私のプロフィールはこちら

上あごをやけどしました 口の中のやけどに気をつけた方がいい理由

フラットデザインのアイコン 薬品のアイコン素材

こんにちは~遅咲きのひまわり、ととまです。

 

先日、朝ピザトーストを食べて上あごをやけどしてしまいました。

ピザソースをたっぷりつけて、その上からとろけるチーズをのせて焼いたんです。熱々で美味しそうでしたが・・・一口、ぱくっとかぶりついたら熱い部分が上あごにピタッとくっついたのです。

熱っ!!

どうやら上あごをやけどしたようです。あまり、口の中をやけどしたことはないのにあわてて食べていたからですね。

少しして舌で触ってみたら上あごの粘膜がペロンとめくれているのがわかりました。そのペロンが気になり舌でいじってみました。つい触ってしまうんですよね。そしたら、めくれた粘膜が上あごから剥がれました。

痛くてヒリヒリします。

その日は昼食も夕食も、テイータイムのコーヒーだってヒリヒリして痛かった・・・

フラットデザインのアイコン コーヒーカップのフラットアイコン素材

美味しいものを食べていても美味しいと感じません。ただ、しみて痛い。「あ~早く治らないかな~」なんて思いながら寝ました。

そしたら次の日、朝には治っていました。痛くもないしヒリヒリもしません。きっとやけどが軽かったんですね。一晩で治るなんて思っていなかったから得した気分です!

あなたは口の中のやけどしたことがありますか?口のなかのやけどって気をつけたほうがいい理由があるんですよ。

口の中のやけどで多いところは?

口のやけどでやけどが多い場所は

・下の先端

・唇

・上あごの粘膜

やっぱり!  上あごの粘膜はやけどしやすい場所なんですね

 

フラットデザインのアイコン 救急車のフラットアイコン素材

口の中をやけどした時の対処法は?

・冷水、氷で冷やす

・砂糖やはちみつをなめる

(砂糖、はちみつには痛みを和らげる効果があります)

・痛みが強い時は鎮痛剤を服用

・明らかに普通じゃない時は病院へ・・・

(耳鼻咽喉科、歯科、口腔外科に受診しましょう)

 

どれくらいで治るの?

数日から2週間くらいで治ります。口の中のやけどは他の場所より治りやすいのです。

どうしてだと思いますか?

それは、唾液が殺菌したり炎症を抑えてくれているからなんです。

唾液って大事なんですね~!

 

一晩で治ったのは、やけどが軽かったんですね。よかった~!

次の日から普通に食べました

 

ちょっと怖い話

口の中のやけどに気をつけた方がいい理由は、

やけどが刺激となり、口腔がんの危険性が出てくるからです。

何度もやけどする人は気をつけましょう。

口の中のガンは長い間一定の刺激があることで、起こりやすくなるんです。

・口の中のある部分を舌でいつも触っている→舌が危険です!  

・義歯がいつも同じ場所に当たってしまっていつも同じ場所が傷んでしまう

・やけどを繰り返す

なども刺激になるので注意が必要です。

 

やけどをしてわかったこと

治るまで、数日かかると食事が楽しくありませんね。

食べる時の痛みを軽くするには柔らかいもの、刺激物はさけましょうね。そして熱い物をたべるときはゆっくりと。

食いしん坊のわたしがかんじたことは・・・

食べることは楽しいこと!楽しみなこと!

でもやけどのせいで食べるたびヒリヒリすると痛くて美味しいものも美味しくないし、ストレスにもなる。そんなの嫌だ。

楽しく美味しく食べたい!!

食べることは楽しいこと!だと痛感したやけどでした。

怖い病気の危険性もでてくるので、熱いものはゆっくりたべましょうね。

 

またね




2 Comments

konma08

またまたおはようございます。
痛い痛い。
熱い熱い。
上あごに火傷って…結構するもんなんですね。
そんな時は昆虫食べましょう。
私はムリです。
いやホンマに昆虫はアカンアカン。
ツイッターも始めたんですね。
私はしてませんが。
徐々に進化するとと姉さんが楽しみです。

返信する
totoma1125

KONさん、おは。
やけどしたら昆虫ですか・・・?
固いから口中痛そう!
ツイッターですがよくわからずやっていなかったのですが・・・やってみることにしました。
進化してるのかなあ?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です