私のプロフィールはこちら

超初心者がブログを始めるならどんなパソコンを選べばいいの?

パソコン

ブログを始めることにした時、我が家にはパソコンがありませんでした。

今まではスマフォで間に合っていたし、パソコンがなくても不自由はなかったのです。

ブログを始めるにあたりパソコンを買いました。パソコンの知識がなかったので電器屋さんに説明をしてもらいながら選びました。

わたしが買ったのはhpのパソコンです。

パソコンは高価なものだと軽く10万円を超えるものもあります。

わたしのように初心者がブログを始めるためにパソコンを買うのなら、最初は安いもので充分です。

ブログを始めて約1年になりますが、使っているhpのパソコンで不便は全く感じていません。

ブログ初心者が最初に買うパソコンはどうして安いもので充分なのかその理由を紹介します。

もしかしてブログを途中で辞めてしまうかもしれない

膝の上でパソコンを打っている女性の手元

「好きなことを書くぞ!」「ブログで稼ぐぞ!」と意気込んで始めてもブログで稼ぐのは簡単なことではありません。

地味にコツコツ続けていくことは大変なことです。

もしかして途中で挫折して辞めてしまう可能性もあります。

普段からパソコンを使う人なら、ブログを始める前からパソコンを持っていたでしょう。

初心者がブログのためにパソコンを買う場合はいくら高価なパソコンを買っても、辞めてしまったら無駄になるからです。

最初は安いパソコンで始めて続けていけたら、その後にもう少し高価なパソコンを買いましょう。

初心者は最初からあれもこれもできない

もう無理と手を上げている女性

高スペックなパソコンは便利な機能がたくさんついています。

でも・・・初心者はそんな便利な機能も使いこなせるのには時間がかかります。

それよりもブログの記事をコツコツ書いていくことが大切です。

特にブログで稼ごうとしているのなら書くことに慣れなければなりません。とにかく記事を書いて書いて書きまくりましょう。

安いパソコンでブログを始めて2年位経ったら、だいぶ記事は書けるようになっていると思います。

2年続けてきたのならこの先もきっと続けていけるはずだと思います。

2年も使ったらパソコンも消耗してきますし、その時に新しいパソコンをちょっと高価なものに買い替えてもいいと思います。

最初に高価なパソコンを買ってもすぐには使いこなせずに、パソコンが消耗するよりも2年たってから実力がついてから買い替えるほうがおすすめです。

わたしが買ったhpのパソコンがお勧めな理由

木のテーブルの上にあるパソコン

わたしが買ったのは海外製のhpのパソコンです。

海外のものは機能があまりない分、シンプルで設定が簡単です。

一方日本製は、あれこれ機能がついているので設定が難しいし時間もかかります。

わたしはパソコンに疎くて最初の設定もできるか不安でしたが、hpのパソコンは初期設定がとっても簡単でした。

電源入れてただ、「次へ」「次へ」と進んでいけばいいのです。簡単にできました。

最初に行った電気屋さんでは初期設定は初心者には難しいので、有料(約2万円)でやってくれると話していました。

そんな話を聞いたら超初心者のわたしはできるか不安。

2件目に行った電器屋さんが、海外製のものは設定が簡単なことを教えてくれたんです。

すぐに高価なものを勧めようとはせずに、「ブログに使うのならそれで充分ですよ」とにっこりと微笑んでくれました。素敵な笑顔!

おわりに

ピンクの花

わたしのように初めてブログをやるためにパソコンを、買う人は最初は安いもので充分です。

ブログが続けていけてパソコンのことやブログのことが少しずつわかってきてから、次にちょっと高価なものを買いましょう。

わたしのhpのパソコンにはワードもエクセルも入っていませんが、今のところ充分です。

ブログで覚えることがたくさんあり、パソコンに全く不便を感じていません。

もう数年使ってブログで収益を出せるようになったら、この次はもう少し高価なパソコンを買うことにします。

今からその日を楽しみにしています。

膝の上でパソコンを打っている女性の手元
超初心者がブログで稼ぎたいなら最初からワードプレスを選んではいけない
ピンクのコーヒーカップとクッキー
50代だからこそ、ブログを始めてキラキラ生活送りませんか?