いじめがある職場に未来はない!今すぐやめた方がいい理由[看護師いじめ]

[看護師]転職してまだ1か月だけどいじめでつらいなら、シンプルに辞めた方がいい理由

ととま

いじめの経験のある50代ベテラン看護師ととまです

転職したばかりで右も左もわからなくて無我夢中で仕事を覚えようと必死なのに、気がついたらいじめられていた。

最初は厳しいだけかと思っていたけどこれは明らかにいじめだ・・・。

でも転職してまだ1か月しか経っていない。

毎朝憂鬱で仕事に行きたくない、やめたいと思っているのに心が迷っているのは、「まだ1か月しか経っていない」ことを気にしているのではありませんか?

わたしも経験があるので、その気持ちよくわかります。わたしは異動先でいじめに遭いわずか1か月で転職したことがあります。

転職先でいじめに遭ってつらいけど、1か月で辞めることって我慢がたりないのでしょうか?

もう少し頑張ってみるべきでしょうか?

答えは「NO」です。

 

この記事は今のわたしから、毎日悩んでいた当時のわたしに向けてのメッセージです。

わたしと同じ状況でつらい思いをして悩んでいる人の参考になれたら嬉しいです。

いじめのある職場にいるのは時間の無駄

哀愁の女性の横の姿

辞めるのなら1か月も半年も1年も同じ

「転職して1か月で辞めると早いのか?」「我慢がたりないのかな」と悩んでいるのではありませんか?

世間一般的には我慢や辛抱をすることが美しく価値があることのように思われがちです。

あなたも辞めたいと思っていながら心の奥で悩んでいるのは、無意識にそのことを気にしているからではありませんか。

 

では、半年我慢したら、もしくは1年我慢したら晴れてスッキリ辞められるのでしょうか?

その半年や1年いじめられながら働くことに価値はあるのでしょうか?

答えは・・・やめるのなら1か月も半年も1年も同じです。やめようと思っているのなら一刻も早く新たなスタートを切った方がいいです。

やめようと思いながらその職場で働くことは時間の無駄です。

あなたの時間がもったいない

毎朝憂鬱で仕事に行きたくないのに、いやいや仕事にいきます。楽しいことなんてないのに、頑張って仕事にいきます。

職場では理不尽ないじめに遭い、心はつらくて早く時間が過ぎて欲しいと思うでしょう。

はやく家に帰りたいですよね。その職場での時間はとにかく早く過ぎてしまえばいいと思いますよね。

 

人生の時間には限りがあります。まだまだ無限に時間があるような気がしているかもしれませんが、限りがあるのです。

楽しい時間もつらい時間も大切なあなたの持ち時間です。

限りある時間ならそんなつらい場所で「早く過ぎ去ってしまえばいい」と思って時間を捨てるように過ごすより、少しでも楽しく楽に過ごしていきたいと思いませんか?

信頼できる人、好きな人、大切な人、魅力的な人、そんな一緒にいてあなたも豊かになれる人と、あなたの大事な時間を過ごしたほうがいいのです。

あなたの大切な人生です。

朝、やる気に満ちた気持ちで仕事に出かけていき、いきいきと仕事をして看護師の仕事にやりがいを感じてキャリアを積んでいきたいですね。

このまま我慢したとしてもいじめはなくならないよ

わたしは「仕事に慣れて人間関係に慣れてきたらもしかしたらいじめられなくなり、この憂鬱な気持ちはなくなるのではないか」と思っていました。

もう少し我慢することで、今よりもいい状態になるのではないかと期待していました。

つらすぎて一度、上司にいじめについて相談したことがあります。でも帰ってきた答えは「あの人いつもそうなのよ」でした。

そのときわたしは「この職場にいてもいじめはなくならない」と思い、そんな上司のもと働く気持ちが失せてしまいました。上司が職場を改善しようとしない職場はかわることはありません。

それに一度構築した人間関係はそう簡単には改善しません。いじめる人、いじめられる人という関係が出来てしまっています。

 

もし、あなたをいじめている人がいじめをやめたとして、あなたはその人をこれから信頼して仕事をしていけますか?

その人といい人間関係を築いていけますか?

