私のプロフィールはこちら

49歳で始めたブログ1年経った本音をポロリ[ツイッターのプチバズでわかったこと]

夕陽を浴びる後ろ姿の女性

※この記事は2018.12月に書いたものです。

先日こんなツイートをしました。

ブログを始めて1年たちましたが、目標にしていた月間PV10000には届かず。

稼ぐために始めたブログで、1年の収益は9000円。

簡単なことではないことは最初からわかっていた。覚悟を決めていたけど…

わたしよりずっと後に始めた人に簡単に追い越される日々。

毎日毎日、頑張ってもこの結果。悔しい気持ちで、泣きながらやってた日もあった。

そんなおばちゃんの本音をポロリ…ツイッターでつぶやいたのが12月1日でした。

そしたら、このツイートが1000を超える「いいね」をいただきました。

たくさんのメッセージをいただきました。そして、わたしのようにもがいているカメさんがたくさんいることがわかりました。

元気がでました。

その時に感じたことを書いてみたいと思います。

わたしがツイッターで呟いた本音は

机の上のパソコン

ブログを続けて1年たっても月10000PVを越えられない

ブログを始めたとき、1年後までには月間10000PVを越えるのを目標にしていました。

毎月少しづつ増えてきていましたが、1年間の最高記録は9月の8980PVで、10月がガクンと減少。

結果がでない

時間があいたらブログをやろう、というスタンスではなくブログ第一の生活でした。

仕事から帰ったら、家事を手早く済ませて、ブログのこと。ブログの為の調べものだったり、本を読んだり、毎日なにかをしていた。

休日はほとんど引きこもりで1日8時間はブログ。

自分では一生懸命やっていても結果につながらず、「わたしって無能だな」って情けなくなりました。

あっさりと追い越される

ブログを始めてわずか数ヶ月しかたっていない人がすぐに月間1万PVを達成したり、あるいは何万PVを軽く越えていました。

あっという間にPV数も収益も越されてどんどん先を走っていきます。

自分は精一杯やってもこの調子だったので、自分の無能さに腹が立ち、情けなくなり涙しながら記事を書いていたこともありました。

50歳のおばちゃんが泣きながらパソコンに向かっているなんて、怖いでしょ?

1年間の収益は9000円

これは正直満足しています。

49歳のパソコン初心者のおばちゃんが、1年間思いっきり頑張ってきて得た収益のリアルな数字を伝えたかったのです。

これから夢を抱いてブログを始める人がいるかもしれないしね。

ピンクのコーヒーカップとクッキー
50代だからこそ、ブログを始めてキラキラ生活送りませんか?

ツイッターがプチバズ状態になってわかったこと

草原に座る女性の後ろ姿

共感してくれる人がたくさんいた

この呟きをしてから、同じような思いをされている方が、リツイート、いいね、コメントをしてくださり数日間は通知が止まりませんでした。

いいねは、1000を超えました。1000を超えたのは初めてです。

こんなにたくさんの人が共感してくれたことに、わたしは元気をもらいました。

ツイッターでキラキラしている人の何十倍もカメさんがいる

今回たくさんの人からメッセージをもらいました。どの人もわたしのように、もがいている人でした。

わたしよりブログ歴の長い人もいれば、まだ始めたばかりの人も。

そんな大勢の人から、「元気をもらいました」なんて言われると、「逆です、わたしの方が元気をもらいました」と言いたい気持ちです。

 

ツイッターですぐに結果を出すキラキラした人は、たくさんいて目立ちます。

そのキラキラしている人は並々ならぬ努力をされているかもしれませんし、ブログの経験がある人かもしれません。

わりと器用にできる人かもしれません。

でも今回たくさんの人からメッセージをもらって、わたしのようなのろまなカメさんがたくさんいることがわかりました。

のろまなカメさんは普段黙々とやっているのです。カメさんはツイッターでは目立ちませんが、でもたくさんいるのです。

そんな頑張っているカメさんがたくさんいて、わたしも頑張ろうって思えました。

わたしはパソコン初心者でスキル0なので、人の3倍かかるんですよね。3倍かかってもいい!

ツイッターで知り合った、頑張っているカメさんたちが愛おしくなりました。

カメさん、頑張ろうね。もがきながらでも歩いていこうね。

ブログを見に来てくれた人がたくさんいた

ツイッターがプチバズ状態になったのは、12月2日からでした。

それまではアクセスは0だったのに、この日はなんとツイッターからのアクセスで1日のPVはなんと、1432でした。

ツイートがたくさんリツイートされて、いいねされるとツイッターからブログを見に来る人がたくさんいるんですね。

記事を書いていて読んでもらえるのって嬉しいですね。

このととまぶろぐは10月にスタートしました。スタートしたといっても、一番最初に始めたブログから雑記の記事をうつして放置状態。

他の2つのサイトに記事を書いていたので、なかなかこのブログにこれなくて。

これからこのブログもかわいがっていきます。

膝の上でパソコンを打っている女性の手元
超初心者がブログで稼ぎたいなら最初からワードプレスを選んではいけない

おわりに

青空に咲くひまわり

ブログを続けていると、やる気を出して頑張れる時とたまに、ちょっと落ち込むことがあるんですよね。

いつでも元気いっぱいというわけにはいかないですよね。

でも、わたしは悔しさもバネになっています。泣きながらやっているなんて、聞いたらひくかもしれませんが心の中には熱い情熱を持っていて「いつかきっと!」と思っています。

こんな記事はだれかの役にたつ記事ではありませんが、わたしの心の中を書いてみました。

読んでくれてありがとう(*^_^*)

パソコンをいじってる女性
パソコン初心者スキル0の49歳おばちゃんが資金9557円でブログを始めた理由