私のプロフィールはこちら

パソコン初心者スキル0の49歳おばちゃんが資金9557円でブログを始めた理由

パソコンをいじってる女性

わたしは今から約1年前の49歳の時にブログを始めました。

どうしてわたしがブログを始めたかと言いますと、それは…稼ぐことが目的でした。

稼ぐ目的は、贅沢をしたいからではありません。稼ぐ目的は、付き合ってる彼を助けるためです。

わたしは看護師をしていますが、生活が行き詰っていました。

毎月安定した給料をもらっていても、事情があり生活が大変な状態でした。彼が大変な状態で、経済的に支えていたからです。

毎月の収入だけでは生活が厳しい状態だったので、なんとか収入を得る方法を考えてブログアフィリエイトを始めることにしました。

でもわたしはパソコン初心者でスキルは0、だいたい家にはパソコンもありません。でも、これしかない!と思い始めることにしたんです。

その時の資金は9557円でした。

はてなブログで始めたので、はてなRro代(1年間)8,434円と独自ドメイン代1,123円、合計9,557円の資金でブログを始めました。

パソコンやブログなど全くわからない49歳のただのおばちゃんが、やらなければ生きていけない!と奮起しブログを始めました。

ブログを始めたのは彼を助けるため

落ち込んで顔を覆っている男性

わたしは彼がいます。彼は事情があり今かなり経済的にピンチな状態で、毎日、朝も夜も働いています。体をすり減らして働いています。

世の中、どうしようもない理不尽なことがあるということを体験しました。

50歳をすぎてそんな状態になったのは、精神的にも肉体的にもかなりきついと思う。

でも、毎日クタクタなのに、愚痴もこぼさず歯を食いしばり頑張って生きてる。彼の仕事が落ち着くまでもう少し時間がかかりそう。

わたしは毎月きまった給料をもらっていますが、その中から彼を支えています。

他に援助する人や方法がないからです。だからわたしの生活もギリギリの状態です。

「ブログで稼いで彼を楽にしてあげたい」と思いブログを始めたのは、今から1年前の2017年、10月のことでした。

わたしはパソコンのスキル0

夕日の向かって立っている寂しそうな女性の後ろ姿

稼ぐためにブログを始めると決めたものの、わたしはパソコンのスキルはほぼ0でした。

職場で簡単な入力をするだけで、エクセルもできません。

それに家にはパソコンもありませんでした。まずパソコンを買うところからのスタートでした。

でも、普段パソコン使うことがないので、選び方もわかりません(-_-;)

お金もなかったのでなるべく安いものにしようと予算は5万円以内にきめて、いざ電器屋さんへ。

本当は5万円の出費も痛かったですが、ブログをやるためにはパソコンは必要だもんね。

 

それからスキル0の49歳のおばちゃんの戦いが始まったのです。わたしはブログのことがさっぱりわかりません。

一つ一つ調べてはノートにまとめる毎日でした。

独自ドメインって何?

無料ブログと有料の違いは?

 

その時は一人暮らしだったので、家に帰ると寝るまでずっとブログ。

聞いたことがない言葉が多くて、わたしはブログを書く以前のところでかなりの時間を使っていました。

いろいろな設定もわからず、解決するまで何日もかかったり、訳がわからないことが多くて泣きたくなったり。

その頃ツイッターもやってなかったし、ブログのことは誰にも話していなかったので、助けてもらえる人がいませんでした。

一人でコツコツやるしかありませんでした。

やっと記事を書くようになっても下書き機能がわからず、下書きしたつもりが出来てなくて…。

下書き機能を使えるようになるのに3日かかりました。信じられないでしょ?

稼ぐ!っていう強い目標があったものの、これは数年かかるな、と覚悟を決めてました。まず、じっくり行こうと。

 

それから約1年が経ちました。

パソコンスキル0のおばちゃんの生活は変わりましたよ。毎日仕事から帰って家事が終わると2~3時間はブログのことをする毎日。

休みの日は一歩も外に出ないで、1日8時間以上はひたすらブログのこと。

友達と会うのもほとんどなくなり、ほとんど引きこもりの生活になりました。周りからみたら49歳の引きこもりおばちゃんです。

でも、つらいと思うことが一度もなかった。彼を助けたい一心でただただ突っ走ってきました。

ブログ初心者はこの1年でいくら稼げたのか

積み上げられた小銭

稼ぐことが目標で始めたブログでこの1年どれくらい稼げたと思いますか?

49歳のスキル0のおばちゃんが1年で稼いだ金額は、約9000円です。

この9000円はアドセンスの収入です。PVはまだ月10000を超えることができていません。

でも、わたし的には上出来なんだ(*^_^*)

1年間は収益0だと、覚悟を決めてたからね。

だってパソコンのスキルもなし、これまで長い文章を書いたこともあまりない49歳のおばちゃんはきっと他の人よりも時間がかかると思っていたから。

最初の頃書いた記事はただの日記で、でも、その日記を書くために毎日かなりの時間を費やしていたんですよ。

ブログを書き始めたときの記事を読むと穴に入りたくなるほど恥ずかしくなります。でもそれって成長しているってことなんですよね。

そんなただの日記を書いて稼げると思っていたあの頃。

この1年かけて書いてきた記事は無駄ではなかったと思いますが、あまりにも恥ずかしいものが多くてこれまで、約50記事くらいは消しました(-_-;)

 

わたしは毎日毎日ほとんどの時間をブログに使って、一生懸命頑張っていても、後から始めた人にあっさりと越されてきました。

後から始めた人があっという間に、私のPV数も収益もさらっと越していくのです。そのたびに「わたしってのろまなカメだな」って泣きたくなり、情けない気持ちになりました。

スキルもセンスもないわたしはこれまで、心が折れかけたことはありましたが、でもやめたいと思ったことは一度もなかった。

ただ稼げるようになることを目標に続けてきました。多分、まだまだ時間がかかるかもしれませんが、諦めません。

これからも頑張りますよ!

 

夕陽を浴びる後ろ姿の女性
49歳で始めたブログ1年経った本音をポロリ[ツイッターのプチバズでわかったこと]
パソコンを触っている女性
パソコン初心者スキル0の49歳のおばちゃんがブログを始めて1年たったので振り返ってみる