答えはNOですよね。

いじめが原因の場合、ほかの場合と事情がちがいます。いじめがなくなることはありません。その職場に見切りをつけて早く捨ててしまいましょう。

周りの声は気にしてはダメだよ

一人対大勢

1か月で辞めたとなると周りの人からなんていわれるのか気になりますよね。

きっとこんな言葉をいわれそうです・・・

・もう辞めたの?

 

・1か月だと何もわからないんじゃない?

 

・もう少し辛抱した方がいいんじゃない?

 

・いじめなんて気にするな

 

・我慢がたりない

 

・それじゃどこにいっても務まらないよ

そんなことを言われたら何だか自分はだめな人間に思えてきてしまいますね。

でも周りの人はあなたではありません。あなたの置かれている状況や苦しみはわかっていませんし、わかってもらうことはできません。

勝手に自由に無責任に叱咤するかもしれませんが、そんな言葉は一切無視しましょう。

あなたの人生はあなたのもの。

あなたのことを一番わかっているのもあなた。

あなたのことを大切にできるのもあなた。

周りの人の声はスルーして自分の心の声をじっくり聞いてください。

今毎日がつらくて憂鬱で、辞めたいと思っている気持ちがあなたの声ですよ。

心を病んでしまったら人生終わりだよ

暗闇の中のベンチ

いじめを我慢して働いていても心はもっとつらくなっていきます。

楽しいことはなにもなく、段々と生きているのもつらくなってしまいます。そんな心の悲鳴に蓋をしていると心を病んでしまいます。

鬱になってしまったら、なかなか治りませんし、再発する可能性がとても高い病気です。

せっかくのあなたの人生をそんな病院の為につぶされてしまったら、後で悔やんでも悔やみきれません。

わたしは職場のストレスで鬱になった人や統合失調症になった人を何人も知っています。

わたしの知っているAさんのことを紹介しますね。

Aさんはかなり安定した職場で働いていました。でも職場のいじめに遭い、統合失調症を発症してしまいました。仕事は続けることができなくなり今は障害年金をもらって自宅で引きこもり生活を送っています。

もう仕事をするのは無理そうです。

いじめに遭っている時、もし早めのその職場を辞めていたなら、違った未来があったのかもしれません。

統合失調症はストレスが引き金になり発症することもあります。病んでしまうとそれからの人生はガラリとかわります。

心の病気になる前にそんな職場を辞めてしまいましょう。

 

次の転職を成功させるために転職エージェントを利用しよう

青空にハートの白い雲

今転職しようとするとき、次の職場でも同じことがおこるのではないかと不安に感じていませんか?

その不安、よくわかります。今度働く職場では人間関係が良好で、のびのびとやりがいを感じながら働いていきたいですよね。

働きやすい職場を探すために、ハローワークより転職エージェントを利用することをオススメします。

オススメな転職エージェントは看護のお仕事です。

 

どうしてハローワークより転職エージェントかと言いますと、働きやすい職場を探すためにはハローワークよりも転職エージェントを利用した方がうまくいくからです。

ハローワークは特に医療業界に詳しいわけではなく、一般的な情報しか手に入りません。

看護のお仕事は医療業界に詳しいので、あなたの知りたい情報も手に入ります。

看護のお仕事では口コミなどで、内部情報を得ています。求人広告にないその企業の詳細情報や、企業文化や部署の環境なども知ることができます。

ハローワークではこんな細かい情報までは手に入りません。

 

看護のお仕事はあなたのこれまでの経歴からあなたの強みや特徴を引き出してくれます。その上であなたの応援をしてくれます。

ハローワークでは一般的な的な目線でしか見れませんので、あなたの経歴を正しく判断したり適切なアドバイスをすることはできません。

ハローワークはお役所仕事で親身になってくれることは期待しない方がいいでしょう。

それにハローワークへの求人は無料で登録できるので、ブラックな求人も多いのです。

 

看護のお仕事の一番の利点は、あなたと企業の間に入って、あなたの聞きたい情報を聞いてもらったり、給料などの条件を交渉をしてもらえるところです。

給料や休みのことなどなかなか自分では確認しずらいところも、間に入って交渉してくれます。

このサービスはハローワークではありません。キャリアコンサルタントを味方につけて働きやすい病院を紹介してもらいましょう。

 

