私のプロフィールはこちら

パソコン初心者スキル0の49歳のおばちゃんがブログを始めて1年たったので振り返ってみる

パソコンを触っている女性

※この記事は2018.12月に書いたものです。

パソコン初心者スキル0の49歳のおばちゃんがブログを始めて1年たちました。

パチパチ♪ おめでとう、自分(#^.^#)

さてさて、わたしが49歳、スキル0でブログを始めたのは、理由がありまして、それは…稼ぐためです。

この1年はあっという間でした。

わたしはスキル0なので、きっとかなり覚えるのが遅いと思うのですが、でも出来ないなりにもちょっとずつ出来ることが増えています。

今は50歳になりましたが新しいことにチャレンジして、出来るようになる体験って本当に楽しすぎます。

稼ぐために始めたブログが今では生活の1番大切なものになっています。

ブログを始めて1年たったので、この1年をじっくり振り返ってみたいと思います。

振り返りはわたしの忘備録でもあり、わたしのように50代でブログを始める人へのエールになればいいなという思います。

正直恥ずかしいことも書いていきたいと思います。

それではいきます。

この1年どんなことがあったのか

2017年10月ブログを始める

10月14日からブログがスタートしました。

最初ははてなブログでのスタートでした。

わたしは稼ぐことが目的だったので、最初から独自ドメインを使える、はてなPro(年間約8500円)を契約。

最初はどんなことを書いたらいいのかわからず、ただの日記のような文章を毎日毎日更新していました。

この毎日更新は翌年の3月まで続きます。

我ながら、日記だとしても毎日よく頑張ったと思います。とにかく毎日更新しないといけない、という都市伝説を信じていたのでした。

その頃は文字数は1000文字書くのがやっとの状態。写真の取り込み方もわからなかったな~。

 

10月27日に13記事の時点で、グーグルアドセンスに申し込み、30日の合格のメールが届きました。

まだ広告ははっていない、プライバシーポリシーも設置していない状態でしたが、どういうわけか合格しました。

 

グーグルサーチコンソールの設置に丸2日かかり、はてなブログの下書き機能がわかるまで、3日かかりました。

それ以外にも数々の小さな失敗が…

2018年2月ツイッターを始める

なんとなくツイッターをやろう!って思い始めてみました。

始める理由はとくにありませんでした。なんとなく、でした。

パソコン初心者で、スキル0のわたしは新しいことをするのがかなり億劫なのですが、ググりながらやってみました。

やればなんとかなるものですね。

いざ、始めてみたら有益な情報がたくさん流れてくるのに驚きでした。

それまで、一人で黙々とやってましたがツイッターを始めてからは、他にも頑張っている人の気配を感じることができるので元気がでました。

ツイッターのいいところは他のブロガーさんとの情報交換ができたり、元気をもらったり刺激になったりして、やる気につながるところ。

なにか困ったことがあっても、助けてくれる人がいてありがたいです。

ブログをやるならツイッターもやるべきだと思います。

とくにアクセスがないうちは心が折れそうになるので、ツイッターで仲間と繋がれるのは大きいですね。

2018年3月ワードプレスへ引っ越し

なんと、スキル0のおばちゃんはワードプレスへの引っ越しを決意します。

はてなProは1年契約していて残りまだ半年以上残っていたのに。もったいないけど、でも引っ越すことにしたんです。

その理由は…

 

①ツイッターを見ていたら、有料テーマでブログを書きたいと思った

それまでははてなブログで読者登録している人の記事しか見ていませんでしたが、ツイッターを始めてからおしゃれなデザインのブログをたくさん見かけるようになって。

かわいいな!わたしもこんなおしゃれなブログにしたいって思いました。

はてなでもデザインの知識がある人は、ちょっといじればかわいいデザインに変更もできるけど、わたしには無理。

かわいいデザインでやるには、ワードプレスで有料テーマだな!って。

 

