[50代からの水泳は超楽しい]毎日がキラキラ輝きだす水泳の5つの魅力とは

プールで泳ぐ男性

あなたの趣味は何ですか?

もし、体を動かす趣味がなにもなければ水泳をオススメします。

水泳は水の中での運動ですので、体への負担が少なくて50代から始めるにはちょうどいいスポーツです。

健康のためにいい水泳ですが、始めてみると心にも大きな変化がありました。

毎日がキラキラしてきて、プールに行くのが楽しみになり、充実した毎日を送っています。

あなたにもこの気分を味わって欲しいな。

毎日がキラキラしだす水泳の魅力について紹介します。

夜ぐっすり眠れる

ベットに寝る女性

これまで運動をまったくしてこなかった私。

毎日、仕事から帰ると夕食を食べてお風呂に入り、趣味のブログを書いて眠る…

前は布団に入るとすぐに眠れていたのに、ちょっと変わってきました。

 

40代半ばから睡眠の質が悪くなってきて、寝つきが悪くなったり、途中で目が覚めるとなかなか眠れなくて朝になったり。

年齢とともに睡眠の質は変化していきます。

これも歳をとってきた証拠ですよね。

 

それが水泳を始めてから体は運動で疲れているので、布団に入ると心地よい疲労感で眠りの中に落ちていく感じです。

超気持ちがいいです。

そして、途中で目が覚めることがなく朝までぐっすりと眠れるようになりました。

眠れることってシンプルですが、超嬉しいです。

健康を気にしている満足感がある

目を輝かせている女性

健康のためには食生活も大事ですが、運動も大事ですよね。

多分みんなそれはわかっているけど、忙しい、時間がない、という理由でなかなか運動の習慣がないものです。

 

でも、水泳を始めると自分は健康のために運動をしているという意識が高まり、満足感を感じることができます。

満足感を感じることって精神の安定にはとっても大事なことなんですよ。

 

自分で自分の体をいたわり、ケアしているので、穏やかな幸せを感じることができます。

水泳するためにはプールに行かないといけませんので、そこまで行くという過程も楽しめます。

仕事帰りや、休みの日にプールに向かう途中もワクワクしてきますよ。

水で癒される

プールで泳ぐ子ども

プールって非日常ですよね。

用がなければプールへは行きませんし、中に入ることはないですよね。

でも水泳を始めるとプールに行き、水に入ります。

 

プールの水面はキラキラ光っていて、水が青く見えます。

聞こえるのは水のしぶきの音だけで静かな環境です。

水の中に潜ると音はなくなります。

自分が水をはじく音や、息を吐きだす音だけです。

 

その音のない綺麗な水の中にいると、心が無になります。

仕事でのストレスがどこかへ吹っ飛んでいきます。

ただ自分と向き合っている時間です。

それも気に入っています。

水の癒し効果最高です。

ぜひ体験してみて欲しいな。

ご飯が美味しい

食事している女性

水泳は全身運動です。

陸上を歩いたりジョギングするよりもずっとカロリーを消費します。

それだけカロリーを消費するスポーツです。

水泳のあとは心地よい疲労感で、お腹もすきます。

だからと言って食べすぎはよくありませんが、運動後の食事はとってもおいしいですよ。

目標ができて生活に張りが出来る

元気な女性

運動のために水泳を始めた私です。

プールに行き始めた当初は水泳ではなく水中ウォーキングをしていました。

でも水中ウォーキングよりも、水泳の方がカロリーを消費しますし、全身運動ですので、水泳を始めてみました。

 

でも水泳なんて中学生以来です。

泳げるかなあ…と思いながらクロールしてみたらなんとか泳げました。

 

この際フォームは気にしません。

前に進んでいればいいのです。

 

最初は息継ぎができなくて、15m泳ぐのにも必死でした。

でもやっていくうちに25mを泳げるようになってきました。

そうなると楽しくなってきます。

 

・今日は25mを何回泳げるかな?

 

・もっと綺麗に泳げるようになりたい

 

・ぽっちゃり体形から水着を着こなせるスッキリ体形になりたい

 

など、目標が出来てきました。

そうなると楽しくなってきます。

 

・今日は水を飲んでしまいちっとも泳げなかった

 

・今日は意外とうまくできた

 

・今日はすぐ疲れちゃうな

など変化が出てきます。

その変化に喜んだり、ちょっと凹んだりしながら楽しんでいます。

プールに行く日が楽しみになりました。

 

楽しみなことがあると、毎日に張り合いが生まれますし、キラキラしてきます。

キラキラしながら過ごす人生は最高です。

おわりに

ウオーキングする女性

私が水泳を始めた理由はダイエットのためです。

この5年で体重がどんどん増えていき、65キロになってしまいました。

体は重くなるし、鏡に映った自分の姿が嫌でダイエットを始めました。

ダイエットといっても運動でカロリーを消費して食べ物の制限はあまりしないという緩いダイエットです。

でも、これまで運動をしていない50代の体はなかなか大変です。

疲れますし、このお肉はそう簡単には取れないでしょう…笑

きっと体が引き締まるまでは時間がかかると思いますが、でも水泳を続けて頑張ってみます。

筋トレも始めてみようと思っています。

ということで、今運動の習慣のない50代のあなた。

水泳を始めてみませんか?

 

きっと毎日が楽しくなると思いますよ。

水泳に自信がなかったら最初は水中ウォーキングでもいいと思います。

陸上ウォーキングと水中ウォーキングを比較すると、同じ時間の消費カロリーは水中ウォーキングの方が3倍も多くカロリーを消費します。

まずは、水中ウォーキングをしながらちょこっとずつクロールをしてみると段々と出来るようになると思います。

水泳を始めて人生を楽しみましょう。