私のプロフィールはこちら

ダイエットに水泳を始めたいけどプールの費用はいくら?一番安くできる方法を紹介

白いブタの貯金箱

ダイエットのために水泳を始めてみたい

プールってどれくらい費用がかかるのかな

出来るなら少しでも安く水泳をしたいのだけど

 

とお悩みのあなたに、一番コスパのよい水泳の始め方を紹介します。

 

プールは大きく分けて

スポーツジム

 

公立プール

この2つになります。

プールとは、水中ウォーキングや水泳ができるプールのことです。

レジャープールについては紹介していません。

 

この2つを比べて、コスパがいいのは、公立プールの方です。

断然お得です。

 

実際に、料金がどれくらい違うのかを比較していきたいと思います。

この記事を読むことでプールにかかる費用がわかります。

 

お安く始められる方法も紹介しています。

公立プールの料金

プールの水中

一番安く水泳を始められるのは公立プールです。

年間パスポートを購入しての利用が一番お得です。

 

プールを利用するには、

一回ごとにチケット購入

 

・回数券のお得セット

 

年間パスポート

上記の3種類あります。

 

回数券のお得セットとは、例えば、1回500円の場合、

6枚綴りで3000円になりますが、1枚サービス券がついていて、合計7回利用できるというものです。

6回の値段で、7回利用できるようになるというものです。

(地域によっては回数券のお得セットはないかもしれません。)

 

私の地域での例を紹介します。

一回のチケットは約500円

 

・お得セット6回で3000円

 

年間パスポートは約22000円

このような値段になっています。

 

年間パスポートの種類

年間パスポートにも種類があります。

平日だけ利用できるもの

 

日中の時間だけ利用できるもの(PM3時までなど)

 

いつでも利用できるもの

私の地域にはこのようにパスポートに種類があります。

 

この中で一番高いのが、「いつでも利用できるタイプのパスポート」です。

「日中だけ」や「平日だけ」のパスポートは「いつでも利用できる」パスポートの半額くらいのお値段で買うことができます。

 

つまり、私の地域では、「平日だけ」なら約1万ちょっとで年間使い放題となります。

これって、スポーツジムの一ヶ月分の費用と同じ位です。

かなりお得でしょ。

 

仕事が平日休める人は「平日だけ」のパスポートがかなりお得です。

健康のために利用したい高齢者なども、「平日だけ」のパスポートがお得に利用できます。

平日利用出来る人にとってはかなりお得ですし、プールが混んでいない時に利用できるのでそれも嬉しいところです。

 

私は仕事の都合上、平日はいけないので、いつでも利用できるタイプのものを使っています。

以前、平日の日中に利用したことがあります。

その時と比較すると夕方は、仕事帰りや学生の部活が多いです。

休日にも通う人が増えるので、休日や夕方からの時間は混んでいることが多いです。

 

「平日だけ」や「日中だけ」のパスポートは空いている時間で利用できるのも嬉しいところです。

スポーツジムの費用

スポーツジム

スポーツジムの中には、プールがある所とない所があります。

プールがないスポーツジムの費用は、月に5000円~10000円のところが多いです。

 

プールがあるスポーツジムの月の費用は約12000円など、10000円を超える所が多いです。

プールがあるジムの方が少し高くなっています。

 

ジムによっては使用できる時間や、プログラムが決まっていることもあり、自由な時間に利用できないジムもあります。

継続できるか不安なら

階段を上る人のイラスト

お安く利用できるのは断然「年間パスポート」です。

でも、安いとはいっても数万円も払うのはちょっと心配ってこともありますよね。

 

買っても無駄にならないだろうか…

ちゃんと通えるか心配…

と悩んでいるなら、解決法を紹介します。

 

解決法とは、

最初はチケットで利用してみる

 

元が取れる回数だけは行く

この2つです。

これらを解説しますね。

最初はチケットで利用してみる

プールに行くのが久しぶりなのに、年間パスポートを買っても続けられるか心配な人もいると思います。

そんな場合は、まずはその都度チケットを買って利用してみましょう。

 

何回か通っていくうちに続けられそうかわかってくると思います。

気軽に始められる方法です。

元が取れる回数だけは行く

例えば、年間パスポートが22000円だとします。

1回の利用料が500円だとすると、年間で約44回利用すれば元が取れる計算になります。

年間で44回ということは、月にすると、3.6回…約4回弱です。

月に約4回は利用できそうではないでしょうか?

 

私はダイエットのために水泳を始めていて、週に3回プールを利用しています。

プールに通うようになって2か月経つのですが、合計すると約24回位は利用しています。

2か月間でです。

1か月で約12回通っている計算になります。

 

多分、本気でダイエットや運動を考えているなら、年間40回は軽くクリヤーすると思います。

 

ちょっと厳しい言い方になりますが…

 

ダイエットや運動のためにプールを考えているのなら、「やってやるぜ!」といった強い気持ちが必要になります。

 

年間パスポートを買って絶対頑張る、という強い気持ちが大事だと思っています。

 

コスパよくプールを利用できる方法を紹介しました。

地域によっては、プールの種類や、パスポートなどの種類も違いがあると思います。

調べてみるとかなりお得なものもあるので、気になったプールに問い合わせて調べてみてください。

 

公立プールにはたくさんの人が通っていて、私は刺激を受けています。

高齢者の元気なかっこいい人もたくさん見かけます。

華麗に泳いでいらっしゃいます。

公立プールジムよりもかなりお安く利用できるので、オススメです。