②稼ぐにはワードプレスがいいと思った

はてなブログでも稼いでいる方がたくさんいます。でも、はてなブログがもし、もし、なくなったらどうしよう…って思いました。

もし万が一、はてなブログがなくなっても独自ドメインがあるので、記事はなんとか引っ越しできますが、そういう面倒なことは自分には無理だと思いました。高度な技術がないので。

はてなブログはマンションみたいなもので、ワードプレスは持ち家だと例えていた方がいて、だったら持ち家の方がいいと思ったのです。

はてなブログよりも稼ぐのに適しているのは自由にできるワードプレスかな、って思います。まだ稼げていませんが…

でも、持ち家な分メンテナンスがありまして、実はスキル0のおばちゃんはなんとか頑張っているところです。

わからないことが多いですが、少しづつ覚えていこうと思っています。

 

③孤独にコツコツと検索に向けて記事を書きたかった

はてなブログでは読者が増えていきました。毎日更新すると見に来てくれてブクマやコメントを下さる方がいて、ありがたいことです。

ワードプレスで始めたら最初は離れ小島状態なのでツイッターなどで、宣伝しないとアクセスはしばらくは期待できません。

でもはてなブログはつながりがあって、わたしはブログを書いた初日ですら、14人の方が見に来てくれていました。ただの日記でもですよ。

でも読者が増えてくると、わたしも他の方のブログに行く時間が増えて、なかなか自分の記事を書く時間がなくなりました。

ブログにはそれぞれ楽しみ方があります。

他のブロガーさんとの交流を求めている人もいるので、交流を目的としたならはてなブログは最高だと思います。

わたしは交流は楽しい反面、これ以上読者が増えると書く時間がなくなると思い孤独な状態で書けるワードプレスがいいな!って思い始めました。

 

はてなブログで、毎日記事を更新すると読みに来てくれる人がいます。

そのうちに、何かを勧めるために広告を貼る記事を書くことに抵抗を感じるようになりました。

読者と近くなってくると、わたしは勝手に読者に気を遣ってしまっていました。

いつのまにかはてなブログの読者に向けて書くようになっていて、検索でくるような深い悩みに対する記事が書きにくくなっていました。

そのうちに、ワードプレスで検索に向けて書きたいなと思うようになりました。

これはわたしが勝手に感じたことで、人によって感じ方は違うと思います。

はてなブログがダメ、ということを言っているわけではなく、わたしの場合ちょっと孤独気味のほうがいいかなと思った結果です。

はてなブログ時代に知り合った方とは今でもツイッターで繋がっていて、その頑張りに影響を受けています。

 

④どうせいつか引っ越しするなら早いほうがいい

引っ越しは、はてなブログのProの契約が終わってからにしようかと思いました。

でも、そのころにはもっと記事数が増えていると思いますし、思った時がそのタイミングだと思って引っ越しを決めました。

 

引っ越しは羽田空港サーバーさんにお願いした

引っ越しは羽田空港サーバーさんにお願いしました。

最初は自分でやろうと思っていましたが、調べていくうち無理!って思いました。羽田空港サーバーさんは素早い対応で、お願いしてよかった。

もし、自分でやっていたらきっとブログはめちゃくちゃになり、気が狂ってしまっていたに違いありません。

空港のイラスト
はてなからワードプレスへ引っ越し。羽田空港サーバーさんの仕事は神業

 

レンタルサーバーを借りて、有料テーマはSANGOにして新しい出発です。

ブログのアイコンを作ってもらった

このころブログのアイコンを作ってもらいました。

それまではフリー素材のものを使っていましたが有料テーマも購入し、自分専用のアイコンが欲しいと思ったからです。

ゆころぐの、ゆこさんに作っていただきました。

ゆこさんのアイコンは色っぽくて女性が見てもキュンキュンします。実物よりずっと美人(*^_^*)

