私のプロフィールはこちら

1年半の遠距離恋愛のすえ別れた理由は自然消滅でした

「恋人つなぎの男女恋人つなぎの男女」のフリー写真素材を拡大

わたしは一度遠距離恋愛の経験があります。

遠距離恋愛は会いたい時に会えないことが、一番つらいものですね。嬉しい時、つらい時真っ先に頭に浮かぶのは一番大切な人。

そんな時すぐには会えないのは寂しい・・・。

わたしは遠距離恋愛の経験が一度あります。約1年半付き合いましたが別れました。理由は自然消滅です。

ある時些細なことで喧嘩になり、それが引き金になり、連絡も遠のいていき、二人の距離が離れていきました。

その喧嘩でお互いの価値観の違いを感じたので、遠距離でなくてもきっとうまくはいかなかったと思います。

 

遠距離恋愛の特徴

草原を歩くカップル

なかなか会えない

会いたくても会えない

遠い

切ない思い

燃える思い

 

会いたい時すぐには会えないのが一番つらいものですね。寂しいときは一緒にいて欲しいし、嬉しい時だって一緒に喜びたい。

そんな時は一番大切な人にすぐに会いたくなるもの。一緒に過ごすことで嬉しさは倍になり、悲しいことは半分になります。

特に自分がつらい時は会いたくなるものです。

郷ひろみの歌に「会えない時間が、愛育てるのさ~♬」とありますが・・・そうですね。

会えない時間は愛を育てているんです!

でも、会いたくても会えないのってせつないものよね~。よくわかる!

 

なかなか会えない分、会える時は燃える

会いたい時に会えないので、会える日が楽しみでしょうがありません。会える日が決まるとその日を指折り数えて、楽しみにします。

彼と会うことがこんなにも嬉しくて、待ち遠しいものかと思います。会う日が近づいてくると世界がキラキラしだします。

そんな情熱的な気持ちを味わうことが出来るのは、遠距離恋愛ならではです。

大切な人を想う時間を思う存分楽しみましょうね。

いつもそばにいるカップルは、残念ながらこんな気持ちの盛り上がりは感じることはないでしょう。

 

遠距離恋愛が原因で別れることもある

これはどうしようもないことです。

離れていることで絆を深めていくカップルもいますが、残念ながら離れていることで、寂しさを埋められずに別の人を好きになってしまっうこともあります。

遠距離恋愛で別れてしまう人も多いのです。

遠距離恋愛がうまくいく4つのポイント

満月の前に抱き合うカップル

遠距離恋愛がうまくいくための4つのポイントを紹介します。

1.相手を信用すること

 

2.お互い思いやること

 

3.マメに連絡を取り合うこと

 

4.相手のことばかり思うのではなく、自分の充実した時間をつくる

離れてるから浮気をするんではないか?と心配になるかもしれません。でも、彼はそういう人じゃないと信じましょう。

でも、もし浮気してたとしたらその時はもう信用は出来なくなります。信用できない人とはさっさとさよなら。

わたしはね!

でも、最初から心配するより一度信じることが大事!

浮気されたら、その時はその時、そんな奴だったんです。お互いを信頼できるかどうかはこれからずっと付き合ううえで重要なポイントになりますからね。

お互いを思いやること、大切ですね。

疑われることをしない、離れてる分お互いを思いやることで、ほかのカップルより強い絆がうまれるはず。

マメに連絡を取り合うことも大切です。お互い忙しくてもちょっとの時間でも声を聞きたいもの。

電話で声を聞きながら同じを見るのもいいと思いませんか?

満月の月

離れていて声を聞くことが少なくなると、いつの間にか段々と距離が出来てしまうこともあります。知らず知らずのうちにね。

だから、用事がなくても声を聞いて、今日の出来事を話すだけでもいいのです。離れていても心は近くに感じます。

「おはよう」「おやすみ」のラインでも心はほっこりします。決まった時間の定期便もいいですね。

コミュニケーションって大事。

そして大事なポイント!

