私のプロフィールはこちら

[水泳ダイエット経過2か月]50代の私の体重減少は900g[食生活の制限なし]

緩いジーンズをはいている女性

はい、肥満のととまです。

この体重をなんとかせねば…と始めた水泳ダイエット。

なんと開始から2k月経ちました。

 

水泳はほぼ中学生以来という50代の私が、水泳ダイエットでどのくらい体重が減ったのでしょうか?

 

答えは…

900gです!

 

900gと言えば、約1kgですよ。

まあまあではないでしょうか?

食事は制限していないので、自分では満足しています。

 

この一ヶ月の水泳ダイエットの様子を紹介していきたいと思います。

 

参考記事はこちら▼

水泳している女性
水泳で体脂肪は減るのか?[50代女、体脂肪37.7%からの挑戦]3週間経過の記録
水泳している女性
[50代ダイエット日記]水泳を1ヶ月続けてみた効果は?

2週間プールが休みという悲劇

プールの水中

なんと1月の下旬から2週間の間、メンテナンスのためにプールがお休みでした。

2週間もですよ。

これはショックでした。

 

せっかく週3回のペースで通っていて、ジワリと変化があったので水泳を休みたくはなかった。

 

でも結果からいうと体重は64.5kgのあたりをさまよってました。

ダイエットの開始時は65kgだったのですが、そこまでは戻らなかったのでよかった~。

 

2週間休んでみて「やっぱりプールで水と戯れたい!」って強く思いました。

すっかり気に入ってしまったプールが恋しくなっていました。

 

関連記事▼

プールで泳ぐ男性
[50代からの水泳は超楽しい]毎日がキラキラ輝きだす水泳の5つの魅力とは

2か月経って900g減りました

体重計

さてさて、ダイエットに水泳を始めて2か月が過ぎました。

途中2週間の中断はありましたが、大体週に3回のプール通いは続いています。

まじめでしょ。

 

それで、いったいいくら体重が減ったのかを表にしてみました。

体重(kg) 体脂肪率(%)
12/21 65 37.7
2/20 64.1 37.5

ダイエット開始時の体重が65kgで、2か月経って体重は64.1kgです。

900gの減少でした。

体脂肪率は37.7%から37.5%と、少しだけ減少しています。

 

水泳ダイエットを始めてから食事は特に制限していません。

ちょっとだけ、ちょっとだけ、食べすぎを意識するようになったくらい。

ダイエットを始める前は食べたいだけ食べていました。

ごめんさない…

でも、ちょっと気にするだけで少しは食べすぎは抑えられているような気がします。

 

水泳ダイエットといっていますが、正しくは水中ウォーキングと水泳のミックスです。

まだ長く泳ぐことができないので、25m泳いでは50m水中ウォーキングして…の繰り返しです。

 

ダイエットを始めて2か月連続で体重が減少していたのでまずはホッとしています。

ダイエット日記を公表しているので、増えたら気まずい…

頑張ります。

少しづつ泳げるようになってるよ

クロールを泳ぐ男性

この1か月の変化について書いてみたいと思います。

12月下旬に始めたころは、プールに行った日は超だるくて疲労感がヤバかった。

それが段々と慣れてきて前のように疲れなくなりました。

疲れるんだけど心地よい疲労感とでもいいましょうか…

運動の習慣が気持ちよくなってきているのを感じます。

 

この1か月で25mは途中で足をつかずに泳げるようになりました。

水泳は小学校と中学校の時以来です。

 

今は誰かから教わったりせずに自己流です。

 

前は25mにつく頃にはもう息が苦しくて、死ぬんじゃないかと思う程。

でもそれが今ではそれほど息が上がらなくなりました。

 

15m泳ぐことが精一杯だった12月に比べたら私ってすごい!よね…

継続していればちょっとずつでも出来るようになるってことですね。

50代のおばちゃんでもね。

うれし~い。

 

そしてなんと25mを連続して2回泳ぐことに成功いたしました!

2回ですよ。

 

これまでは1度25mを泳いだら、苦しくて仕方ないので、50m程歩いてからまた25m泳ぐ感じでした。

それが、なんと25m泳いでもそれほど苦しくなくてすぐにまた泳ぎ始めることができたんです。

すごく嬉しかったよ。

自分の成長を感じて「頑張ってよかった」って思った。

 

そして最近はビート板も取り入れてみました。

25m泳いだら、25mビート板、そして水中ウォーキング…といった感じで。

実はビート板が一番きつい。

 

両手を延ばしてビート板に乗せて足だけで進んでいくのですが、これが足のキックが弱いのかかなりのノロノロ。

なかなか前に進みません。

すぐに太ももが重くだるくなってきて、20mくらいで「もうムリ!」ってなります。

多分筋力がないのでしょう。

 

なので、ビート板で足を鍛えようと思います。

一番楽なのは水中ウォーキング。

クロールやビート板と水中ウォーキングを交互に頑張ってみます。

 

でもクロールで泳ぐ距離を増やしていきたいな。

今、プールに入っている時間は30分~50分です。

その日の体調やプールの混み具合、気分で時間は変わります。

泳ぐ距離は1日250mくらいです。

 

息継ぎがうまくいかないのが今の悩み。

うまい人のように水面ギリギリで息を吸おうと思うと、必ずといっていいほど水を飲んでしまいます。

塩素の入った水は喉の奥にツーンーとくるし、衛生面でも気になる…

水を飲むと一気にブルーな気持ちになるので、なんとか水を飲まないようにしたいところです。

水って最高に気持ちがいいね

水中

ダイエットのために始めた水泳。

水の気持ちよさにハマっています。

水って癒し効果がありますね。

 

水中で泳いでいると音がなくて、自分の音しか聞こえません。

その瞬間何とも言えず気持ちいいですよ。

 

水面に顔をだすと周りの水しぶきやかすかに聞こえる有線放送。

好きな歌がかかると周りに人がいなければ小声で歌ってます。

 

仕事帰りにプールにより、水と戯れてストレスをそこに置いて帰ってるイメージです。

水が気持ちよくてプールに行くのが楽しくて仕方ありません。

前世が魚だったのかも…

 

ということで、ダイエット3か月目も頑張ります。

関連記事▼

足跡の形の水たまり
プールで水虫がうつる?予防方法はこの1つ[超簡単]