ブログを書いているときは美人なわたしになりきっていて、楽しいですし、より一層自分のブログが気に入って、モチベーションのアップにも繋がっています。

ゆこさんはワードプレスに関するサービスもやっています。

わたしは10月に新しくサイトを作る時、ワードプレスのインストールが途中でおかしくなってしまいました。

あちこちいじっているうちに消してはいけない場所を消してしまって、泣きたくなりました。そのときゆこさんに助けていただきました。

 

ワードプレスは初心者に難しいですが、難しいことを代行してくれるサービスはたくさんあるので、安心です。

毎日更新をやめた

それまで質の低い記事でも毎日更新しないとPVは増えないと思っていました。

そのころははてなブログだったので、記事を更新すると見に来てくれる人はいました。

でもたまたま記事を更新しない日があった時にPVがほとんどなくて、これは自転車操業のような感じかなって思ったんです。

ただの日記を毎日書くよりも数日に1回でも質の高い記事を書いて、資産にしていかないとダメなんだと気がつきました。

10月からブログを始めて約5か月間毎日更新していましたが、3月には毎日更新をやめました。

 

2018年9月アドセンス初振り込み

8月の時点でなんとかアドセンスの振込額まで到達しました。

約1年かかりました。そして、9月の末にはグーグル様より約9700円の振り込みがありました。

やったー!やっとこの日がきました~おめでとう、わたし!やっとです。お祝いにケーキを食べました。

アドセンスは0から1になった時、嬉しかったですし、段々と0の日がなくなっていくのも嬉しかった。

でも、振り込み額まで達するのって、もう最高に嬉しいですね。ブログを始めてたくさんの嬉しいことを体験中です。

 

ちなみにアドセンスが毎日数円でも発生するようになったのは4月下旬でした。

4月下旬からは今のところ0の日はなくなり、毎日数円とか運がよければ100円を越える日もあって、ひゃっほ~い!といった感じです。

5月までは月の合計額が1000円を超えることがありませんでしたが、6月からは毎月2000円を超えるようになってきました。

今は単月で振込額まで達するのが目標です。

 

どんなふうに増えていったのか、毎月のデータではありませんが推移を載せたいと思います。

★アドセンス収益の推移★

2017年

・11月・・・・・・8

 

2018年

・ 1月・・・・159

 

・ 2月・・・・720

 

・ 5月・・・・500

 

・ 6月・・・2200

 

・ 8月・・・2200

 

・11月・・・2000

こんな感じです。

最初はほとんど0ですし、こんな調子じゃ振込額にはいつ届くのかな?って思っていました。

でもコツコツやっていれば、段々と増えていくことがわかりました。

2018年10月新しく2つのサイトをスタート

10月時点で、わたしは合計3つのサイトを運営しています。3つのサイト運営なんて、1年前のわたしが見たらビックリするでしょう。

 

ブログを始めた当初は雑記ブログで、思いつくままなんでも書いていました。その雑記ブログはブログAとします。

でも、書いているうちに記事の中で力を入れて取り組みたいテーマがでてきました。

その時点で記事数は約110。

・新しく特化サイトBを作って力を入れたいテーマの記事をAから移そうか?

・それともBサイトに、Aブログから雑記の記事だけを移して、Aを特化サイトにしようか?

悩みました…

 

悩んだ結果、Aブログは1年間やってきてドメインパワーがついてきていると思うので、Aを特化サイトにすることに。

その方が結果が早く結果が出るのではないかと思ったんです。

 

