私のプロフィールはこちら

私の職場は職場結婚が20組 職場結婚が多い職場は働きやすい職場なのか?

祝福されている新郎新婦のイラスト(結婚式)

こんにちは、ととまです。

私の職場は社内結婚が多いです。

法人全体でみると、20組はおります。

20組って多いと思いませんか~?

 

私は今の職場に就職して、

職場の雰囲気がいい、

明るい雰囲気、

いい感じの人が多い

と感じました。

いい感じの人って?どんな人って思いますよね~。

私が思ういい感じの人っていうのは・・・

仕事を一生懸命やっていて、

明るく、

優しく、

さわやかで、

話しやすくて、

こんな感じです。

今までいろんな職場で働いてきましたが、私の中では働き易さナンバーワンです。

www.totoma1125.com

社内結婚の人が多い職場について考えてみました。

どうして社内結婚が多いのか

1 社内のコミュニケーションが活発

社内にはいろんな部署がありますが、交流が活発で職場全体の雰囲気が明るいです。

コミュニケーションが活発にとられています。

他の部署の人とも、 昼食の時一緒に食べたりします。

2 男女構成の比率がちょうどいい

 

年代や、男女比がちょうどいい割合です。

年齢層が偏っていなくていろんな年代がいます。

これから結婚しようとする年代、子育ての年代、親の介護の年代・・・

いろんな年代がいることで、偏った考えにならずに、部署内での協力しあえます。

3 社内イベントが多い

私の職場は社内のイベントが多いです。

バーベキュー、旅行etc・・・ほかにもたくさんあります。

イベントの準備やイベントを通して普段あまり関わらない部署の人とも仲良くなる機会があります。

忘年会では余興があるのであるので、同じグループになった人とは仲良くなります。

4 会社の将来が安定している

女性から見て、夫になる人の会社の将来は大切です。

安定している会社なら結婚しても安心です。

5 福利厚生がしっかりしている

福利厚生がしっかりしており、産休、育休がとりやすいです。

私の職場は有給取得率を上げる取り組みをしています。

有給休暇は取りやすい職場です。

産休、育休を経て復帰する人が多く、男性の育休取得も勧めています。

実際に男性も育休取得しています。

社内結婚のメリット

私が考える社内結婚のメリットは・・・

1 夫婦で働いているので、お互いの働きぶりが見える。

2 暖かい目で見てもらえる

私の職場の夫婦は周りから暖かい目で見てもらえています。

夫婦で働いている人のほとんどが好感度は高い方です。

人柄でしょうか?

3 妻の方と一緒に働いていたとします。

夫と交流がなくても、「〇〇さんの旦那さん」ということで、

夫とも仲良くなるきっかけがある。

その部署の人と仲良くなるきっかけがある。

夫婦を巻き込んで周りも交流ができる。

4 一緒に通勤できる

私の職場の夫婦は一緒に通勤してくる人がいます。

交通費はそれぞれにでるので、少しお得です。

でも、どちらかが遅いと待たなくてはなりません。

そこがネックかな・・・

実際、どちらかが待っている様子を見かけます。

5 相手のことについて周りから耳に入ることが多いので、

社内では浮気の危険性は少ないかな・・・?多分

デメリットも考えてみる

1 もし経営が傾いたら、二人で失業することになる。

2 妻や夫の悪口など嫌なことも聞こえてくる場合もある。

3 家でも、職場でも一緒で、すこしうんざりするかも?

(でも同じ部署にはならないので、その可能性は低いかな?)

まとめ

夫婦で働いているというのは、働きやすい職場と言えます。

私の職場は職場結婚が多かったのは、働きやすい職場の証明ですね。

以前は職場結婚は20組以上いましたが、離婚されて二人とも辞めてしまった方もいました。離婚されたものの、二人とも今も同じ職場で(違う部署)働いてる方もいます。

あと、お互い40歳超えての再婚組もいました。

なんか素敵ですよね!

これから、仕事をさがす人は職場結婚の数も指標にしてもいいかも?

では、また

2 Comments

konma08

おはようございます。とと姉さん。
凄いなぁ。20組って。
職場結婚が多い会社はええって昔本で読んだことがありますよ。
とと姉さんが書いてるメリットのことも
大体同じようなことが。
どちらかが退職しても働く様子が分かるから安心するのだとか。
いい職場で良かったですね。

返信する
totoma1125

おはようございます。
何だか職場結婚が多いなあと思い数えてみたら20組でした。
多いですよね~。
なかには離婚しても二人とも在籍していて片方が再婚した方もいて・・・なかなか複雑です。
でも、それも人生。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です