私のプロフィールはこちら

初心者ブロガーが半年たって感じているくじけそうな気持ち

A woman in a checked shirt sits in contemplation as she watches the sunrise through trees.

ブログを始めて半年たちました。

困ったことに、最近気持ちがちょいと落ちているのでございます。

はい、理由はだいたいわかっております。

 

始めた当初は夢と希望にみちあふれ寝ても覚めても、ブログ、ブログ・・・でした。

来る日も来る日もブログ三昧。

だって早くPV数をアップさせて収益をあげたかったんだもん。

 

でも、最近気持ちが大幅ダウン!!

半年の壁でしょうか?

あまりネガティブに考えないようにしているわたしですが、今回は思っていることを素直に書いてみようと思います。

書いてみようと思った理由は「書くことで気持ちの整理がつくかもしれない」

「わたしのように悩んでいる初心者ブロガーさんの励ましになればいい」という思いからです。

 

ではわたしの心の中へどうぞ・・・

気持ちが落ちているわけ

PV数が減少している

10月中旬から始めたブログですが、わたしはかなりの初心者でした。

全てのことが信じられないくらいにできなくて、多分他の人よりかなりのカメっぷりです。

アナリティクスを設置したのは10月下旬。

 

さあ、わたしのPV数を発表しますね。

・11月  831

・12月 1868

・1月  3368

・2月  2938

・3月  4081

 

と少しずつではありますが増えていっています。

2月は日数が少ないからね~。

あと三日あったら1月のPV数をこえたのでは、と思っていますが・・・どうでしょうね。

 

1月、2月、3月と一日平均100PVを超える日が多くなりました。

やっほ~い!!といった感じです。

しかしですね・・・今月は、というか今週は大幅ダウン⤵

一日50位です。

50に届かない日もあります。

わたしのイメージでは30が50、50が70、70が100、100が120と少しづつ増えていくイメージをもっていたので、100を超えていたものがガクンと落ちたのがショックなんです。

が~ん!!とメンタルにこたえています。

 

救いをもとめて初心者のPV数について調べてみました。

 

「半年で一日平均50PVは大成功だ!」

「数ヶ月単位でなく年単位でみること」

ということばを見つけた時、心がラクになりました。

 

そうだよね・・・

そうだよね・・・

 

周りのかたのPV数に凹む

ツイッターなどを見ていると、運営報告をされている方が多くみられます。つい見てしまうんですよね、そして・・・

三か月目で1万PVとか、1万PVまでいかなくてもわたしとは比べられないくらいのPV数です。比べてしまってすごいなあ~と思ってします。

 

扱っているテーマ、作業量、センス・・・の違いでしょうがため息が出ちゃいます。

そしてその方のブログを見てみると・・・面白いんです。デザインやカスタマイズも素敵です。見てみると「やっぱり!」と納得しています。

じぶんの足りないものの多さに「頑張ろう!」と前向きな時もあれば、たまにはちょっと元気がなくなってしまう時もあります。

 

 

 

頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(男性)

わからないことが多い

はてなからワードプレスに移行したのが3月下旬でした。

わたしはじぶんでデザインをカスタマイズはできないので、初心者に優しいといわれている有料テーマを選びました。記事をかいたり、イラスト、写真などをいれたり最低限のことはできますがそれ以外にのことはなかなか・・・。

 

最近はアイキャッチ画像に文字を入れるのにチャレンジしてみましたが、挫折しました。ググってその通りにやっているのにできません。思うようにできないことに焦りともどかしさを感じています。

 

バックアップもやってみました。

多分できているのかもしれませんが、復旧のしかたはわからないし、ひとつひとつの言葉が理解できません。

 

最初はやる気満々だったんですよ。

わからないことは調べて覚えていくさ~と張り切っていましたが、最近ちょっと疲れてきました。調べてもわからない、理解できない・・・

バカなのかも・・・😢

 

う~ん・・・でも・・・

カスタマイズはゆっくり覚えていけばいいですね。

焦らず・・・

そう思うことにします。

いまは記事を書くことに集中するようにしますね。

 

 

 

 

過労のイラスト(女性・スーツ)

どうして疲れたのか

10月から毎日毎日ブログ・・・

楽しかったのもありますが、PV数や収益を得たいという気持ちが強かったのではないかと思います。

2月まではとにかくブログを毎日更新していました。

 

他のことをさしおいてブログ優先の生活をしていたので、それも大事な時間だったと思いますが、なが~く続けるためにはあまり最初からとばすのはダメですね。

マラソンのようにペース配分が大事ですね。

 

 

 

 

足の遅い亀のイラスト

でも進歩しているよ

できることが増えている

半年前に比べたらこれでもできることが少し増えています。カメですがね・・・

半年前のわたしはワードプレスのこともよくわからなかったし、アフィリエイトやアドセンスのこともよくわかりませんでした。

でも、不安ながらもワードプレスに引っ越してきました。よくまあ思い切ったもんですね。

 

信じられないかもしれませんが、写真を入れるのにも最初は苦労していました。失敗しながら一歩ずつすすんできました。

 

ほんわかしたブログだと言ってもらえた

わたしのブログに遊びに来てくれた人が、「ほんわかしたブログですねえ~」といってくれました。

やった~!!

まったり、ほんわかが大好きなわたし、「ほんわかしたブログ」って最高のほめ言葉。

うれしい!!

人数は少ないけど、読んでくれる人がいて褒めてもらえると超うれしい!!

 

 

 

 

 

お金の入った袋のイラスト「円マーク」

半年間の収益は

アドセンスは一日1円とかたまに50円とかそんなものです。

それでも最初の1円の収益はうれしかった~!!

そして、半年間の合計は約1600円です。

8000円になるまでまだまだかかりそうですね。

アドセンスで毎月自動販売機のように、毎月1万円稼げるようになりたいです。

 

 

アマゾンアソシエイトは3件発生しました。

収益は84円(本が3冊売れました)ひゃっほ~い!!

金額は少ないですが、自分のブログから物がうれるのってとってもうれしいものですね。

 

アフィリエイトの収益は3月になってからの発生でした。それまで何一つとして売れていなかったので、売れる日がくるなんて・・・うれしい!

売れたのが本でしたがこれがもし、1万円のものが売れていたなら1000円の収益があったってことですね。

考えると楽しくなりますね。

 

これから心がけること

周りとくらべない

周りのすごい人と比べない。

比べるのか過去の自分です。

そうすると気持ちが落ち込むことはありません。

ゆっくりでも進歩していることを感じよう。

 

焦らない、ゆっくりと

1年後も2年後も続けていくために成果を急がない。

なが~い目でみる。

ゆっくりと・・・

未来の成長を信じて努力する!

 

できないことも楽しむ

出来ないことが多いわたしですが、焦らずにできないこともゲームのように楽しみたいな。

あ~できない・・・!!😢って思わずゆっくりやっていきたいな。

 

さいごに

今回は落ち込んでる気持ちを書いてみました。

書いているうちに気持ちが少し落ち着いてきて、初心者のわたしの心にひびく応援メッセージもたくさん見つけることができました。少し元気がでてきましたよ。

これからまた落ち込むときがあると思いますが、その時はまた気持ちを書いていきたいと思います。その繰り返しで気がついたら何年も続けていたってなるように。

そして今より成長しているはず。

楽しみ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です