私のプロフィールはこちら

あなたの望む未来に近づく!輝く自分になれるナースのための転職サイト3選

携帯電話で笑顔で話している女性

職場のいじめがひどくて、早く転職したい・・・

いざ、転職をしたいけど、何をどうしたらいいかわからない・・・

ハローワークで検索したけど条件の悪いのばかり・・・

転職したいけど、上手くいくのか不安でしかたない・・・

これから転職しようと思っても、たくさんの転職サイトの中からどこを選べばいいのか迷い、疲れてしまいますよね。

それに転職がうまくいくのかも不安に感じてしまいますよね。

転職サイトとはあなたの転職を手助けしてくれる求人のプロのことをいいます。

 

転職の相談をしたり、あなたと企業の間に入り条件の交渉などもしてくれるあなたの強い味方です。

あなたの転職がうまくいくように、現役看護師のわたしが評判のいい転職サイトを選び、さらに一つ一つじっくり調べ比較してみました。

転職サイト3社の比較

転職サイトの比較をまとめてみました。

比較 マイナビ看護師 看護のお仕事 ナースパワー人材センター
おすすめポイント ・職場のことをよく知っている

・徹底的なサポート

・職業紹介優良事業者認定

・条件の交渉をしてくれる

・地域限定の担当者

・24時間対応可能

・採用になりやすい

・30年の歴史でノウハウが蓄積されている

・応援ナース制度

求人数 30000件以上 120000件以上 40000件以上
全国の拠点数 17拠点 12拠点 15拠点
会員登録 1分(登録無料) 1分(登録無料) 1分(登録無料)

3つの転職サイトそれぞれに特徴があるのがわかりますね。

それぞれの転職サイトをもっと詳しく紹介していきますね。

1.マイナビ看護師

マイナビスクショ

マイナビ看護師は、信頼と実績のブランド、マイナビが提供する国内最大級の転職サイトです。

多くの好条件求人を取り扱い、満足度に徹底的にこだわったサービスを展開しています。

わたしがこのサイトを1番にしたのは職場の定着率がわかるからです。

マイナビ看護師は、職場に直接足を運び実際のトコロをよく知っていて、定着率の悪い職場には原則紹介しません。

定着率の悪いところは、何かしら理由があります。

例えば、

人間関係が悪い

残業が多い

有給休暇が取れない

など、働く条件が悪い場合が多いです。もしかしていじめがある職場かもしれません。

定着率が悪い職場は避けたほうがいいです。

マイナビ看護師は直接足を運ばないと得られない情報を持っていて、定着率の職場は紹介しないので信頼できます。

今、いじめで人間関係に悩んで転職することを相談して、職場の雰囲気のよい職場を紹介してもらいましょう。

おすすめポイント

1.職場のことをよく知っている

マイナビ看護師の担当者は病院に直接足を運び、担当者だけでなく現場の看護師の声も聞いています。

給料

有給の消化

待遇

雰囲気

残業

定着率

などの情報も得ていて、現場の実際のトコロをよく知っているのです。

実際に足を運んで、職場で働く職員から話を聞くことは、マイナビならではの特徴です。

実際にその職場に行かないとわからない情報を得られるというのは、求職者にとっては強い味方です。

2.徹底的なサポート

マイナビ看護師は徹底的なサポートが特徴で、口コミでも評判です。

求職者は、複数の求人の面接を受けて比較検討ができます。

特に、内定が出てからのサポートが厚いです。条件に食い違いが生じないように、担当者が仲介し、入職条件を確認してくれます。

内定が出ても即決する必要はなく、納得のいく職場が見つかるまで繰り返し紹介を受けることができます。

もし内定を辞退する時は担当者が、職場に断ってくれます。

3.「職業紹介優良事業者」事業認定

マイナビ看護師は平成27年度に、「職業紹介優良事業者」の認定を受けています。

この制度は平成26年からスタートした制度で、厚生労働省から委託を受けた職業優良事業者推進協議会が定める「行動指針」を遵守し一定の基準を満たした事業者を優良事業者と認定する制度です。

