私のプロフィールはこちら

クロザリルを飲んでいるけどどうしても甘いものが食べたい時の対処法

いちごの載ったロールケーキ

クロザリルという薬を飲んでいると、カロリーや糖質に注意した食生活をしていかなくてはいけません。

主治医から「食事は腹八分目、甘いものはだめ!」といて言われているのではないでしょうか。

病気だから仕方ないと割り切ってはいても、食べることは楽しみなこと。時には甘いものを食べたくなることもあります。

まして、もともと甘いものが好きな人は、我慢するのはつらいもの。でも治療のためなら仕方ない・・・。

そんな時、糖質を大幅におさえたスイーツがあるのです。

低糖工房のスイーツならカロリーや糖質をカットしてあるので、糖質制限されてる方の強い味方なんです。

糖質制限パン・スイーツは『低糖工房』

クロザリルを飲むとどうして糖質制限しないといけないの?

ボトルから飛び出した錠剤

クロザリルという薬は治療抵抗性統合失調症の薬です。治療抵抗性という名の通り、他の薬ではなかなかよくならない場合、最終選択薬として用いられる薬です。

わたしは、このクロザリルで症状が安定している人を何人も見てきました。それまで、幻聴や妄想で悩んでいた人もクロザリルで、かなり落ち着いた状態を維持出来ています。

でも、このクロザリルは体重増加や血糖上昇を招きやすい薬で、注意が必要なんです。

通院時には必ず血糖を測定し、確認しないといけません。なかにはじわりじわりと体重増加している人もいます。食事と運動にはこれからずっと気をつけなければなりません。

でも、クロザリルのおかげで苦しい症状が改善され、落ち着いて過ごすことができます。

食べたいものを食べて体重増加や血糖上昇すると、クロザリルの治療ができなくなるのです。今、落ち着いているのにクロザリルを飲めなくなったら精神状態が悪化してしまう可能性が高いのです。

最終選択薬であるクロザリルを飲み続けるために、カロリーや糖質制限はとても大切なことなのです。

わたしの知っている女性は、主治医からケーキを食べる許可をもらっているのは年に1回、自分の誕生日の日だけです。

その女性は甘いものや、お菓子は食べずに食事も気をつけています。年に1回のケーキを楽しみにしています。

なかには、なかなか食事制限ができずに、血糖が上昇している人もいます。

 

クロザリルを飲んでいてもたまには甘いものを食べたい

チョコレートケーキ

いつもカロリーや糖質制限を頑張っているあなた、たまには甘いものを食べたいですよね。

もともと甘いものが好きな人なら、食べられないストレスはかなりなものでしょう。

そこで、糖質制限しているあなたでも食べられるスイーツを紹介します。それは低糖工房のスイーツです。カロリーや糖質を大幅にカットしてあります。

ここで、ロールケーキのカロリーと糖質を比較してみたいと思います。

 

ローソンプレミアムロールケーキ

 

カロリー・・・・217kcal

 

糖質・・・・・・・13g

 

低糖工房プレミアムロールケーキ

 

カロリー・・・・136kcal

 

糖質・・・・・・2.6g

低糖工房のプレミアムロールケーキならカロリーも糖質も、ぐんと少ないのが一目瞭然ですね。

糖質は約87%もカットされています。

 

低糖工房のプレミアムロールケーキの魅力

 

1.たっぷりの濃厚かつ滑らかなクリーム

 

2.クリームを包むしっとりふわふわのスポンジ

 

3.糖質2.6gなのにおいしさそのまま

冷凍庫から出して3~4時間で食べられます。半解凍でシャリシャリしたアイス感覚でも楽しめます。

 

これなら時々食べても安心ですね。「もう甘いものが食べられない」と落ち込まなくてもいいですね。

時々甘いものを食べて、楽しみましょうね。



食べ過ぎには注意しましょう

お腹を押さえている男性

クロザリルを飲んでいても食べられるスイーツを紹介しましたが、いくらでも食べられるわけではありませんのご注意ください。

ロールケーキを食べた日は、食事を控えめにするようにしてくださいね。

ロールケーキも食べる日を決めてお楽しみの日を作るのもいいですね。

 

おわりに

カップに花びらが入っている

食べることは楽しみなことで、生きがいでもあります。

病気の治療であれば我慢しなくてはならないのですが、方法を考えると可能なことも見つかります。

「もう甘いものが食べられないんだな」と思うと、何だか生きていくのが楽しくなくなってしまいます。甘いものは食べると幸せな気分になるものです。

治療をしながら、時に甘いものを食べて楽しんで欲しいと思います。でも、くれぐれも糖質カットしてあるからと食べすぎないように注意してくださいね(^_-)-☆



参考記事 「糖尿病だからと我慢しないで!食べられるシュークリームをがあります

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です