私のプロフィールはこちら

1年半の遠距離恋愛のすえ別れた理由 わたしの場合

「恋人つなぎの男女恋人つなぎの男女」のフリー写真素材を拡大

あなたは遠距離恋愛・・・したことありますか?

 

わたしは若かりし頃、一度したことがあります。今ではいい思い出です。約1年半付き合いましたが別れました。

理由は価値観の違いです。

離れていたから別れたわけではありませんが遠距離恋愛をしてみて感じたことがあります。

遠距離恋愛って 

会いたくても会えない

遠い

切ない思い

燃える思い

会いたい時すぐには会えないのが一番辛いものですね。寂しいときは一緒にいて欲しいし、嬉しい時だって一緒に喜びたい。

そんな時は一番大切な人にすぐに会いたくなるもの。一緒に過ごすことで嬉しさは倍になり、悲しいことは半分になります。

特に自分が辛い時は会いたくなるものです。

郷ひろみの歌に「会えない時間が、愛育てるのさ~♬」とありますが・・・そうですね。

会えない時間は愛を育てているんです!

でも、会いたくても会えないのってせつないものよね~

よくわかる!

わたしの場合

当時は今みたいに携帯電話がなかった時代。しかもわたしの場合引っ越した頃はアパートに電話もありませんでした。

あの頃は家に電話をつけるには10万円?くらいかかったような記憶があります。ちょっと記憶が曖昧ですが・・・

だから、お金がなくてしばらくは電話がない生活でした。考えられないでしょう?

でもあの頃はそう珍しくもなかったような?

仕事から帰ってアパートに帰ると、次の日まで誰とも話さないし、誰とも繋がらない。それが普通でした。

「誰とも話さない、話せないんだなあ」って思うと寂しい夜もありましたよ、わたしだって。

 

今の時代は、なんてたってスマフォがある。いつでも話せるし、ライン、メール、ツイッター・・・

誰かと繋がっていられる、なんていい時代なんでしょう。

彼に言いたいことがあればライン、どんなに遠く離れていても、一瞬で繋がります。

遠距離でなかなか会えなくてもまめに声を聞いたり繋がることで心の距離は きっと近くにいられる、そう思います。

でも便利になればなったで既読スルー問題やらが出てくるわけで・・・どの時代もいろいろあるのでございます・・・ね。

 

そしてもっと大昔の時代は、手紙が唯一の手段でしたね。

手紙が届くまでの時間は待ち遠しかったでしょうね。遠くにいる人とはなかなか声も聞くことができない時代、ただひたすら相手のことを思ったり無事を祈っていたんでしょうね。

その時代の人たちの方が今よりもしかして相手を思う気持ちが強かったかもしれませんね。

 

さて、わたしの話

わたしは付き合い始めてからすぐに、遠距離になりました

え~ん😢

そして、部屋に電話がつくまでは何日かに一度しか話せません。100円玉、10円玉をいっぱい持って電話BOXに向かってました。

だから小銭はいつも貯めておくようにしてました。そして、いそいそと電話BOXへ向かいます。

すると誰かが使ってたりして、

え~っ!!Σ(・□・;)

なんて思いながら引き返して出直したり、時間つぶしたり、逆に自分が話してるときに、誰かが外で待ってたりすると、これもまた急がされてる気がして。

たまにしか話せないのに、ゆっくり話せない。彼に電話がつながると、遠いからお金がすぐにカシャンカシャンと落ちて・・・

あの音に距離を感じて、遠いんだなあって思ってました。いっぱい持って行った小銭もあっという間になくなってました。

切る時は寂しくなって・・・😢

あの頃は電話BOXがところどころにあって利用している人も結構いました。今は携帯電話が一人一台の時代、電話BOXも見かけなくなりましたね。

部屋に電話がついた

やっと部屋に電話がつきました。

やっほ~い!

そうするとお互いかけることができるようになって、部屋でゆっくり話せるようになりました。

でもゆっくりといってもゆっくりでもないかも?

長距離電話代って結構高かったもん。

また今と比べてしまうけど、今はラインの無料通話や、かけ放題など便利。気軽にかけられる、ほんといい時代。

このスピードでいくと、20年後にはどこでもドアが出来たりして?

それはないか~

遠距離恋愛の秘訣

わたしが考える大事な4つのポイント

1.相手を信用すること

 

2.お互い思いやること

3.マメに連絡を取り合うこと

4.相手のことばかり思うのではなく、自分の充実した時間をつくる

離れてるから浮気をするんではないか?と心配になるかもしれません。でも、彼はそういう人じゃないと信じましょう。

でも、もし浮気してたとしたらその時はもう信用は出来なくなります。信用できない人とはさっさとさよなら。

わたしはね!

でも、最初から心配するより一度信じることが大事!

浮気されたら、その時はその時、そんな奴だったんです。お互いを信頼できるかどうかはこれからずっと付き合ううえで重要なポイントになりますからね。

お互いを思いやること、大切ですね。

疑われることをしない、離れてる分お互いを思いやることで、ほかのカップルより強い絆がうまれるはず。

マメに連絡を取り合うことも大切です。お互い忙しくてもちょっとの時間でも声を聞きたいもの。

電話で声を聞きながら同じを見るのもいいと思いませんか?