経営の安定性、法令遵守、利用者満足度など、78項目の厳しい審査基準をクリアして認定されます。

 

マイナビ看護師のもっと詳しいメリットについては下記の記事に書いています。

マイナビスクショ
利用者の満足度が高い看護師転職サイト「マイナビ看護師」

求人数

30000件以上

全国の拠点

17か所

■相談会場は18か所

東京、さいたま、横浜、千葉、柏、群馬、札幌、仙台、静岡、名古屋、金沢、大阪、京都、神戸、岡山、広島、福岡、鹿児島

会員登録

1分(無料)

口コミを紹介

■20代:スピーディーで頼もしい

本当に今回はお世話になりました。転職サポートは本当に完璧なもので、親身に寄り添ってサポートしていただき、とても感謝しています。とても話しやすく、相談しやすく、ついつい長話になってしまっても最後まで丁寧に対応してくださり、本当に感謝しています。求人先への対応もとてもよく、情報共有もスピーディーで、とても頼りになり、不安を感じることなく、転職活動をすすめることができました。本当にありがとうございました。

■20代:新卒で知識がない私の心強い味方

新卒で、就活のために利用させていただきました。進路が直前に変わってしまい、就活の知識が何も無い私に対して、優しく対応してくださり、不安な気持ちもなく、就活することが出来ました!そして無事、内定をいただくことができ、国家試験にも合格出来ました!つまらないことに対しても相談に乗ってくださり、本当に心強かったです!ありがとうございました!!!

■40代女性:面接の同行に感謝

これまでにいくつかの所に登録をして転職をした事がありますが、マイナビさんのように面接の時まで同行して頂くことはありませんでした。以前のような電話やメール等だけの対応に比べ、面談や面接の時に同行といった他社では無い個別対応をしっかりとして頂いたことはとても心強かったです。どこをとってもとても素晴らしい対応をして下さるので、ここに登録して良かった。と思いました。

マイナビ看護師の公式サイトを見る
登録無料で30000件以上の求人が見れます

 

2.看護のお仕事

看護のお仕事スクショ
看護のお仕事はレバレジーズ株式会社が運営している転職サイトです。

看護のお仕事をオススメする理由は、24時間対応と、あなたと企業の間に入り、あなたが聞きにくい条件を交渉してくれるからです。

看護のお仕事の担当者はあなたの看護師転職を支援してくれるプロです。

医療界を熟知しており、例えば、

ママさんナースが多いので子育てに理解がある

残業が多いので、スキルがつくけどプライベートの時間が少ないかも

などの職場のリアルな情報も得ています。

職場の実際の情報を事前に知ることで、自分に合った職場を探すことができるので転職がうまくいきやすくなります。

不規則な勤務の合間にも相談できますし、職場の人間関係や離職率なども確認して働きやすい職場かどうか確認してもらいましょう。

おすすめポイント

1.条件の交渉をしてくれる

給料、夜勤回数、離職率や有給取得率など、あなたが直接聞きにくいことも職場に確認してくれます。

条件は大事なことですがなかなか直接聞きにくいですよね。でも看護のお仕事はあなたの代わりに企業に交渉してくれるので、事前に知りたい情報をはっきり知ることができます。

