ウォーキングは10年後の健康を作ると信じて。歩く日々。

夕焼けをランニングしている女性

一時期、プールに行って水中ウォーキングや泳いだりしていましたが、最近は行っていません。

プールは時間によっては混雑するので、コロナのこともあり、足が遠ざかっています。

そして今はウォーキングをしています。

元気になりたい

私はあまり元気がいい方ではありません。

体つきは丈夫に見えると思うのですが、体力はありません。

歩くとすぐ疲れてしまいますし、仕事から帰るとその日によってはもう動くのが面倒なとこもあります。

昔から私はスタミナがない人間。体質なのでしょうか。

 

誰かと会ってランチ等しても楽しいのですが半日も一緒に過ごすと誰かと過ごす時間に疲れてしまいます。

早く家に帰りたい…と思ったりします。

ランチは楽しんですよ。でもずっと一緒にいると疲れちゃう。

多分スタミナがないのだと思います。

 

このまま歳をとっていったら、私は休みの日には家でゴロゴロするだけのおばちゃんになってしまいそうです。

それはそれで楽チンな生活でいいなあ~とは思いますが、それじゃあまずい。もっと体力をつけて元気に暮らしたい。

 

思いました。今、歩くことはきっと10年後の元気に繋がる…と。

黙っていたら歳をとるごとに筋肉は減っていくらしいです。

 

運動をしない生活だと、どんどん筋肉は減っていきます。

仕事や家事などの動きだけではダメです。

だから仕事と家の往復だけだと筋肉は減ってしまいます

 

黙っていたら筋肉は減っていくのでなにか運動をして筋肉量を減らさないようにしないといけません。

でも何かスポーツ始める?

これまで運動らしきことをやっていなかったおばちゃんはきっと怪我をしそうです。

歩くことならそんなに負担もなくできそうです。

 

ということで私は今歩いています。

週に3回が目標です。

週に3回、1日で歩く歩数はだいたい5000歩です。

今のところ夏からその目標はクリアできています。

割と頑張っています。週3回ですが。

 

でもね、週3回でもやらないよりやった方が絶対いいと自分を励ましています。

歩くことで足腰はそれなりに動かすのでちょっとは鍛えられていると思うのです。

それに家でいつもゴロゴロしている生活より、体にはいいよね。

 

今、地味にコツコツ歩くことは10年後の健康に続いています。

絶対そうです。

今、50代のうちに何か運動する習慣があるかないかで10年後の健康は違ってきます

それほど50代の運動は大事だと思っています。

だからおばちゃんは歩きますよ。

痩せたい

夏から歩いていますが、瘦せることが目的でした。

なんと夏ころ私の体重は人生MAXのたしか64.5~65kgくらいの記録を作ってしまいました。

こんな体重は私の人生で最大の数値です。

 

というか年々じわりじわりと体重は増加傾向でした。

歳をとると太るって本当ですね。

歳をとると筋肉量が減りますし、閉経で女性ホルモンが減少するのも原因ですね。

筋肉量が減ると、基礎代謝量が減り太りやすくなります。

 

だから今までと同じ量食べているだけなのに、太っていってしまうのです。

同じ量たべていたら太るなんて、なんてこったい!

 

そう思いませんか?

けしからんっ!

 

食いしん坊の私はいっぱい食べたい。

運動(歩く)することで筋肉の維持にはきっとつながるでしょう。

太りにくい体をつくりたい。痩せたい。

それも歩く目的です。

 

でも5000歩を週に3回程度じゃ痩せるまでの効果は期待できません。

だってお風呂上がりに「今日歩いたからアイス食べちゃおう」と思う始末です。

アイス1個食べたらせっせと50分間歩いてやっと消費したカロリーをいとも簡単に一瞬で補給できてしまいます。

 

でもこれも考えようです。

たまにはアイス食べてもいいじゃない?

歩いたからアイスの分のカロリーは消費している、だから美味しくアイスが味わえる。

もし歩いていなかったらぶくぶく太るだけです。

しかし、歩いているのでアイスは食べられます。

 

それに歩いているので足腰の筋肉はちょっとですが鍛えています。

だからたまにアイスは食べてもOK。歩いているからです。

なんだか勝手な言い分です。

 

でも、歩いていることは今すぐダイエット効果がなくてもいいと思っています。

運動する習慣が身についたら、他の運動を始めるきっかけになるかもしれませんし今よりもっと歩けるようになるかもしれません。

もしかしてジョギングできるようになるかもしれません。

軽い運動でもコツコツやった先には嬉しいことが待っていそうです。

気分がいい

夏から歩きはじめた私。

夏はとにかく暑くて帰ってくると流れる汗。

私は夕方歩いていたので、帰ったらそのままお風呂でした。そしてスッキリ。

 

今は寒くなってきたので汗をかくことはありません。

寒いとサボりたくなります。

 

でも、「短めのコースでも行くか~」と思いスタートすると体が温まってきて、気持ちがよくなってきて結局いつも通りの歩数を歩いています。

歩くと気分転換になっていいですね。

 

頭の中を空っぽにして歩くときもあれば、あれこれ考えながら歩く時もあります。

今の時期は木々の色づいた葉っぱを見るのも綺麗で楽しみ。

歩きながら季節を感じます。

 

歩くことってシンプルですが、いいですね。

もっと寒くなってきたらちゃんと防寒してサボらない方法を考えたいです。

私の住んでいるところは寒い地方なので、冬の散歩をなんとか継続したいです。

 

いつも応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村