話を聞いてくれる人を求めています。

そんな存在になってしまうと何かある度に話を聞いたり、と面倒なことになります。

友人としてつきあいたい、職場でも仲良くしたい、と思う人でないのなら、

うまく距離をおいて、その人の感情の波に巻き込まれないようにするのがいいでしょう。

私の周りの激情型の人はいつの間にか自分で世界を狭めています。

自分から、嫌な人との関係を切っていくので段々と周りから距離を置かれています。

かわいそうな気もしますが、自分で蒔いた種です。

でももし、今後自分のいけないところを改善するのなら、きっと人間関係も回復していくでしょう。

周りの人の状態で自分が影響を受けて、嫌な気持ちになったりすることを少しでも減らして生きていきたいですね。

4 Comments

suzume_1027

ととまさん、こんばんは(^。^)
読者登録ありがとうございます!
激情型の人の分析と対処方法、ものすごい的確に感じて、ウンウンわかるなーと共感しました。
今は自分の周りにはいませんが、悩んだ時ととまさんを思い出します(^^;
炎の人の絵がハマるー(笑)

返信する
totoma1125

こちらこそ、ありがとうございます。
激情型の人が今、周りにはいないのはラッキーですね。
そういう人は周りにいない方がいいですね。イラスト本当ハマってますね(笑)

返信する
konma08

こんばんは。ととまさん。
『おこってる』人ならまだしも
『いかってる』人は迷惑ですね。
どちらも同じ『怒る』という字なのに・・・。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です