「満月を背に(フォトモンタージュ)満月を背に(フォトモンタージュ)」のフリー写真素材を拡大

離れていて声を聞くことが少なくなるといつの間にか段々と距離が出来てしまうこともあります。知らず知らずのうちにね。

だから、大した用がなくても声を聞いて今日の出来事を話すだけでもいいのです。離れていても心は近くに感じます。

「おはよう」「おやすみ」のラインでも心はほっこりします。決まった時間の定期便もいいですね。

コミュニケーションって大事。

そして大事なポイント!

常に相手のことばかり考えているのではなく、自分の好きな趣味に打ち込む時間があれは最高~!

離れていても好きなことをしている人は素敵だし、自立できている大人の女性です。

自立している女性ってカッコイイよ!

 

そんな姿に彼はますます好きになるかもしれませんよ。まちがいない・・・

いつも、「会いたい会いたい」と泣いてばかりの彼女だと彼も段々重くなるかも。

わたしは遠距離恋愛を経験してみてこの4つが大事だと実感しました。

自然消滅でお別れしました

彼とは数ヶ月に一回お互い会いに行っていました。彼がくる!と思うと「あと何日?」って楽しみ!

でも帰る時は一緒にいた時間が楽しければ楽しいほど別れが辛かったな。

 

しかし、その彼とは1年半くらい付き合っていましたがお別れいたしました。きっかけは意見の違いでした

わたしが彼の住むところに遊びに行ったとき些細なことでぶつかりました。些細なことです。

ニュースを見ていて、お互いの意見が違っていたの。たったそれだけのことなんですよ。

意見が違うのは当然でお互いを尊重する気持ちがあれば「そんな意見があるのかあ」って思うのだろうけど、あの時はおたがいむきにになっていたのかも。

予定の日より早くわたしが帰ることになって、いつもは駅まで来てくれるのに、アパートでさよならしました。

そのあと段々連絡が遠のいていって・・・はっきり別れ話をしたわけではなく、自然消滅みたいな感じでした。

「悲しみ気分が晴れない悲しみ気分が晴れない」のフリー写真素材を拡大

遠距離恋愛が理由だったわけではない

振り返ってみるとわたしの場合、別れの理由は遠距離恋愛ではありません。お互いの価値観の違いです。

もし、遠距離恋愛でなくてもそのうち別れはきたでしょう。そう思います。

付き合ってすぐに遠距離になったから、1年半続いたけど、もし近くにいて頻繁に会っていたらもっと早く別れていたと思います。

遠距離恋愛がもしかしてお互いの気持ちを高めていたのかもしれません。

付き合いだしの一番楽しい時に遠距離になったからかろうじて続いていたのかもしれません。

まとめ

遠距離恋愛がうまくいかない、別れの原因はいろいろありますが一番多いのが、寂しさ不安を自分で埋めることができないからです。

寂しさ、不安は誰にでもあります。

そんな時、自分でそんな気持ちを埋めることができればいいのです。そのためには自分の生活(人生)を充実させることです。

彼の存在がなくても好きな仕事、趣味がある、友達がいる・・・自分の気持ちの整理がうまい人は遠距離恋愛に限らず恋愛や人間関係はうまくいきます。

 

離れていても二人の目標をもちましょう。

次はいつ会えるのか、旅行しよう・・・など

今後の計画など二人の共通の目標があれば、それに向かって二人で頑張れます。

 

ここで、心の整理に役立つ本を紹介します。

揺れない、ブレない、動じない心になるための、心の乱れを整えるための習慣について書かれた本です。

自分で心をコントロールできたら今より楽に生きていけます。

わたしは心に強く響いたページに付箋をはっています。

時々読み直しては、「そうだ!」と共感しています。

 

スポンサーリンク

2 Comments

konma08

またまたこんにちは!とと姉さん。
いやぁ~懐かしいなぁ・・・電話BOX。
小銭を・・・テレフォンカードを握りしめ周りを気にしながらの電話。冬なんて長電話しようもんならコチンコチンになって(^v^)
そういう意味で今はええのか悪いのか?
昔と比べると色々とあるでしょうがスマホから始まってる人は人で色々とあるんですよね。
古き良き80年~90年代を思い出しました。
でも恋愛のイロハは今も昔も変わらない気がします。
ブクメありがとうございます。
読んでもらえて嬉しいです。写真の人私です。
あの時が体重はMAXなんですが今あの頃に戻ろうとしております・・・勝手に体重が・・・(^v^)

返信する
totoma1125

ふふふ・・・KONさん恋のイロハたくさん知ってそう・・・
あの頃はそれが当たり前で不便だなってあまり感じてなかったような?
なつかしいですね。古き良きじだいかあ・・・
写真のKONさんイケメン(顔は見えませんが)に見えますよ!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です