知りたいポイントをしっかり聞いて納得してから就職した方が、転職がうまくいきます。

職場の雰囲気や離職率がわかれば、ある程度働きやすい職場かどうかわかります。離職率は担当者に聞いてもらいましょう。

離職率の高い職場は人の出入りが多く人間関係や、条件が悪い可能性があります。離職率の高い職場はやめましょう。

2.地域専任の担当者がいる

各地域に専任の担当者がいるので、「地域密着型」のサービスが受けらます。

例えば東京などの都会にしか担当者がいない場合は、地方の事情には詳しくありません。

でも、看護のお仕事は地域専任の担当者がいるので、地方の交通事情などの悩みなどにも柔軟に対応してくれます。

地方の転職者にとっては、担当者が地域のことに詳しい方が心強いですね。

3.24時間対応可能

看護師の仕事は夜勤や交代制のため不規則です。土日や深夜にしか連絡できない時もありますよね。

看護のお仕事は24時間対応してくれて、まさに看護師さんの勤務状携帯に対応してくれる看護師のための看護師転職サイトです。

他の看護師転職サイトは営業時間が決まっています。そのため、連絡したいときに連絡がとれないこともあります。

看護のお仕事なら転職がスムーズに進められます。

 

看護のお仕事のもっと詳しいメリットについては下記の記事にまとめています。

看護のお仕事スクショ
利用者の満足度が高い看護師転職サイトは「看護のお仕事」

求人数

120000件

全国の拠点

12か所

札幌、東京、立川、渋谷、さいたま、千葉、横浜、名古屋、大阪、京都、広島、福岡

会員登録

1分(無料)

口コミを紹介

■Aさん:転職先の師長の人柄を教えてもらいました

職場の人間関係(特に先輩との関係)がうまくいかなくて、院内に相談相手もいない状況に疲れてしまったのが、転職のきっかけです。求人を紹介してもらうだけだと思っていましたが、親身になって職場での悩みを聞いてくれて、それまで誰にも相談できなかった分、すごくホッとしました。
求人を紹介してもらう時も、そこの雰囲気や師長の人柄など、事前にいろいろと教えてもらえましたし、実際に見学にも連れていってもらえて納得しながら転職できました。
おかげで今は人間関係の良いところで働けています。
ありがとうございました!

■Bさん:ライフスタイルを踏まえたアドバイス

無理に転職を進めるのではなく、私の看護観や今後のライフスタイルなどをしっかり踏まえた上でアドバイスしていただきました 。
自分の人生を見つめ直す時間を持てたことがよかったと思います。

■Cさん:心強かった

地方の求人でも、あちこち探してくださり心強かったです。担当者の方は遅くまで電話で直接対応して下さり、また転職する時は利用させて頂きたいです。

 

看護のお仕事の公式サイトを見る
1分の 無料登録で120000件の求人情報が見れます

 

3.ナースパワー人材センター

ナースパワースクショ
ナースパワー人材センターは、看護師専門の職業紹介所として全国初の労働大臣許可事業所となり最も歴史のある30周年を迎えています。

30年という歴史でノウハウが蓄積されていて、企業との信頼関係も厚いのが特徴です。

これまで10万名の看護師が利用しています。

応援ナースという独自の働き方を提案してあり、注目を集めています。

ナースパワー人材センターがオススメな理由は、転職サイトに払う紹介料が安く、圧倒的な求人数なため採用されやすいからです。

おすすめポイント

1.採用になりやすい

これは、求人先がサイトに払う紹介料が業界一安いからです。紹介料は他社の4分の1から2分の1です。

病院側の負担が少ないということは採用になる確率が高まります。

例えば紹介料が高い場合、求人先の求めるスキルを持った人は採用されますが、スキルのない人は採用されにくくなり、採用のハードルは高くなります。

紹介料が安くなることで、病院の負担が減り採用されやすくなるのです。

紹介料と聞いて何だか怪しい感じがしたかもしれませんが、看護師転職サイトは営利目的の会社で、紹介料で運営されています。

その分、真剣にあなたが働きやすい職場を探してくれるのです。

企業はお金を払ってもいい人材が欲しいのです。

就職しても退職した場合は紹介料は返金されるので、看護師転職サイトは責任を持ってしっかりマッチングをしてそれぞれの条件の合う職場を紹介しようと努力します。

2.蓄積されたノウハウ

ナースセンター人材センターは国内初の厚生労働大臣認可紹介所となり30周年を迎えました。

30年という歴史でノウハウが蓄積されています。

求人先との信頼関係が強く、紹介料も安いので新規求人数が圧倒的に多いです。

求人数が多いと選択の幅が広がります。

2.応援ナース制度

新しい働き方として応援ナース制度という制度があります。

応援ナースはナースセンター人材センター独自の制度で、平成15年頃から人気を集めています。

応援ナースは6か月という期間付きの効用契約で、即戦力になるため高収入です。都市圏の場合は月45万円が保証されています。

引っ越し代金は支給されますし、家電付きアパートが用意されています。

応援ナースとして一定期間、違う土地で経験を積むのも魅力的で、人気の原因の一つになっています。

 