Aブログから雑記の記事を、Bに引っ越しして、サイトBはととまぶろぐになりました。

コツコツ書いてきた記事ですが、記事を移す時に改めて見てみると、誰に向けて書いているのかわからないものが多いです。

どうにもこうにもリライトできないものは思い切って消しました。

ブログを始めてからこれまで書いてきた記事でしたが、合計すると約50記事は消しています。

最初に書いたものを自分で見て恥ずかしく思うのはこれでも成長してるってことですね。

わたしが運営している3つのサイトを紹介

パソコンをしている女性

★Aサイト

2017年10月から雑記で始めていたものです。10月からはブログのタイトルも変えて、特化サイトにしました。

バリバリのレッドオーシャンですが深い悩みを意識してペルソナをしっかり描いて書いていきたいと思っています。

11月末現在の記事数は55。

雑記の記事はBに移しましたが、アクセスのある記事は残しています。なので、完全な特化とは言えないかもしれませんね。

成果が出るように頑張ります。

 

★Bサイト

ととまぶろぐです。

Aから移した雑記の記事がほとんどです。11月末現在記事数は54。

雑記ブログなので自由に楽しんで書いていきたいと思います。AとCは特化なので収益を意識して、このととまぶろぐで楽しみたいと思っています。

3つのサイト運営のことや収益のことなど、自由に書いていきたいと思います。

 

★Cサイト

女性向けの特化サイトです。

11月末現在記事数は17。

10月から記事を書いていますが、ツイッターで宣伝していないので、PVはほとんど0です。

まさに太平洋に浮かぶ、離れ小島状態です。だれか~船で航海されている方、近くを通りかかったら休んでいってね(*^_^*)

 

月間PV10000を超えるのはいつか?

これまでのPVの推移をざっと紹介します。ざっとですよ。あっ、端数は切り捨ててます。

2017年

・11月・・・・830

 

2018年

・ 2月・・・3300

 

・ 5月・・・4500

 

・ 8月・・・8600

 

・11月・・・7500

こんな感じです。

11月に830というのは、はてなブログだからだと思います。はてなでなかったら、きっと0でしょう。

 

10000を超えるのはいつでしょうか?

多分、10月には新しくサイトを2つ作ったり、記事を引っ越ししたりしていて新しい記事はほとんどかけていませんでした。

Aの方でちょっと読まれていたものも、移動したりしたので、多少はPV数に影響したのではないかと思います。

今3つのサイトを運営しているので、さらにひとつひとつの成長には時間がかかるので、10000PV達成はもうちょっと先かな、と思っています。

 

3つのサイトを運営して思うこと

ブログを始めたころは、1つで精一杯でした。いや、今でも精一杯なのですが、ブログを続けてきて書きたいテーマが出てくるのです。

じつは、今3つ運営していますがもっと他にやりたいテーマがあるのです。もしかしたら近いうち始めるかも?

3つサイトがあると1つに集中できないので、1つ1つの成長には時間がかかると思います。

でも、その分じっくり育てていこうという気持ちになりますし、力や気持ちが分散されていい感じです。

 

複数サイトがあった方がいいと感じた理由の1つに、9月のアップデートもあります。

アップデートにより、それまでいい位置にいた記事がかなり遠くに飛ばされました。そしてPVもガクンと落ちてしまいました。

そんな時、他にかわいいわたしのサイトがあると、気持ちがかなりラクです。

リスクの分散になると思いますし、それぞれ違ったサイトなので、楽しいですね。

おわりに

ひきこもりの女性

この1年の出来事を振り返ってみました。

パソコン初心者のおばちゃんにしては、よく頑張ったなあと思います。自画自賛ですが…

わからないことが多くて、泣きたくなることもあるのですが、これまで1度も辞めたいと思うことはありませんでした。

長い文章を書くのも、パソコンも苦手だったのに、今では楽しいのです。休日には外にも行かずひたすらブログ。

すっかり引きこもりおばちゃんになってしまいました。

でも、49歳でブログと出会ってよかった~!

これからも楽しみながら頑張っていきます。

 

パソコンで目が疲れている女性のイラスト
50代スキル0のおばちゃんがブログをはじめて半年たちました[くじけそうです]
パソコンをいじってる女性
パソコン初心者スキル0の49歳おばちゃんが資金9557円でブログを始めた理由