私のプロフィールはこちら

ネガティブ思考だったわたしがポジティブ思考になった4つのきっかけ

あなたは自分でポジティブ思考だと思いますか?

それともネガティブ思考な方ですか?

わたしは昔はガチガチのネガティブ思考の持ち主でした。

それがいまではポジティブ思考となり、ずいぶんらく~に生きられるようになりました。

 

自分はネガティブ思考だと思ったあなた。

大丈夫ですよ。

これからでもポジティブ思考になれますよ。

わたしがいつの間にかポジティブ思考になったきっかけを紹介します。

ポジティブ思考の人とつき合う

あなたの周りにこんな人はいませんか?

・いつも笑っている人

・不平不満を言わない人

・一緒にいて楽しい人

 

わたしたちは周りにいる人から影響を受けて生きています。

「朱に交われば赤くなる」ということわざがありますが、ポジティブ思考の人と接していると、自然にその影響を受けてあなたもポジティブ思考になってきます。

 

わたしは以前、職場でいつも不平不満を言う人と仕事をしたことがあります。彼女の口からは楽しいことよりも仕事や職場の不満ばかりが聞こえてきます。

ある日、彼女といると自分もつられて不満を話していたり、憂鬱な気持ちになることに気がつきました。「あれっ、彼女といると気持ちが落ち込む・・・」って。

それからは距離を置くようにしました。

 

今、一緒に働いている仲間は思いっきりポジティブ思考の人達が多いです。一緒にいてとても楽なのです。

なにか困難なことにぶつかっても、不平不満を言わずなんとかしようとしています。

「どうしよう・・・」という言葉ではなく「大丈夫」と言う言葉を使います。

ポジティブ思考の人の人とつき合っているといいパワーをもらうことができます。そして、自分がポジティブ思考になるとますますポジティブ思考の人を引き寄せます。

うれしいですね。

ポジティブ思考の人とつき合うことをお勧めします。

 

 

過ぎたことは悔やまない

わたしは離婚をしました。その時は、後悔の連続でした。

でも段々と考えが変わってきました。

「後悔していても、クヨクヨ悩んでいても仕方がないなあ~」と思うようになってきたんです。

終わったことを過ぎたことを悔やんでもしかたありません。時計の針はもどせません。前を向かなければ・・・と思うようになりました。

 

わたしは離婚をしてもう男の人はこりごり・・・と思っていました。恋愛したいとか、再婚したいとか、そんな気持ちは全くありませんでした。

でも、離婚して約9年経った頃今の彼に出会いました。離婚した時苦しかったけど、また恋をしてしまいました。離婚していなかったら出会えていませんでした。

元夫ではない人と結婚していたら、今の彼には会えなかった。そう思うのです。

 

以前働いていた職場で、いじめにあったこともありました。そのときは、悩んで悩んでその職場をやめました。

でも、その後就職した今の職場は働きやすい職場で、人間関係に恵まれています。

今思えば、あの頃は辛かったけど辞めてよかった、いじめられて良かったのかも?とさえ思います

 

参考記事⇩

「こんな職場やめてやる!少しずつ私物を持ち帰りある日突然「辞めます」と電話した話」

 

このように今辛い出来事も実は、後からかえっていい結果になる場合もあります。気持ちを切り替えることが大切ですね。

 

ポジティブに考えるクセをつける

わたしもそうでしたが、ついネガティブに考えてしまうものです。

そんな時、「あっ、まただ」と気がついたらその時に無理やりポジティブな考え方をしましょう

すぐにはポジティブ思考にはなりませんが、何回もやっているうちにクセになってきます。

クセになったらしめたもの。

 

 

自分は幸せだと気づく

つい周りと比べてしまいがちですね。わたしも昔はそうでした。

でも、実は自分はたくさんのことを持っていることに気がつきました。

人と比べるから不幸になるんです。自分のことだけ見てたらいいんです。

一つ一つは小さくても、幸せなことたくさんありませんか?

そのことに気がついたらもう大丈夫。

幸せなことに気がつくと感謝の気持ちが芽生えて、不満やネガティブな感情が少なくなります。

 

こちらも見てね ⇩

「しあわせ体質になれるおススメの寝る前メソッド」

 

まとめ

わたしがポジティブ思考になったのは、40代になってからだと思います。

そのためか、30代より40代、40代より50代が楽しくなっています。

らく~に生きています。

若いうちにポジティブ思考だったならもっと楽しかったのになあと思います。

あっ!いろいろあったからポジティブ思考になったんですね。

 

このブログを読んでいるあなた。

今からでも自分の心しだいでいくらでもポジティブ思考になれますよ。

ポジティブ思考になって、らく~に生きて欲しいな。

その方が楽しいよ!

 

さいごにおススメの本

「人生のルール」

人生のあらゆる場面で役立つ100の行動基準について書かれています。

この本を読むことで逆境を簡単に切り抜け、もっと幸せで穏やかで充実した人生にすることができます。

わたしは読んでみて心がラクになりました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です