私のプロフィールはこちら

いじめられた新人看護師の悲しすぎる末路[新人はいじめのターゲットになりやすいってホント?]

嫉妬している女

これはわたしの看護学校の後輩の話です。

彼女は美人で優秀。高校を卒業後、看護学校に入学し看護師になりました。

看護師になってから就職した病院で、彼女が配属になったのは急性期の忙しい病棟でした。

その彼女がいじめにあい、うつになり退職しました。

あれから5年は経ちますが今も自宅療養の日々が続いています。

その彼女のことを紹介したいと思います。

なぜかいじめのターゲットになった彼女

一人対大勢を表現した人間の置物

彼女は看護学校を卒業後、ある病院に就職しました。

彼女の配属になった病棟は超忙しい病棟。

彼女は真面目で優秀、美人でした。仕事も一生懸命覚えようと頑張っていました。

 

でも1か月が過ぎたころから、ある先輩にきつく当たられるようになってきました。

 

新人なので、一人では行動はせず大抵はプリセプターという指導係と行動します。

そのプリセプターが休みの日には違う人から指導されることになります。

 

その先輩が指導する日は、わからなくて聞いても露骨にいやな顔をしたり、無視されるようになりました。

そうなると彼女はますます先輩に聞けなくなっていきました。

 

彼女は「仕事ができないからなのか」「なぜ嫌われたんだろう?」「わたしのどこがだめなんだろう」と悩むようになりました。

 

看護師の仕事は学校を卒業してから現場で覚えることが多くて、特に1年目はきつくてやめたくなる人がほとんどです。

ととま

わたしもそうでした。1年目はつらいことばかりで、何度やめたくなったかわかりません

看護師1年目は仕事のほとんどがわからないことだらけです。何も楽しいことはありません。

仕事が楽しい、やりがいを感じるといのは1年目ではほとんどありません。

 

ある程度仕事を覚えてからでないと楽しいとか、やりがいを感じることはありません。

そんな右も左もわからない新人時代に、仕事を教えてもらえない、無視される、人に聞けないということは致命的です。

 

彼女は新人なので仕事がわからなくて当たり前です。先輩に聞きながら覚えなくてはなりません。

でも、その先輩には聞けなくなっていきました。

 

そうすると、勝手に行動して失敗してしまったり、どう動けばいいのかわからず何も動けずにいました。

そうすると気が利かない、やる気がないと責められます。何か失敗をするとみんなの前で攻められます。

 

もう彼女がどう行動しても怒られるようになっているのです。

聞くこともできない、動けない、どんどん仕事が憂鬱になってきました。

 

残念なことに彼女が配属になった病棟は、あまり新人を温かく迎えてくれる人はいませんでした。忙しすぎて職員は余裕がない状態でした。

師長もその春異動になったばかりで、自分のことで精一杯だったのかもしれません。あまり彼女に気を配ってくれませんでした。

 

休暇の希望も出しにくかったようです。

どうしても用があって、休みの希望をだしたら「自分が新人の時は先輩に気を遣って休みの希望は出さなかった」と嫌味を言われたそうです。

そのうち段々彼女はつらくなってきました。

 

仕事に行きたくないと思いながら、

仕事を覚えられないのは自分のせい

いじめられるのは自分が悪いのか

と自分を責めるようになり自信をなくしていきました。

いじめで仕事に行けなくなり引きこもりの毎日

ベットにぐったり横になる女性

彼女は就職と同時に一人暮らしをしていました。

家に帰っても一人。誰かに愚痴をこぼせるわけではなく、一人で泣いていました。

 

そのうち食事を摂れなくなっていき、夜も眠れなくなっていきました。

ある時から彼女は仕事を休むようになり、家に引きこもるようになりました。

 

彼女の両親は彼女が仕事を休んでいることをずっと後に知りました。

 

いじめで仕事にいけなくなったことを彼女は両親に言い出せなかったのです。それまでの間、彼女は一人でずっと暗闇にいたのです。

 

彼女は真面目で優秀でした。そして美人。

もしかして美人で優秀、というのが嫉妬されたのかもしれません。

 

新人看護師や中途採用の看護師はいじめのターゲットになりやすいという調査結果があります。

 

それは新しい職場に就職してから、その職場の業務を覚えるには時間がかかり弱い立場になるからです。

まして新人看護師というのは、全く初めてのことばかりでいじめのターゲットになりやすいのです。

 

職場が新人看護師を温かく迎えてくれるかどうかでも違います。

彼女の病棟はあまりにも忙しい部署で、新人看護師に気を配る余裕がなかったのかもしれません。

 

