私のプロフィールはこちら

オンラインヨガは初心者でもできる?ヨガ経験なし50代が体験してみた正直な感想

ヨガのポーズをする女性

・50代になり体力の低下を感じている

 

・なにか運動を始めたい

 

・オンラインヨガが流行っているみたい

 

・ヨガをやってみたい

 

でも、ヨガ初心者だし不安

ヨガに興味があるものの、運動が苦手だし…

そもそもヨガの経験はないし…

50代からでもできるのかな?

そんな疑問にお答えします。

 

私、ヨガ経験はありません。しばらく運動らしい運動はしていない50代のおばちゃんです。

そんな私が実際にSOELUの無料体験をしてみました。体験して感じた本当の感想を紹介します。

SOELUの特徴

ヨガのポーズをとる女性

SOELUはおうちでヨガができるオンラインフィットネスのことです。

実際にジムに通わずに自分の家で好きな時間にレッスンができます。

今はコロナの問題もあり、自宅でできるフィットネスが人気となっています。

 

SOELUの特徴は、

すっぴん、部屋着でレッスンできる

 

5~24時まで好きな時間にレッスンできる

 

1日100以上のレッスンがある

 

双方間コミュニケーションで臨場感がある

 

移動時間やシャワー待ちの時間がいらない

一つ一つみていきましょう

すっぴん、部屋着でレッスンできる

自分の部屋でレッスンできるので、すっぴん、部屋着でもレッスンできます。

カメラ機能をオフにすると、自分の姿がインストラクターに見られません

その場合、インストラクターからポーズのアドバイスはもらえません。

自分の姿を見られたくない人はカメラ機能をオフにしましょう。

5~24時まで好きな時間にレッスンできる

SOELUのレッスン時間は5~24時までです。

仕事前にひと汗かきたい方や、仕事から帰るのが遅い人には、レッスン時間が長いのは嬉しいですね。

ととま

早朝や22:00以降は比較的レッスンが込み合う時間ですが、レッスンが1日100以上と多いので、予約がとれない状態ではないようです。

1日100以上のレッスンがある

1日のレッスンが100以上と多いので、好きなレッスンを選ぶことができます。

双方間コミュニケーションで臨場感がある

自分の姿や音声はインストラクターに届いています。

同時にレッスンを受けている人が10人位いて、インストラクターがポーズの指導をする声が聞こえてくるので、臨場感があります

自分の姿はインストラクターに見られていますが、同時にレッスンを受けている方には見られていませんので安心してください。

インストラクターにも姿を見られたくない場合は、カメラ機能をオフにすれは自分の姿を見られることはありません。

移動時間やシャワー待ちの時間がいらない

部屋がそのままレッスン場なので、面倒な移動時間もいりませんし、すぐにシャワーを浴びることができて、時間が有効に使えます。

 

部屋で自分の好きな時間に気軽にレッスンを受けることができるのがメリットですね。

無料体験はこちらから
ライブレッスンの体験ができます

50代女性のSOELU体験談

女性の横顔

ちなみに私はヨガの経験がありません。

そんな私にヨガができるのでしょうか…?

50代の私のSOELU体験談を紹介します。

 

私が今回体験したのは「ギャラリー枠」という枠での参加です。

予約するときに定員になっていると、一定人数はギャラリー枠でレッスンが受けられます。

ギャラリー枠とは
ギャラリー枠とは、インストラクターとコミュニケーションが取れないレッスンです。

自分の姿や音声はインストラクターには見えないもので、インストラクターからの音声と映像が一方的に送られてくるものです。

ととま

私は人見知りですし、初めてのヨガ。
ぽっちゃり体形も恥ずかしいので私はギャラリー枠でよかったです。

では正直な感想を紹介していきます。

ポーズがよくわからない

ヨガがまったく初心者の私はポーズがよくわかりませんでした。

インストラクターの動きを見ながら真似をして動いていましたが、インストラクターの足元が映っていなくて、床に寝そべっている時の姿勢がよく見えませんでした。

インストラクターの声を頼りに動いてみましたが初心者の私には難しくて、理解できないところも多かったです。

ポーズの指導がないのは、気楽な反面正しいポーズがよくわかりませんでした。

でも、正しいポーズに最初からこだわらないで、楽しくやるのもいいと思いました。

ヨガのポーズをとる女性

うまくできない

体がうまく動かせません。

私は初心者なので強度1のレッスンを選んだのですが、それでもうまくできません。

体が硬いし、筋力がないのでポーズを持続するのがうまくできませんでした。

インストラクターの綺麗なポーズと自分の姿を比べて、ちょっと悲しくなりました。

でも全くの初心者で、運動もしていない50のおばちゃんだからうまく出来なくても仕方ないのだと開き直りました。

50代にはきつい

ヨガの経験がある方や、普段から体を鍛えている方は問題なくできると思います。

しかし、生ぬるい生活を送っていて、身体もぽっちゃりしている50代には強度1のレッスンでさえきついです。

普段の運動不足を実感させられた感じです。

具合が悪くなった

恥ずかしいですがレッスンの途中でちょっと具合が悪くなりました。

ヨガを中断して水分をとりました。

私は朝7時からのレッスンを体験しました。

ヨガが初めての経験で、緊張していました。

自分の姿が相手に見えないとわかっていても、どこか緊張していたのでそれもあるのかもしれません。

ととま

30分前に起きて、水分も朝食も摂らないまま初めてのヨガに挑戦したので、具合が悪くなったのかも…

インストラクターが途中、水分をとるように声をかけてくれていましたが、レッスンが始まる前に水分や何か軽くお腹に入れた方がいいような気がしました。

私が具合が悪くなったのは、

起きてすぐ

 

