同じ職場で働く彼と別れて毎日職場に行くのがつらい。やめることは負けになるのか?[看護師]

 

女性の目には彼が他の女性とキスをしている姿が映っている

もう何年も付き合っている彼がいるけど、最近別れた。彼は同じ病院で働いていている。

 

彼が同じ病院で働く他の看護師と急接近したのは知っていた。ある日「好きな人ができたから」と言われ別れを告げられた。

 

わたしはまだ彼のことが好きで、裏切られた気持ちと、新しい彼女に対する憎しみ、嫉妬で毎日がつらい。

 

同じ病院だから毎日顔を顔を合せる。仕事に行きたくない。

 

この環境を変えたいと思うけど、仕事をやめることは負けになるのかな・・・

そんな風に悩んでいるあなた。今のあなたの毎日はつらいですね。

ただでさえ別れはつらいものなのに、他に好きな人ができてその女性は同じ病院で働く看護師だった場合、二人の姿が目につきますし、心は簡単には癒されません。

環境を変えて二人の姿が見えないところに行きたいけど、やめることは負けになるような気がして悩んでしまいますよね。

あなたは何も悪いことをしていないのに・・・

でも今、彼と同じ職場で働いているのなら、すぐに環境を変えるべきです。

今のところにいてもあなたのメンタルがやられるだけです。あなたが職場を変えるのは負けではありません。むしろ勝ちです。

裏切られて傷ついた心を早く癒す方法

山頂で手を広げる女性

彼に裏切られた悔しい気持ちは、そう簡単には癒されません。

なぜ、振られたのか

わたしのどこがいけなかったのか

など考えてしまいますよね。もう時計の針はもどせないのに。

あの時こうしていたらよかったんじゃないか・・・なんて考えてしまいがちですが、これはやめましょうね。

もう過ぎてしまったことはどうしようもできないのですから。どれだけ頑張っても過ぎた時間はもどりませんし、心も変わりません。

今の気持ちを少しでも楽にする方法を考えましょう。

新しい彼女がそばで働いている場合、ことあるごとに彼女と自分を比べてしまいます。

あなたが彼と彼女のことを忘れられるようになるには、かなりの時間が必要ですし、厳密に言うと忘れることはできません。

それはあなたに新しい彼ができて幸せになっても、です。

裏切られたという思いは強く心に残っているので、何年たっても思い出すと悔しい気持ちになるものです。

姿が見えるとそのたびに心が乱れる

彼のことを早く忘れたいですよね。

でも、同じ職場で働いているのなら毎日顔を合せます。顔を合せるだけじゃなくて仕事では話もしなくてはならない場面もでてきます。

仲間に新しい彼女のことをのろけることもあるかもしれませんし、例えば二人が一緒に出勤してきたり、職場で話している姿を見るとそのたびにあなたの心は傷つきます。

もしかしたら、新しい彼女と別れることになるかもしれませんが、結婚することもあるかもしれません。

早く忘れたいのに、同じ職場に彼がいる場合はなかなかそうはいきません。

二人の姿を見るたびにあなたは、嫉妬や憎しみの気持ちで苦しむことになるのです。

そうするとあなたの心はいつまでもつらいままです。嫉妬や恨みをかかえた心では、新しい出会いもやってきませんし、新しい出会いにも気がつきません。

あなたはずっとつらいままです。

彼や彼女は楽しそうにしているのに、あなただけつらいなんてそんなの嫌ですよね。

本当はそんな二人よりも、あなたがもっと幸せになるべきなんです。

でも二人の姿が見える場所にずっといると、あなたの心が穏やかになる日はなかなか訪れません。

もしかして、また素敵な人と出会っているかもしれないのに、トゲトゲした気持ちのときに誰かと出会っても気がつきません。

それに心に憎しみをかかえている人って雰囲気や話す言葉でわかります。

そんな雰囲気のせいで新しい出会いも遠ざけているのです。本当は別れた彼よりもっと素敵な彼がいるのに。

姿が見えなくなると時間が解決してくれる

はやくそんな彼のことは忘れてしまいたいですよね。

今は悲しみと悔しさで胸が苦しいと思いますが、でも、二人の姿が見えない場所にいると少しづつでも心は楽になっていきます。

心が楽になるためには

時間

■二人の姿が見えない

この2つが絶対条件です。

わたしも似たような経験ががあるので、今のあなたの苦しみはわかります。

居ても立っても居られないような、胸がかきむしられるような苦しみですよね。

二人の姿が見えているうちは、声が聞こえているうちは忘れるのにかなり時間がかかります。忘れるためには時間が必要ですが、姿が見えているうちは簡単には忘れることができません。

