私のプロフィールはこちら

超初心者がブログで稼ぎたいなら最初からワードプレスを選んではいけない

膝の上でパソコンを打っている女性の手元

ととま

49歳でブログを始めたととまです

これから稼ぐためにブログを始めようとしているあなた。今、きっとワクワクしていますよね。

わかります。わたしもブログを始めたときワクワクしてましたもん。

今あなたはブログを始めるにあたり、どこのブログサービスを使おうか調べている最中ではありませんか?

 

調べていると、

・稼ぐなら絶対ワードプレス

 

・無料ブログでは稼げない

など、稼ぐ目的ならやっぱりワードプレスで始めたほうがいいと言われてますよね。

 

稼ぐためのブログだし、やっぱりワードプレスがよさそう…でも、超初心者だし、ワードプレスできるかな…

 

不安を感じながらも、やる気になればなんとかなるかもって思っていませんか?

結論からいいますと、パソコン初心者、スキル0のあなたが稼ぐ目的でブログを始めるなら、最初はワードプレスはやめたほうがいいです。

稼ぐ目的でなかったら、わからないことがあってものんびりやればいいのでいいですが、稼ぐことが目的ならワードプレスはやめたほうがいいです。

いくらやる気満々でスタートしても、挫折する可能性が高いです。

 

わたしは超初心者ですが、最初ははてなブログでのスタートでした。結果、はてなブログで始めて正解だったと思っています。

どうして超初心者はワードプレスはやめた方がいいのか、50歳パソコン初心者、スキル0のおばちゃんの体験談を紹介します。

ワードプレスの設定は難しく挫折しやすい

ノートに勉強をしているところ

ワードプレスの設定はちんぷんかんぷん

ワードプレスでブログを始めるには、

・独自ドメイン取得

 

・サーバー契約

 

・ワードプレスインストール

など、しなくてはなりません。

でも、見たことも聞いたこともない専門用語や、アルファベットなどが並び、超初心者はこのインストールだけでかなり消耗します

ワードプレスの設定は超初心者には難しすぎます。

 

超初心者の場合、稼ぐことをブログを始めても、設定でつまずいてなかなか記事をかくところまでたどり着きません

設定をしないと書くところまでなかなかたどり着かないので、なかなか進まず、途中で投げ出してしまう可能性が高いです。

わたしはもしワードプレスで始めていたら、もしかして挫折していたかもしれません。

ワードプレスは全て自己責任

ワードプレスはわかりやすく言うと持ち家のようなものです。持ち家なので、メンテナンスは自分でしないといけません。

そして、メンテナンスは全部自己責任です。

プラグインというものを入れて、ブログをやりやすいように設定していきます。でもそのプラグインってよくわかりませんよね。

プラグインに限らず、とにかくわからない言葉が多くてその都度調べまくりです。かなり時間がかかります。

 

バックアップもしなくてはなりません。バックアップってなんだか難しそうですよね。

バックアップとは、せっかく書いた記事がなにかの拍子に消えてしまっても、復旧できるようにパソコンにデータを保存することです。

記事を書くほかにやらなくてはならない設定などが多くて、超初心者にはわけがわからないです

書く以前に疲弊してしまう

ブログを書く理由は稼ぐためですよね?

そしたらどんどん記事を書いていかなくてはなりません。スキル0の超初心者は書くことにも慣れていません。

どんどん文章を書いて、書いて、慣れていかなくてはいけないのに、その肝心の記事を書くまでには越えなければならない山が多すぎます。

記事を書く以前の設定で手こずり、疲れてしまうと肝心の記事がなかなか書けなくて時間が過ぎていきます。

やる気満々で始めても、うまくいかないことが多くて「わたしには無理かも…」ってあきらめてしまうかもしれません。

稼ぐ目的でなかったらワードプレスでもいい

稼ぐ目的でブログを始めるなら、どんどん設定も終わらせて記事を書いていかないといけません。

ブログのデザインも大事ですが、記事を書かないと始まりません。いずれデザインや見やすさも必要ですが最初はとにかく書くことです。

のんびりゆっくり設定をするより早く記事作りに集中したいのです。設定でつまずいている間にも本当は記事を書きたいのです。

なぜなら、

超初心者は書くことにも慣れていないので、どんどん書いて書くことに慣れたいのと、

書いた記事は何か月も反応がなく読まれないのが普通なので稼ぎたいのなら、少しでも早く記事を投稿していきたいからです。

 

