[ナースのお仕事]私が訪問看護をやめられない理由[極秘]

青空にハートの白い雲

私は訪問看護で働いていますが…やめられません。

訪問看護の仕事って、最初はいやだなあ~って思ってたけど、今ではもうやめたくありません

私にとっても合っていました。

 

それはどうしてなの?

 

それはね…

 

私が訪問看護のお仕事を、やめられない理由をこっそり教えちゃいます

この理由は私の例ですからね。

 

世の中の訪問看護師さんが同じように思っているわけではないのであしからず…( ;∀;)

それではいきます。

一人が気楽

サンセット

訪問看護は基本、一人で訪問します。

なので車を一人で運転して訪問先に向かいます。

 

朝、職場でスタッフと「おはよ~」と顔を合せると、その後は一人で訪問に向かいます。

そして、午前中の訪問が終わるとお昼には事務所に戻ってきてお昼ご飯。

 

そして午後の部。

午後も一人で訪問します。

 

午後の訪問が終わって、事務所に帰ると事務処理がまっています。

この時、またスタッフと再会。

 

朝、昼、夕方はスタッフと会いますが、日中のほとんどの時間は一人です

訪問先で利用者さんとお話はしますが、移動中は一人。

 

これってとっても気楽です。

 

最初はね、一人で訪問することに不安を感じていたけど慣れると超快適。

病棟のようにスタッフと常に連携して仕事をすることはありません。

 

病棟だと仕事の早い人もいれば遅い人もいて、中にはしっかりやらない人もいたりしますよね。

それって結構ストレスですよね。

 

職場のストレスのほとんどは人間関係からくるものです。

でも、訪問はちょっと嫌なスタッフがいたとしてもその人と一緒に訪問するわけではないので随分気が楽ですよ。

 

朝と昼や夕方だけ会うので我慢もできます。

ただ、訪問のスケジュールによっては、まったくスタッフと会えなかったり、その逆、たっぷりと会える時もあります。

 

人間は誰でも苦手な人っていますよね。

でも、訪問看護だとスタッフと接する時間が少ないので、とっても楽です。

私はきっと人に気を遣うのが好きじゃないんだと思います。

 

私のように人に気を遣うのが苦手な人は訪問看護、いいかもしれません。

ドライブ気分

海

利用者さんへの訪問は車でいきます。

自分で車を運転していきますが、天気のいい日は周りの景色を見ていると、気分もリフレッシュできます。

 

天気のいい日の海は最高に綺麗だし…

 

のどかな駅の風景も素敵…

 

春には桜の花を見られる…

 

訪問先への移動中に、きれいな景色をみると一瞬仕事を忘れてしまいます。

 

病棟ならそんな気分を味わうことはできませんよね。

仕事中ですが、ちょっと開放的な気分を味わえるのも魅力です。

コーヒータイムができる

コーヒー

車で訪問しているとトイレによくコンビニを使います。

そうすると、トイレに入ったついでにコーヒーを買うことがあります。

 

時間がなければ運転しながら飲みますが、ちょっと余裕があればちょっと一休みしてコーヒータイムを堪能できます。

訪問と訪問の合間に時間ができることもあるので、そんな時にコーヒーを飲めるのも密かな楽しみです。

 

病棟ではちょっと水分はとれますが、ゆっくりコーヒーを飲めるのは昼休みでしょ?

みんなが仕事をしているときは喉が渇けば水分補給はしますが、一瞬だけでしょ…

 

車で一息、コーヒータイムが気に入っています。

ボーっとする時間がある

キラキラしたきれいな光

時々、訪問と訪問の間の時間に余裕があるときがあります。

それは…

移動がスムーズで時間より早く目的地についた時

 

急なキャンセルで時間調整をした時

 

お昼に事務所に戻れなくて車でお昼ご飯を食べる時

 

などなど、

思いがけずちょっと時間があるときがあります。

 

そんな時には思いっきりボーっとできます。

外の景色を見て、ボーっとする私です。

 

病棟ならこんなことできないでしょ?

周りで忙しく働いているのに、一人でボーっとできないでしょ?

 

一人でぼボーっとするする時間って結構好きです。

 

あと、昼に事務所に戻れないときもあるんだけど、そんな時は車で昼ご飯を食べます。

食べた後に、椅子を倒してちょっと横になることもあります

 

狭い車でお昼休みをとるイメージです。

狭い車だけど一人でちょっとウトウト眠ることもあります。

気持ちいいですよ~(*^_^*)

 

自由が結構気に入っています。

でもなるべくお昼には事務所に戻るので、昼寝をするチャンスはたまにしかありませんけどね。

だから訪問看護がやめられない

青空にハートの白い雲

私が訪問看護をやめられない理由を紹介しました。

仕事なんだけど、どこか自由な気分を感じることができるのが魅力です。

 

結構長い距離運転することもあります。

運転は神経を使いますが、ずっと病院の中で周りにいつもスタッフがいる状態とは違って一人は最高です。

慣れると快適ですよ♪