彼女は友人の勧めで病院を受診しました。診断はうつでした。医師から休養するように指示があり病院は休み長期休養をとりました。

一人で住んでいると食事も摂らず痩せてきていたので、実家に帰って休養していました。

摂食障害の症状も出現

女性が座っている横からみたシルエット

彼女は痩せても太ってもいないちょうどいい体形でした。

でも、うつになり食べれない日が続いていくうち体重が減って行きました。

 

どんどん痩せていく自分の姿を見ているうち、痩せていくことに快感のような気持ちを感じるようになり、わざと食事を食べなくなってきました。

 

彼女は精神状態が悪化していきました。食事を摂らないという摂食障害の症状も出てきました。

 

彼女の体はガリガリで体力もなくなり、20代の若い子のようではありませんでした。

そんな姿になっても彼女は食事をあまり摂ろうとしません。仕事にはとうとう復帰できず、その職場は退職しました。

 

あれから5年経ちましたが、彼女は自宅で療養しています。

 

うつになったのがきっかけで摂食障害も出現して、もう仕事に行ける状態ではありません。

看護師になって輝かしい未来に向かって頑張っていたのに、看護師どころかもう働くことすら困難です。

 

運命がガラリと変わってしまいました。

時計の針はもどせない

窓に手を当てて悲しんでいる女性

彼女ではないので、実際のことはわかりません。

でも、後輩からの話、別の後輩からの話から、彼女がうつになったのに関係していると思われることを考えてみます。

 

それは、

美人で優秀

真面目

責任感が強い

忙しすぎる病棟

師長も異動したばかり

一人暮らし

などがあげられます。

 

看護師の職場は以前よりも男性が増えてきているものの、まだまだ女性の社会です。

厳しいお局様がいたりします。

ととま

看護師は白衣の天使と言われますが、その実情は・・・女の社会って妬み、いじめの世界です。

患者さんにとっては天使に見えるかもしれませんが裏では「???」と思うこともしばしばです。

 

わたしもいじめにあった経験があります。その時はわずか1か月で退職しました。

その時の体験談です▼▼▼

辛そうな女性の後ろ姿
[職場のいじめ体験談]異動先でいじめにあい心が限界に…突然電話で退職するしかなかった私

 

彼女は優秀で美人だったので嫉妬の対象になったのかもしれません。

もしかして優秀なゆえに生意気なことを言ってしまったこともあったのかもしれません。実際のところはわかりませんが・・・

 

看護師1年目はつらいことしかなく、離職率が高い時期です。

初めて配属された病棟が超忙しい病棟。忙しすぎる職場は職員のストレスがたまりやすく気持ちに余裕がありません。

忙しすぎる職場でいじめが起きやすいと言われています。

 

師長がかわったばかりというのも影響があると考えられます。師長の統制がしっかりとれていなかったのかもしれません。

その病棟では新人看護師を迎える体制が整っていなかったのが残念なことです。

 

彼女は真面目で責任感が強い性格でした。

実は、真面目で責任感が強い性格はうつになりやすいと言われています。

責任感が強いゆえに自分を責めてしまうからです。

彼女も、

いじめられるのは自分が悪い

仕事が覚えられないのは自分が悪い

と自分を責めてしまっていました。

 

一人暮らしというのもうつを悪化させた要因かもしれません。

もし、家族と同居していたら彼女の異変に両親が気がついたかもしれませんし、彼女も悩みを打ち明けやすかったかもしれません。

 

でも、あの時こうしていたら・・・と思っても、過ぎてしまったことはどうにもできません。時計の針は戻せないのです。

でも・・・

彼女がもっと早い段階で誰かの相談していたら

そんな職場をやめていたら

今とは違う現実だったかもしれません。

 

もし、あなたが今いじめで悩んでいるのなら、そんないじめのあるクズ病院はさっさとやめてしまいましょう。

我慢して病気になったら、あなたの人生が狂ってしまったら・・・悔やんでも悔やみきれません。

いじめで転職したわたしが断言します。いじめがある職場はクズです。

無理することはありません。他にあなたが生き生きと働けるところがあります。

だから、心がつらいと思っているのならその職場から離れてください。

落ち込んで顔を覆っている男性
いじめのある病院をさっさとやめて正解だった男性看護師の体験談[やめるが勝ち]
岩場の悲しげな女性
看護師いじめでつらい毎日!そんな職場は今すぐ捨てた方がいい4つの理由