稼ぐことが目的な場合、本当はワードプレスの方がいいのですが、超初心者は「急がば回れ」です。

ワードプレスは読まれるようになるまで時間がかかる

無人島のイラスト

ワードプレスは太平洋に浮かぶ無人島みたいなもの

ワードプレスは孤独です。

毎日記事を一生懸命書いても、読まれるようになるには3か月以上かかります。

3か月で少しは読まれるようになる人もいますが、記事数や扱っているテーマでも違います。

3か月たったからといってぐんとPV数が増えるのではありません。

とりあえず何人かは読んでくれるという状態です。ドメインの力もありませんし、最初のスタートはそんなものです。

やる気を失いやすい

でも、一生懸命書いてもだれも見に来てくれないんです。

まして稼ぐことが目的なら、だれもブログにきてくれないと「やっぱり無理かも…」って気持ちは凹んできます。

誰にも読んでもらえない時期は当たり前なのですが、この時期を踏ん張るのが大変です。

読めれないことには始まらないので、段々と気持ちは落ち込みブログをやめてしまう人が多いです。

 

読まれない、反応がないのが当たり前のワードプレスなので、じっくり続けていかないといけません。

今まで経験している人なら、その期間もじっくり待つことができますが、超初心者は不安になるものです。

 

記事を書いて反応が得やすいはてなブログの方が、精神的にラクだと思います。

わたしははてなブログでスタートしたんですよ。そのことは後述しますね。

超初心者はとにかく続けやすさが大事

女性がパソコンを打っている

稼ぐためには記事を書く

書くことに慣れていない超初心者はとにかく記事を書いて、書いて、いかないといけません。

この1年自分で経験してわかったことなんですが、すぐには文章をスラスラ書けるようにはならないので、とにかくどんどん書いていくしかありません。

なので、最初の設定が簡単な無料ブログなどで始めて書くことに集中する方が、結果早く覚えられます

いくら稼ぐと意気込んではじめても最初からうまくはいかないので、最初のスタートは簡単な方がいいというのを実感しました。

だいたい超初心者はすぐには稼げるようにはならない

1年ブログをやってきてわかったことは、超初心者はそう簡単には稼げるようになりません。

 

設定も戸惑う

そもそも稼ぐ記事が最初から書けない

ものです。

 

結果がでるまでの期間が、慣れた人の3倍かかると思っていた方がいいです。

 

わたしは1年前に、稼ぐことを目的にブログを始めましたが、この1年無我夢中でやってきても1年間の収益は9000円です。

無我夢中で一生懸命やってきてもこの結果です。

 

引っ越しは後からでもできる

1年もやってれば少しだけコツがわかってくます。少しだけですが…。こんなわたしでも1年前より成長を感じています。

 

少し慣れてきたころワードプレスに引っ越しをすることもできます。

その頃はいまよりもパソコン操作にも慣れているはずですので、ワードプレスでもなんとかやっていけます。わたしがそうでした。

 

わたしははてなブログでスタートして約半年たったころ、ワードプレスに引っ越しをしました。

ワードプレスへの引っ越しは代行してくれるサービスがたくさんありますので、初心者はお願いした方がいいでしょう。

わたしは羽田空港サーバーさんという方にお願いをして、無事にワードプレスに引っ越しができました。

 

はてなからワードプレスに引っ越しをした理由についてはあとで記事にしたいと思います。

超初心者が始めやすいのははてなブログ

木に書いたblogという文字

ワードプレスより設定が簡単

はてなブログはワードプレスよりもずっと簡単にスタートできます。

難しい設定はなく、デザインも選べるようになっていてワードプレスより気軽に始められます。

 

稼ぐためにはてなブログを始めるには、独自ドメインが必要で、有料版のはてなProの契約が必要です。

なので、

・独自ドメイン取得

 

・はてなブログ(はてなpro)の申し込み

この2つで、すぐにブログを始められます。

でも、超初心者ははてなブログでさえもつまずいていた

でも、正直にいうと、はてなブログでさえもわたしには最初のスタートはつまずいていました。

独自ドメインのブログへの設定がわからなくて、メールで問い合わせてみたりしたこともあります。

 

わたしははてなブログでさえ、記事をかくまでにかなりの時間を費やしていました。

始めやすいはてなブログでさえ、戸惑うことが多かったので、これがもしワードプレスで始めていたら…って思うとゾッとします。

おわりに

白い花

わたしのようにパソコン超初心者でスキル0で、でも稼ぐことを目標にブログを始めるなら、最初はワードプレスはやめたほうがいいです。

稼ぐためにはワードプレスの方がいいことは確かです。

でも、超初心者はあえて、「急がば回れ」です!

結果その方がうまくいきます。

 

ブログを始めるにあたってパソコンを買うなら安いもので充分ですよ。

パソコン
超初心者がブログを始めるならどんなパソコンを選べばいいの?