二人の姿を見るたびに、傷口から塩を塗られているような感覚です。同じ職場の場合、あなたの心が楽になるのには長い時間が必要です。

きっとあなたは新しい彼ができるまでは、自分が負けたような気持ちを味わうことになります。

本当は2人の姿が見えない職場にいきたいのに、でも、今の職場をやめることは負けになるような気がして悩んでいるのではありませんか?

あなたはなにも悪いことをしていないのに、職場をやめることは負けているように感じる気持ちよくわかります。

でも違います。負けではありません。むしろあなたの勝ちです。自分のために決断したあなたの勝ちです。

わたしも以前同じような経験をしました。

わたしの場合、職場ではなく趣味の活動の中での出来事でした。趣味の集まりではその二人の姿をいつも見ることになり、近くにいかなくても意識している自分がいました。

「まけるもんか」って思い、気持ちを張っている日々でしたが、いつも心は苦しいし憎しみもどんどん強くなっていき、苦しくなっていきました。

その時、もうここから離れようって思ったんです。そして、わたしはその集まりを抜けました。

二人の姿が見えなくなると心は楽です。時間とともにもっと楽になっていきます。すっかり忘れることはなかなかできないけど、でも、時間が解決してくれます。

あなたが今、苦しい気持ちを抱えているのなら、環境を変えるのが一番です。

環境を変えて新しいスタートを

新しいスタートをきるには、環境を変えることです。

今同じ職場に彼や彼女がいるということは、環境を変えるには転職しかありません。

異動や転勤を希望しても叶うかわかりませんし、いつかまた近くに来る可能性があります。

それよりも新しく働く職場を見つけて二人のいない世界に行きましょう。新しい職場では、また新しい出会いもあります。

環境が変わると気分も変わります。あなたの気分が変わって心が楽になると、また楽しいことがありますよ。

いつまでも同じ職場にいて、二人の姿をみてイライラ、トゲトゲしていると心はずっと苦しいままですし、楽しいことも楽しいと感じることができません。

環境を変えて気分を変えてみましょう。あなたは今よりも楽になり幸せになりますよ。

心を穏やかにするために、すぐに職場を変えましょう。

転職するときハローワークより転職エージェントを利用した方が転職がうまくいきます。

ハロワークはお役所仕事で職場の詳しい情報や、あなたのキャリアもわかりません。

下記の記事に転職エージェントを選んだほうがいい理由を、くわしく書いていますのでご覧ください。

・参考記事「[看護師]転職エージェントって何?ハローワークより転職エージェントを選んだほうが転職がうまくいく理由

おわりに

カゴに入っているバラ

彼と別れてつらい気持ちで毎日を過ごしている毎日はつらいですね。はやく心が楽になりたいですよね。

でも、心が癒されていつもの自分に戻るには少し時間が必要です。

忘れたと思ってもある日突然思い出して、悔しさがよみがえってきます。そんなものです。わたしも経験しているのでその気持ちはわかります。

多分、今回のように彼に好きな人が出来た別れ方は、二人だけの問題で別れたときよりも、立ち直るには時間がかかります。

一日でも早く二人の姿の見えないところにいくことが先決です。

なかなか退職を認めてもらえないと、

上司へ何回も交渉

彼と彼女の姿を見て落ち込む

など、疲れ切ってしまいます。

それは、彼女に取られた感があるためです。悔しさはそう簡単には癒えません。

でもそんな思いを引きずっているうちはあなたは幸せにはなれません。そんな二人のことは早く忘れて、幸せになろうね。

はやく立ち直るために、一日でも早く彼や彼女の姿が見えない場所にいきましょう。

心って自分で意識していないところで傷ついているんですよ。

自分のことを大切にできるのは自分です。そんな二人のことは忘れてあなたは今よりももっと幸せになるのです。

もし、万が一スムーズに退職を認めてもらえない場合は退職代行サービスというサービスもあります。

下記の記事で退職代行サービスについて詳しく紹介しています。どうぞご覧ください。

・参考記事「今すぐやめたい人のストレスのない確実な退職方法を紹介[SARABAでストレスとおさらば]