私のプロフィールはこちら

ゴルフ練習はコツコツと・・・「石の上にも三年」のつもりでやってみる!

頭の中の天使と悪魔のイラスト(女性)

とっても久しぶりに打ちっ放しによってきました。

「なかなかうまくならないし、練習にはお金がかかるのでいっそやめてしまえば~?」

ってたまに悪魔がささやきます。すると天使が、

「せっかく今までやってきたんだよ、もうちょっとやってみなよ~何も球を打たなくても素振りだって練習になるんだよ」ってささやきます。

わたしの中の天使と悪魔・・・

 

運動神経が悪いわたしですが、最初のころよりはまだマシなんですよ。だから続けていればきっと少しずつ成長してるってこと。

久しぶりの練習

仕事帰りにまっすぐ練習場にいきました。まだまだ寒いので防寒着をきます。

モコモコして動きずらいですがこれもまた練習になるらしいです。

おなじみのおじさまたちに挨拶をします。おじさまたちはコーヒーを飲んだり、スイングをしてあ~だこ~だと話してる。わたしにはちょっと難しいお話です。

男の人の方が多いけど女の人もポツポツといました。鼻水を垂らしながら練習してました。

練習メニューは

最初は準備体操をします。

でも周りを見るとすぐクラブを振り回してる人多いです。準備体操した方がいいと思うよ~。

わたしは足首を回して、アキレス腱をのばして肩を回して、軽めのスレッチ。

その後はこの素振りバットを10回くらいブンブン振ります。

そのあとは、このスピードウッシュで10回くらいブンブン素振り。

このスピードウッシュって素振りをすると白い球が動くんですが、球が動く時カチッと音がします。

わたしの場合その音はスイングの早いうちに聞こえます。理想はクラブが体の正面に来た時か、もっとその先に聞こえるのがいいようです。

そうするとタメができてヘッドスピードが速くなります。

9番アイアン・・・9番アイアンが一番好き、まあまあいい感じです。

7番アイアン・・・すこし長くなっただけで、うまくいきません。シャンクっていうんですか?右にスコ~ンって飛んでいきます。

ヘアウェイウッド7番・・・全然飛びません。うまく当たっていません。変な音がしてじょろじょろです。

ウッド・・・嫌いです。ほんとに当たりません。

練習してないから仕方ありません。去年の夏ころはまあまあそれなりに飛んでいましたが今は全然です。練習しなくなるとうまくいきませんね~。

ドライバー・・・これはティーアップしているからそれなりに飛びます。飛距離はたいしたことありませんがまあ前に飛んでいるのでいいでしょう。

転がっていって150ヤードくらいでしょうか。

ドライバーが一番体を使います。ずっとドライバーばかり打っているとヘトヘトになります。

アプローチ・・・52番のクラブで30ヤードくらいの近場の練習。手首がごにょごにょ動いているし、もっとゆっくりボールを運ぶようにしないとダメですね。

計150球打って終了~。お疲れ様でした~。

わたしの前で打っていた女の人、きれいなフォームだったなあ~。

イ・ボミのようなスイングしたいなあ~!

イボミ 画像 に対する画像結果

帰ったらクタクタ・・・

帰ってから晩御飯を作って、食べて、「新参者」見て、お風呂入ったら・・・

入浴剤のお風呂に入っている人のイラスト

もう眠くて眠くて・・・

10時前には布団に入りましたとさ。

体力落ちてるな、わたし。筋トレって苦しいから苦手。スクワットって超苦しい。

でもまた頑張ってみようかな・・・

 

 まとめ

寒さもあり練習に行く気がしない日が多いんだけど、でも、行って体を動かすと楽しくなってきます。ほどよい疲れでスッキリします。

運動は体にいい!!を実感します。

鼻水垂らしてるのはわたしだけじゃないよ。一緒にいった人も鼻水垂らしてたもんね~。

冬の間あまりにもサボっていたから、夜の素振り始めました。夜なら暗くて人に見られる心配はありませんからね。

 

スポンサーリンク

4 Comments

konma08

こんばんは!遅咲きのひまわりトト姉さん。
打ちっぱなしええですねぇ。
ストレス発散にもなりませんか?
もうクラブなんて何十年握ってないか…。
ゲームのゴルフもしてないなぁ。
たまに打ちっぱなしに行きたくなりますね。
そういえばラウンド1のスポッチャで打ちっぱなしありましたわ。
今度やろうっと。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりまして申し訳ないです。
今まで洗濯機の裏と排水口と格闘してました。
ゴキ造の遺体が5体もあり悲鳴ですぅ。
こんな時にドラえもんがいてくれたら…。
やっぱりとと姉さんものぶ代ちゃんドラなんすね。
ジャイアン。いい奴ですよ。

返信する
totoma1125

KONさん。ひまわりで~す!!
ゴキ造退治お疲れ様です。
わたしは虫が大大大嫌いで、部屋にバッタが入っただけで大騒ぎでした。その悲鳴は殺人事件でも起きたかのような悲鳴で家族にはいつもあきれられていました。
あと、子どもがつかまえてきたカエルが夜脱走していて、寝ようと思ったら、布団の上をぴょんぴょんはねているカエル様を発見してこれまた大騒ぎでした・・・

返信する
konma08

ハローハロー(^O^)
昆虫や爬虫類はあきませんね。
例え彼らが世界平和を願っていたとしても
許せないんですぅ。
夜中にピョンピョンって。
気絶しますね(ToT)

返信する
totoma1125

そうなんです。
電気消して寝ようと思ったらなんか跳ねたんです。
ビックリです。
そのカエルなかなか見つからなくて大変でした。
わたしが虫嫌いなせいか二人の息子も男にしては虫嫌いな人になってしましました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です