ナースパワー人材センターのもっと詳しいメリットについては下記の記事に書いています。

ナースパワースクショ
応援ナースという働き方ができる看護師転職サイトは「ナースパワー人材センター」

求人数

40000件以上

全国の拠点

15か所

札幌、仙台、東京、横浜、さいたま、千葉、長野、名古屋、大阪、広島、岡山、福岡、北九州、熊本、沖縄

会員登録

1分(無料)

口コミを紹介

■20代:担当者の方と面接に

新卒で入職した勤務先の夜勤と人間関係が合わず退職しました。
自分でいくつか面接にもいきましたが、なぜ辞めたのなど厳しい言葉がたくさんでてきて気持ちが折れかかっていたところ先輩にナースパワーを紹介していただきました。
「またうまくいかないかも」と沈んだ気持ちで相談にのってもらいましたが、他の看護師さんの転職方法などやアドバイスをいただき自信をもらいました。
担当の方にここ受けてみない?と求人をすすめていただきました。未経験の科目で心配でしたが担当者の方と一緒に面接へ行き心強かったです。
院長先生や看護師長さんがとっても優しくサポートしながら勤務に入ってもらうから安心してと声をかけていただき決めました。その後、採用もいただき今はこのクリニックで透析ナースとして頑張っています。

■40代:四十路にして新卒気分

看護職に復帰してから3ヶ月、私は、四十路にして新卒気分を味わっています。
思えば、この復帰を果たすまでに、ナースパワーのスタッフの方々には大変お世話になりました。
結婚、出産、気がつけばブランクは10年にもなっていました。そう言いながらも、自分の条件も多く、ブランクがあるからきちんと指導してくれる病院、駐車場のある所、先々夜勤もしたい等。次々に出る希望をスタッフの方は、熱心に聞いてくださいました
そして今、ほぼ希望通りの病院に入る事ができました。皆さんもブランクに躊躇せず、まずはナースパワーさんに相談されてみる事をお勧めします。

■30代:応援ナースで楽しんだ半年間

関西の公立病院で約6年、応援ナースで1年勤務後に沖縄応援に参加しました。
私が勤務した病院は那覇市の隣にある浦添市にあり車を持っていないので、那覇市以外での生活面に不安がありましたが住めば都で日常生活には何も困る事はありませんでした。
職場も沖縄特有の明るい環境で、職種を超えてスタッフみんな仲が良かったです。シフト希望も通りやすく、人間関係も良いので働きやすい病院でした!
休みの日はレンタカーを借りて色んな所に遊びに行ったり、仕事終わりにも飲みに行ったり・・・社会人になって一番楽しんだ期間だったと思います。

 

ナースパワー人材センターの公式サイトを見る
無料登録で40000件以上の求人が見れます

転職サイトを利用すると職場の雰囲気が事前にわかる

一輪の白い花

あなたの転職がうまくいくように、看護師転職サイトを3社を調べ比較してみました。

看護師転職サイトを利用すると、

転職先の雰囲気や特徴がわかる

詳しい条件を確認したり交渉してもらえる

など、事前に知ることができ、条件についても納得して応募することができます。

働く前に職場の情報を得られるのは転職を成功させるために大切なことです。

看護師転職サイトは登録するとたくさんの情報を見ることができます。登録料はかかりません。

もし担当者が合わなければ代えてらうこともできます。複数の転職サイトに登録して比較してみる方法もあります。