看護のお仕事に登録することで、非公開の求人も見ることができます。

非公開求人は企業にも転職する側にもメリットがあります。

それは企業は幅広いたくさんの人の中から採用する人を探すより、ピンポイントで条件にあった人を探すことができますし、仕事を探している人にとっても、効率よく無駄のない転職活動を行うことができます。

看護のお仕事への登録は無料ですし、もし担当のキャリアコンサルタントと合わなかったら変更してもらうことも可能です。

働きやすい職場かどうかの判断基準として次の4項目を確認することをおすすめします。

★事前に確認しておきたい4項目は★

・職員の年齢構成

 

・離職率

 

・離職理由

 

・有給取得率

などがあります。

どれも気になる情報ですが自分ではなかなか確認しずらいですよね。面接するかどうか決めるまえにキャリアコンサルタントに確認してもらいましょう。

 

「看護のお仕事」の登録について

花瓶の花とパソコン

看護のお仕事に登録する場合、公式ホームページから「登録する」を押したあと、基本情報を入力していきます。

希望の働き方(常勤夜勤あり、日勤のみ等)、希望の転職時期、保有資格(看護師、保健師等)、名前、誕生月、希望勤務地、電話番号を入力します。

メールは任意入力となります。その他希望条件や、希望連絡時間などを入力できる場所があります。

入力が終わるとアンケートがありますが、これは任意回答となります。

登録終了後、担当キャリアコンサルタントから電話がかかってきます。

看護のお仕事はこちら[1分で登録は1分で完了!]

 

いじめでの退職は退職代行サービスを利用して自分を守ろう

ビジネスパーソンのシルエット

いじめが理由で退職するときは、辞めることを伝えてからより一層いじめがひどくなる可能性があります。

また、退職の意志を表明しても、人手不足を理由にすんなり退職を認めてくれない場合もあります。

「退職する3か月前、または1か月前に言うのが常識」と言われ退職を延ばされる可能性もあります。

1か月前に退職の旨をつたえるのが一般的に思われている人が多いのですが、民法では、2週間前に退職する旨をつたえることと規定されています。

2週間前に伝えればいいのです!!

 

でも、いじめが理由の場合は常識的とよばれる退職方法をとる必要はありません。まず大事にするのはあなたを守ることです。

辞めることを伝えてから退職する日まで、針のような職場で我慢する必要はありません。

 

あなたを守るための退職方法として、退職代行サービスを利用することをオススメします。

退職するとき一番いやなのは退職する旨を職場に伝えることではありませんか?

あなたはいじめで心がズタズタな状態で、さらに退職を伝えることはストレスがかかりすぎて危険な状態です。

退職代行サービスでは、退職をする旨をあなたに代わって職場に伝えてくれます。あなたはもうそのゴミのような職場へは連絡しなくていいのです。

退職代行サービスに連絡を取ってもらい、あとは書類を郵送するだけで退職することができます。

もし、有給休暇が残っていて消化したいなら、その旨も退職代行サービスが交渉してくれます

 

わたしがオススメしたいのは退職代行サービスSARABAです。

SARABAの利用料は30000円で、追加料金は一切ないので安心です。

 

退職代行 を利用していじめのあるゴミのような職場とおさらばしましょう。

 

おわりに

白い花

あの時のわたしに今のわたしならこう言います。

いじめが原因で辞めたい場合は我慢する場合ではないよ。他の理由と事情が違うよ。

 

我慢していてもなにもいいことないよ。

 

いじめに遭ってしまったのは事故だったと思ってさっさとその職場を辞めなさい!

 

あのときわたしは悩み、突然退職することを選びました。

その後転職した先は全く違う世界でした。いじめのある職場を辞めたことを心からよかったと思っています。

あなたがいきいき働ける職場は他にあります。大丈夫です。自分の心の声を大事にして。

いじめのある職場なんて辞めてしましましょう。

今勇気をだして一歩踏み出さないと、あなたは明日からもまたいじめのある職場に通う毎日が続くのですよ。

 

転職エージェントはこちら→看護のお仕事

退職代行SARABAはこちら→退職代行