常に相手のことばかり考えているのではなく、自分の好きな趣味に打ち込む時間があれは最高~!

離れていても好きなことをしている人は素敵だし、自立できている大人の女性です。

自立している女性ってカッコイイよ!

 

そんな姿に彼はますます好きになるかもしれませんよ。まちがいない・・・

いつも、「会いたい会いたい」と泣いてばかりの彼女だと彼も段々重くなるかも。

わたしは遠距離恋愛を経験してみて、うまくいくにはこの4つのポイントが大事だと実感しました。

 

遠距離恋愛わたしが別れた理由は自然消滅でした

悲しそうな表情の女性

わたしは1年半遠距離恋愛をしていましたが、彼とは別れました。理由は自然消滅でした。

彼の住むところに遊びに行ったとき、些細なことでぶつかりました。本当に些細なことです。

ニュースを見ていて、お互いの意見が違っていたの。たったそれだけのことなんですよ。

意見が違うのは当然で、お互いを尊重する気持ちがあれば「そんな意見があるのかあ」って思うのだろうけど、あの時はお互いむきになっていたのかも。

喧嘩になってしまい、予定の日より早くわたしが帰ることになって、いつもは駅まで送ってくれるのに、アパートでさよならしました。

そのあと段々連絡が遠のいていって・・・はっきり別れ話をしたわけではなく、自然消滅みたいな感じでした。

お互いが思いやりが足りなかったのだと思います。

遠距離恋愛が原因というわけではなく、私たちはそばにいてもきっとうまくいかなかったのだと思います。

 

参考記事 「傷ついた恋 それでもしてよかったと思えた瀬戸内寂聴さんのことばに学ぶ

おわりに

カゴに入っているバラ

遠距離恋愛がうまくいかない、別れの原因はいろいろありますが一番多いのが、寂しさ不安を自分で埋めることができないからです。

寂しさ、不安は誰にでもあります。

そんな時、自分でそんな気持ちを埋めることができればいいのです。そのためには自分の生活(人生)を充実させることです。

彼の存在がなくても好きな仕事、趣味がある、友達がいる・・・自分の気持ちの整理がうまい人は遠距離恋愛に限らず恋愛や人間関係はうまくいきます。

 

離れていても二人の目標をもちましょう。

次はいつ会えるのか、旅行しよう・・・など

今後の計画など二人の共通の目標があれば、それに向かって二人で頑張れます。

 

参考記事 「二股され死ぬほどつらい気持ちを癒す方法 私はこうして乗り越えた

 

ここで、心の整理に役立つ本を紹介します。

揺れない、ブレない、動じない心になるための、心の乱れを整えるための習慣について書かれた本です。

自分で心をコントロールできたら今より楽に生きていけます。

わたしは心に強く響いたページに付箋をはっています。

時々読み直しては、「そうだ!」と共感しています。

 

スポンサーリンク

2 Comments

konma08

またまたこんにちは!とと姉さん。
いやぁ~懐かしいなぁ・・・電話BOX。
小銭を・・・テレフォンカードを握りしめ周りを気にしながらの電話。冬なんて長電話しようもんならコチンコチンになって(^v^)
そういう意味で今はええのか悪いのか?
昔と比べると色々とあるでしょうがスマホから始まってる人は人で色々とあるんですよね。
古き良き80年~90年代を思い出しました。
でも恋愛のイロハは今も昔も変わらない気がします。
ブクメありがとうございます。
読んでもらえて嬉しいです。写真の人私です。
あの時が体重はMAXなんですが今あの頃に戻ろうとしております・・・勝手に体重が・・・(^v^)

返信する
totoma1125

ふふふ・・・KONさん恋のイロハたくさん知ってそう・・・
あの頃はそれが当たり前で不便だなってあまり感じてなかったような?
なつかしいですね。古き良きじだいかあ・・・
写真のKONさんイケメン(顔は見えませんが)に見えますよ!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です