[看護師]いじめられて辛く苦しいあなた いつまでそんな職場で我慢するつもりですか?

50代女性の筋トレ今からでも遅くない!かっこよく歳をとりたいなら今が始め時

腹筋している女性

あなたはかっこよく歳をとりたいと思いませんか?

かっこよく歳をとりたいと思うなら、筋トレを始めましょう。大丈夫です。今からでも遅くはありません。50代の今が筋トレの始め時です。

どうして、50代が始め時なのかといいますと、女性の50代は体が大きく変化する時だからです。

このまま何もしないているとあなたの体は老化まっしぐらです。まだ間に合います。今やるかやらないかで、10年後20年後が全然違うものになってしまいます。

筋トレが50代のあなたの体にどんな嬉しいことをもたらすのかを紹介していきたいと思います。

この記事を読むと筋トレしたくなりますよ!

50代女性の特徴

スマフォを持っている女性

50歳は閉経する時期

日本人女性の平均閉経年齢は50歳です。

閉経すると、女性ホルモンが減少し骨粗鬆症になりやすい状態になります。ちょっと転んだだけで骨折してしまうこともあります。また、閉経後は高血圧、高脂血症になる可能性が高くなります。

女性ホルモンの減少は、女性の体に大きな変化をもたらします。だから、50代の体を大事にしないといけないのです。

 

加齢とともに筋肉量が減少

男女とも歳をとると、筋肉量が減少していきます。50代になり、運動していないとどんどん筋肉量は減少します。

男性にくらべたら、女性は筋肉がつきにくい特徴があります。筋肉がつきにくい特徴があり、どんどん筋肉量が減少してしまったら・・・いつまでも元気で若々しくいるのは厳しくなってきます。

 

子どもの手が離れる時期

これは個人差がありますが、50代は子どもの手が離れて自分の時間がもてるようになる年齢です。今までは子どものことに忙しかったと思いますが、これからは自由な時間が増えます。

趣味や自分の体のメンテナンスについて気にしていきましょう。

 

50代女性の筋トレの嬉しい効果

腹筋が割れている女性

基礎代謝が上がる

筋トレをして筋肉が増えると基礎代謝が上がります。筋肉量と基礎代謝は密接な関係があります。

基礎代謝とは安静にしていても生命を維持するために、消費されるエネルギーのことです

 

基礎代謝が上がるとそれだけ1日の必要なカロリーが多くなるので、たくさんエネルギーが必要になります。若い運動選手などは、激しい運動をしているので、1日の必要なカロリーは多くなりその分食べないといけません。

 

一方、年齢を重ねていくと基礎代謝が下がり、1日の必要なカロリーは少なくなってきます。若いころと同じように食べていると太ってしまうのはこのためです。

筋トレで筋肉量を増やすことで、基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がることで食べても太りにくい体になります。嬉しいですね。

ですが筋肉は何もしなければ、普段の生活をしていたら落ちていってしまいます。

筋トレをしないと筋肉はつきません。ウオーキングでは運動にはなりますが、筋肉はつきません。筋肉をつけるには筋トレなんです。

 

骨粗鬆症予防になる

閉経すると、女性ホルモンが減少します。「50代女性の特徴」のところにも書いていますが、女性ホルモンが減少することで、骨粗鬆症になりやすい状態になります。

50代女性の3人に1人は骨粗鬆症になっているというデーターが出ています。他人事ではありませんね。

骨粗鬆症になると、ちょっと転んだだけで骨折してしまいます。骨粗鬆症の予防にはカルシウムや、バランスの良い食事、運動が効果的です。

筋トレは骨密度を上げる効果があるので、50代女性には筋トレがお勧めなんです。

 

体が引き締まる

50代になると、知らず知らずのうちにお腹がポッコリしてきませんか?体がブヨブヨしてきて、なんとなく太ったような・・・。

わかります。私もそうだったから。自分の裸をみて気がついていても、誰かに見せるもんじゃないし、歳だから仕方ないで片づけていませんか?

でも・・・心の中ではもっと引き締まった体になりたいと思っているのではありませんか?

そう思っているのなら、今から筋トレをしましょう。

大丈夫です。筋肉は何歳になってからでもつけることができるんです。もう50代だから・・・と諦めなくてもいいんです。体が引き締まった50代のあなたはカッコイイですよ。

ブヨブヨ太った体より、引き締まった体で若々しく周りから素敵だなって思われたいですね。

 

体力がつく

歳を重ねるごとに体力の低下を感じていませんか?

一晩眠っても疲れが取れなかったり、すぐ疲れたり。50代になると体力はぐんと低下します。このまま何もしないでいると、体力はどんどん低下していきます。

体力がないと「歳だな~」って感じることが多くなり、暗~い気持ちになります。30代40代はバリバリ動いていたのに、50代になったら・・・。

でもあなたの周りに50代でもはつらつと元気に動きまわっている人いませんか?

きっと一人や二人はいますよね。彼女たちは、運動をしたり筋トレをしているのです。

筋トレをすると筋肉がつきますし、毎日の筋トレの効果で体力もついてきます。体力がつくと毎日活動的に、元気になります。そして、体力がつくと動いても疲れにくく、気分も明るくなります。

 

自信がつく

筋トレは決して楽な運動ではありません。慣れるまではきつい運動です。そのきつい筋トレを毎日続けていると、自信がついてきます。

何事もコツコツと継続できると、自信につながります。続けていくことって大変ですよね。

 

自信がつくと内面から、にじみでる魅力があります。

想像してみてください。どことなく自信なさげなおどおどした人より、自信がある女性の方が魅力的ですよね。

つらい筋トレを継続することで、体が引き締まるほかにあなたの内面も磨かれて自信につながっていきます。

 

おわりに

夕焼けをランニングしている女性

いつまでも若々しくかっこよく歳をとりたいですよね。

そのためには筋トレです。

食べ物を減らしたら痩せると思っていたら間違いです。食べ物を減らすと確かに体重は減少しますが、でもそれは筋肉が減少しているのです。

筋トレをしないで、食べ物だけを減らすダイエットは筋肉が減少するので、危険です。一時的に体重が減りますが、筋肉が減少すると基礎代謝が下がるので、逆に太りやすい体になるのです。

筋肉が減少することで、疲れやすかったり、転びやすくなったり、いいことはありません。筋肉がないと老化まっしぐらです。

今日から筋トレを始めてカッコイイ50代になりましょう。

 

50代女性の筋トレは今からでも遅くありません。今が始め時ですよ!