私のプロフィールはこちら

[読書]思い通りの人生を生きたいなら読みたい本「心が強い人の人生は思い通り神メンタル」

古本

こんにちは。51歳、読書が好きなととまです。

気のむくまま気になった本を読んでレビューを書いてみようと思います。

さて、今回はこの本です。

「心が強い人の人生は思い通り神メンタル」を読んでみました。

 

 

バックに本を持ち歩かなくていい電子書籍ならこちら▼▼▼
[電子書籍]神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り

 

著者のプロフィール

芝生の上でノートに字を書いている女性

■著者 星 渉(ほしわたる)

■株式会社Rising Star代表取締役。

1983年仙台生まれ。大手企業で働いていたが、東日本大震災に岩手県で被災。

生死を問われる経験を経て、「もう自分の人生の時間は全て好きなことに費やす」と決めて2011年に起業。

心理療法やNLP、認知心理学、脳科学を学び始める。

それが原点となり、個人の起業家を対象に「心を科学的に鍛える」を中心に置いた独自のビジネス手法を構築。

「好きな時に、好きな場所で、好きな仕事をする個人を創る」をコンセプトに活動し、わずか5年間で講演会、勉強会には7200人以上が参加している。

ゼロの状態から企業する経営者の月収を6か月以内に最低100万円以上にする成功確率は、日本ナンバーワンの91.3%を誇り、その再現性の高い、起業家のためのビジネスコンサルティング手法が各方面で話題となる。

日本で数千人単位の講演会を実施し、シドニー、メルボルン、ニューヨークなどの海外でも大規模なイベントを行っている。

本の概要

読書をしている人

人生の9割はメンタルで決まる

世の中には「頑張っても結果が出ない人」「努力してもなかなか報われない人」がいる。

一方で「何をやってもうまくいく人」「いとも簡単に目標達成していく人」がいる。

この両者の「差」は能力なのでしょうか?

この差は能力の違いではありません。

何をやってもうまくいく人の共通点は「心が強い人」。

その「強い心」は科学的に作る出すことができる。

思い通りに生きる公式

現実(未来)=①目的地×②手段×③メンタル

しかし、多くの人が目標設定を間違えている。

目指すべき場所を明確化する

目標がはっきりしていないといくら頑張っても目的地にはつかない。行先のない飛行機に乗っているようなもの。

目標は具体的な数字や事柄でなければいけない。

目的は明確でなければたどりつかない。

ほとんどの人はこの目標設定が曖昧になっている。

 

達成したい目標を完了形の言葉で書き、いつも目につくところに貼っておく。

「お金持ちになる」と思うのではなく「わたしにはお金がある」という表現。

「お金持ちになる」というのはまだお金がない状態。

今はお金がないというのをインプットしてしまうことになる。

そうではなく、「わたしにはお金がある」とうい表現だと、すでにお金がある状態だと脳が認識する。

自分がなりたい未来に近い映像を毎日見て脳に刺激を与える。もう達成している気分になる。

それを毎日繰り返す。

実現するまで繰り返すことが大切。

自己評価を自分で書き換える

自己評価を高めて、今を未来の達成した自己評価で生きることで、現実が自己評価に追いついてくる。

そして、目標がかなう。

 

感想

一輪のマーガレット

目標をたててもその目標があまりにも漠然としていたらその目標は達成できません。

それに例えば「今よりの収入が上がっていたい」って思ったとします。

今よりもっていくらでしょうか?

1万円?10万円?100万円?

その金額によってはやり方も違ってきますし、目的地がはっきりしていないのでたどりつきません。

なるほどって思いました。

なんとなく南の方、という目的ではかなうはずがないんですよね。

わたしも目標はもっと明確に立てたいと思いました。

 

目標に向かって細かく期間を区切って、細かく目標を立てることも大切です。

例えば漠然と100万円収入をアップすると思っても、今の状態とあまりにもかけ離れていると、いくらメンタルを強化しても手段が追いつきません。

目標は半年後、1年後、3年後と区切ることで到達目標はっきりしますし、やるべきことも見えてくるんですね。

 

印象に残っているのは、「もう目標を達成している自分になる」ことです。

目標を達成している自分になることで、自己評価が高まった未来の自分を、今生きていることになり、目標がかなうというものです。

 

これまで、わたしは目標を紙に書くことはありました。

そして目標は結構大きなものでした。(なんて無謀なことをしていたのか…)

目標は最初から実現不可能なくらいの大きなものではなく、小さく目標を立てて目標をかなえたらその都度更新していくのだということです。

まずは実現可能な目標からスタートしてみます。

 

これまで、夢をかなえるには、

■ポジティブ思考になれ

 

■とにかくやる気を出せ

 

■完了形で目標をかけ

という本をたくさん見てきました。

 

でも目標へたどり着く方法みたいなものが、はっきり書かれていないものが多かったように思います。

 

この本は脳の働きを利用して、具体的に何をすればいいのかが書かれているので実際に動きやすいと思いました。

本を読んでいくとなるほど!と思うところがたくさんありました。

書かれている内容がわかりやすく、読んでいくのが楽しくなりました。

あっという間に読み終わました。

本の中にぐいぐいと引き寄せられる感じです。

 

この本を読んで、さっそくわたしも目標を紙に書きました。

半年後、1年後、3年後と完了形で。

そして、その夢が叶った状態に近い画像をパソコンに入れています。

この目標と画像を毎日見ていきたいと思います。

 

かなえたい目標がある人にぜひ読んで欲しい本です。

 

 

電子書籍ならいつでもどこでも読むことができます。

重い本を持ち歩かなくていいので、楽ですね。

電子書籍はこちらから▼▼▼

[電子書籍]神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り