部下の言葉に驚愕…意識を失いそうになりました

ストレスを感じている女性

私、意識低めのナースなんですが、一応管理職やってます。

それでね、このまえ利用者さんからある職員にクレームがきたんです。

 

それで、事実確認と事情を知りたいと思い、その職員に話を聞くことに…

その時、びっくりする言葉を言われてしまい私は驚きを通り越してあきれてしまいました。

とってもびっくりしてしまいました。

ある日クレームが

ある日、利用者さんからクレームが舞い込みます。

クレームは直接私にこないで、ケアマネに行ったらしくケアマネから私に電話がきたのです。

細かい内容は省略します。

 

ケアマネは利用者から言われたことを私にそのまま伝えます。

 

そうか~そしたら当事者に確認しなくちゃ…

そう思い事実をその職員に確認することに。

 

その職員は実はクレームが多いのです。

 

すぐにその職員に話を聞きました。

私が話すと職員はすぐに驚いた反応で自分には非がないと言い張ります。

ちゃんとやっていたと言い切ります。

 

その時は、「もしかして私も悪かったかも…?」というような振り返りの反応はありませんでした。

自分は悪くないといった反応でした。

 

実は前にも同じようなことがありました。

事実を確認する私へ逆ギレ状態。

あの時も自分は悪くないと言い張り、結局担当を変えて終わりでした。

あのあとしばらくは機嫌が悪かったその職員。

信じられない言葉とは

自分は悪くないと言い張っていた職員。

私がその職員の言葉を認める発言をしないからか「職員を信用しないのですか?」と言い放ったのです。

 

自分を信用しないのか?

という意味です。

 

えっ??

信用?

 

こんな時上司は部下のことを100%信用するものでしょうか?

 

場合によりますよね。

これまでの仕事ぶりで判断されるのではないでしょうか?

 

私はその職員のことを100%すべて信用してわけではありません。

 

影で人のことを悪く言う

何か指導されても素直に振り返ることができない

短気

 

そしてその職員はこんなことを言い出しました。

真面目に働いている私を落とし入れようとして利用者がわざとそんなことを言ったのでは…?

 

この言葉にがっくりきました。

そんな風に思ってしまう彼女のことが嫌いになってしまいました。

 

いつも自分は悪くない

相手が悪い

ハメられた

 

そんな風に主張する部下。

 

私は管理職として未熟なので、こんな時どのようにかかわったらいいのかを考えると迷います。

 

でもいつも

利用者さんの立場になって考えることが大事かな…

そう思っています。

 

そしてその職員が自分よりもずっと年上だと気を遣います。

 

迷って悩んで管理職をやっている私です。

 

こんなことがあるとその職員のことが嫌いになってしまいます。

 

管理職だから嫌いと言う感情をもってはいけないのでは…?

と悩んでいます。