私のプロフィールはこちら

看護師いじめで毎日がつらい! いつまでそんな職場で我慢するつもりですか?

落ち込んで座っている人

このブログにたどりつたということは、あなたは今、職場でいじめに遭いくるしんでいるのではありませんか?

つらい毎日を過ごしているのではありませんか?

 

わたしはその気持ちがよくわかります。わたしも職場でいじめに遭い悩んでつらい時期があったから。

その時は、毎日が憂鬱で仕方なくて、楽しいことなんて何もなかった。

結局わたしは心が限界になりその職場はやめました。

その時「いじめが原因でやめるのは逃げることなのかな?」と悩んでいました。

でも、やめてみてわかりました。やめるのは逃げではありません。

 

転職してみて、いじめのある職場の異常さに気がつき、他にも世界はあることに気がつきました。

いじめから解放されるには、その職場を離れることしかありません。いじめがある職場で、我慢する必要はありません。

あなたには、もっと楽しく輝いて、働ける職場が必ずあります。

 いじめている人はこれからも変わらない

・どうしてわたしはいじめられるんだろう

 

・何か気にさわることを言ってしまったのか

 

・わたしの何がいけないのだろう

と悩んでいるかもしれませんが、悩んでも解決しません。いじめる人というのは、相手は誰でもいいのです。

 

いじめられる理由は、

・たまたま新人だから

 

・たまたま後から入ってきたから

 

・たまたまいじめやすかったから

自分より相手が弱いと思った時や、相手が気に食わないときいじめが起こります。

新人だったら新しい職場に慣れるまで時間がかかりますし、弱い立場です。

そんな時、普通の人なら温かく仲間を育てるというもの。

 

でもいじめる人というのは、残念ながら、人間的に寂しい人です。心が狭くかわいそうな人です。きっと、友人もいないでしょう。

その人にいじめられないような自分になるために、どうすればいいのかを考える必要はありません。

その人の機嫌をとる必要もありません。

 

相手を変えようと思ってもそれは無理なんです。いくら頑張っても、相手を変えることはできないのです。

参考記事⇩

辛そうな女性の後ろ姿
[看護師いじめ体験談]心が限界になりある日突然やめました[最高にスッキリ]

 つらいいじめに耐えている時間がもったいない

時間には限りがあります。

いまあなたは仕事に行きたくなくて、でも頑張って行っているのですよね。

時間がたつのが遅く感じて、心の中は早く帰りたいな、と思っているのではありませんか?

わたしはそうでした。時計を何度もみては、「あと何時間で終わる」って自分を励ましていました。

 

でも、限りある大切な時間を早く過ぎてしまえばいいだなんて、もったいないですよね。過ぎた時間は絶対もどってこないのだから。

時間を無駄にしているということは、人生も捨てていることになるのです

つらくて我慢している時間はなんの得にもなりません。

あなたが我慢したらいじめはなくなるのでしょうか?

あなたが我慢したら今より強くなるのでしょうか?

あばたが我慢したら今の職場で楽しく働くことができるのでしょうか?

 

答えはNOです。

あなたがこの先も我慢してもなにもかわりません。ただ時間が過ぎていくだけです。

 

 いじめから解放されるその職場から離れるしかない

働く場所は他にもたくさんある

いじめがある職場に、我慢してしがみついている必要はありません。

ありがたいことに看護師の仕事は人手不足で、求人はとっても多いです。

今の職場をやめても、仕事に困るということはありません。

それは看護師という職業の魅力の一つですね。

 

いじめがある職場というのは、きっと以前からそんなことが続いていた職場です。

残念ながら、あなたがこれから長く働いていく価値のない職場です。

 

世の中には、お互い助け合い、高めあっている職場がたくさんあります。

あなたの大事な時間をそんな職場に、使わず、もっとイキイキと働ける場所で使いましょう。

 

あなたを守るのはあなたしかいない

今の職場でいじめに遭い、でも我慢して働いていたとします。

心はとてもデリケート。いろんなストレスを感じて、うつになってしまうこともあります。

わたしの看護師仲間の友人は、職場のいじめでうつ病になった人もいます。

 

ずっと仕事を休んでいましたが退職して今は自宅で休養しています。

またバリバリと、働ける日がくるのかはわかりません。他人事ではありませんよね。

あなたのことを守るのは、あなたしかいません。

 

いじめから解放されるためにはその職場を離れることしか方法はありません。

わたしも経験しているので、いじめの苦しみはよくわかります。

 

いじめに遭っている時は自分に自信がなくなってきて、自分のどこが悪いのか考えたりしてしまいがちです。

どんどん気持ちが沈んでいくのです。

 

わたしは転職してそのいじめから解放されました。つらかったけど、でも、自分を守るために退職して別の病院で働きました。

環境が変われば人間関係もガラリと変わります。そんなひどい職場で頑張る必要はないですよ。

仕事はたくさんあります。その職場から離れると心がラクになりますよ。

 つらいいじめから自分を守るための転職

もしかしてあなたはいじめにあい職場をやめるのは、

負けなのかな…

我慢が足りないのかな…

恥ずかしいことなのかな…

なんて考えているのではありませんか?

 

わたしは自分の経験からこれだけははっきり言えます。いじめでやめるのは負けでもなければ、恥ずかしいことでもありません。

 

そんなゴミみたいな職場に我慢してつくす必要はありません。

ゴミみたいな職場でいじめに我慢していなくても、もっともっと働く場所はたくさんあります。

 

どうせなら毎日がつらくて時間が長く感じる職場より、働き甲斐があるたのしい職場で働きたくありませんか?

人間関係の良好な職場はやりがいを感じて働くことができます。あなたの心は今よりずっとラクになります。

 

でも、このつらい毎日から抜け出すためには、勇気をもって一歩踏み出さないといけません。

その一歩とは新しい職場を探すことです。

転職するときは転職サイトを利用したほうが転職がうまくいきます。

 

人間はやめたい気持ちがあっても、なかなか踏ん切りがつかないと動けないものです。

でもこのまま我慢していたら心はもっとつらくなります。

 勇気を出して一歩踏み出そう

今、あなたはいじめから解放されたい、こんな職場辞めたいと思っているのではないですか?

だからこの記事を最後まで読んだのですよね。

いじめに遭い苦しんでいるのなら、一歩踏み出しましょう。

その一歩は勇気が必要です。

今、一歩踏み出さないとあなたはつらいと思いながら朝になるとその職場に行くのです。

今動かなかったら、明日も明後日も同じ毎日が続きますよ。

今、一歩を踏み出さなかったら、きっと後から後悔します。人生は一度きり、少しでも楽しく生きていきたいですね。

 

わたしは、いじめで辛かった時、辞める選択をしたことを、今でも心からよかったと思っています。

あの時、我慢していたら、今のわたしはいないでしょう。

わたしは、今イキイキと楽しく看護師の仕事をしながら生きています。

むしろ、あの時いじめられたから、今の職場にたどりついたと思っています。

あなたも、今はつらいと思います。でも、つらいと思っているだけでは何も変わりません。

 

 

人気記事⇩

看護師向け求人サイトおすすめ3選徹底比較[やめる前提で選ぶべき]

[看護師の転職]ハローワークでは失敗するかもしれないよ。その理由を解説します