何も食べたり飲んだりしない状態

 

緊張

これらが原因ではないかと思います。

レッスンの前に何か少しお腹に入れた方がいいいかもしれません。

気持ちいい

レッスンは約30分間でした。

途中ちょっと具合が悪くなり、少し中断しましたが、終わってみると何だかとっても気持ちがよくて心がスッキリ

心が軽くなった感じです。

 

静かな音楽が流れる中、インストラクターの声を聞きながらゆっくりとポーズをとります。

ゆっくりと体を動かしながら自分の呼吸を意識しています。

その間、仕事のことや生活にことは忘れていて呼吸のことだけに集中していたからだと思います。

30分のレッスンでストレスが発散されたようです。

ギャラリー枠が意外とよかった

私はたまたま希望するレッスンが定員でギャラリー枠での受講となりました。

でもそれが逆にとってもよかったです。

自分の姿や声が相手に届かないので気楽でした。

人見知りの人にはおすすめなギャラリー枠です。

SOELUはこんな人におすすめ

ヨガをする女

50代の私が体験してみてSOELUがおすすめな人をお伝えします。

自宅でヨガをやってみたい

 

本格的にやりたい人に最適

 

マイペースでやりたい人にも最適

 

自分のペースでやりたい

 

リフレッシュする時間が欲しい

おうちでできるヨガなので、自分の好きな時間に自分のペースでできます。

忙しい人には最適です。

インストラクターとのコミュニケーションのアリなしは自分で選ぶことができるので、アドバイスが欲しい人は本格的にできますし、自分の姿を見られたくない人にも最適です。

自宅で好きな時間にヨガをして心をリフレッシュすることができます。

 

それでは無料体験の申し込みについて解説していきます。

無料体験はこちらから
カメラ機能をオフにすると自分の姿は相手に見られません

無料体験の仕方

ヨガのポーズをする3人の女性

無料体験の申し込みの方法について紹介していきます。

無料体験の申し込みの手順

無料体験の申し込みの方法について詳しく紹介していきます。

まずは、下の「無料体験してみる」をクリックします▼

 

無料体験してみる

ソエル申し込み画面
画面の上の方に日にちが書いてあります。

その中から自分の希望の日にちを選びます。

 

日にちを選ぶと、その日予定のレッスンの内容を見ることができます。

レッスンの時間やレッスンの強度、先生の名前が書いてあります。

ちなみに上の映像の6:30~7:15のベーシックヨガは満室となっています。

画面したのプログラム内容の隣が「満室」になっています。

これはもう定員いっぱいになっていることを表しています。

 

私はこちらを予約しました▼

画面下の「プログラム内容」の隣の「予約する」というボタンがあるので、まだ定員になっていません。

「予約する」というボタンがあるのは、まだ申し込みができます。

ソエル申し込み画面
私はヨガの経験は全くありません。

最近は運動をしていないので、強度1のヨガ初心者向けレッスンを選びました。

画面下の「予約する」をクリックします。

予約するをクリックすると画面が変わります。

ソエル申し込み画面

画面中央の「無料会員登録する」をクリックします。

ソエル申し込み画面

LINE

 

Google

 

メールアドレス

この中のどれで登録するか決めます

私はメールアドレスで登録を選びました。

ソエル申し込み画面

メールアドレスパスワードを入力して性別を選んだら入力終了です。

無料体験の申し込みをしてから準備すること

無料体験の申し込みをしたら準備しておくことが2つあります。

1つ目は、専用のアプリをインストールしておくことです。

スマホはiPhoneかandroidかで違ってきますが、無料体験の申し込みをするとSOELUから詳しい案内がきます。

 

2つ目はスマホでレッスンする場合、スマホを横にしてレッスンを行います。

スマホを横向きにした時に、画面も横向きになるように設定しておきましょう。

 

私は普段横向きにならないように設定しているので、レッスンのときは横向きにできるようにしておきました。

レッスンが始まる時に慌ててしまわないように、事前に横向きになるか確認しておいた方がいいです

 

普段スマホの操作に慣れている方ならサクサクと操作できるかもしれません。

でもレッスンが始まる直前に、慌てると操作がうまくいかないかもしれません。

せっかくの無料体験を無駄にしないために、画面の横向きも確認してくださいね。

無料体験はこちらから
ライブレッスンの体験ができます

正直な感想

私の場合、体も固くてまったくのヨガ初心者でした。

オンラインのレッスンを受けてみて、正直なところ「継続していくのは難しいかな…?」と感じました。

気持ちよさも感じたものの、あまりにもできなかったのです。

 

でも、これは個人差があると思います。

やってみてから判断してもいいかもしれません。

ヨガを始めてみたいと思った人はとりあえずレッスンを体験してもいいと思います。

体験レッスンは無料です。

勧誘はしつこい?

私は体験レッスンだけ受講しました。

やって見てやれそうだったらヨガを始めてみたいと思っていましたが、無理そうでした。

なので、体験すただけで終わりました。

 

気になる勧誘ですが…その後はオンラインヨガ「ソエル」から勧誘の電話などは1回もありません。

お誘いのメールはたまにきますがしつこくはありません。

 

なので、気になる方はとりあえずお試し体験してみるのもいいと思います。

体を動かすのは気持ちがいいですからね。

 

無料体験はこちらから
とりあえず体験してみるのもOK