私のプロフィールはこちら

ランニングマシンきつくて続かない|毎日楽しく続ける5つのコツあり

ダイエットのため、健康のため、ランニングマシンでウォーキングを頑張ろう!

と思っても毎日ランニングマシンで歩くのは結構きついですよね。

 

私もダイエットのためにランニングマシンで歩いているのでよくわかります。

私は毎日30分歩くことを目標にしていますが、毎日歩くことってなかなかきついですよね。

 

そんなきついランニングマシンを楽しく続ける5つのコツを紹介します。

私がやっている方法です。

まず15分から

これまで運動をしていなかった人にとっていきなり30分歩くことは結構大変です。

息は切れるし、汗はかくし、大変です。

途中で「しんどい!」ってなります。

 

あまりにしんどいと3日坊主になってしまいます。体にいいと思ってもしんどいと続きません。

それだとせっかくランニングマシンを買っても、三日坊主だと無駄になってしまいます。

 

まず最初は無理のない15分位から初めてみるのがおすすめです。

もっと出来そう…と余裕があるほうが続けやすいです。

 

ポイントはココ!

もっと出来そうと思うくらい楽勝だと次の日に歩くのが苦痛になりません

 

余裕だから次の日も気軽にできます。

15分から初めて徐々に時間を増やしていきましょ。

〇〇しながら

これはおすすめの方法です。

歌を聴きながら

 

ラジオを聴きながら

 

テレビを見ながら

 

映画を見ながら

歩きながら何かするのがおすすめです。

たとえば歌やラジオなどを聴きながら歩いたり、もしテレビが見れる状態ならテレビを見るのもおすすめです。

 

歩きながら何かをすることで以下のメリットがあります。

時間が短く感じる

 

時間を有効活用できる

歩く以外の何かに集中していると、時間が短く感じます。

 

短く感じるということは歩きながら「しんどい」と感じることが少なくなります

ドラマを見ながら歩くと何もしないでただ歩いている状態よりもあっという間に時間が経過します。

 

歩きながらドラマを見たり、ラジオを聴くことでウォーキング時間を有効に使えます。

時間は限りがあるので一度に2つのことができる、ながらウォーキングは忙しい人にはぴったりです。

 

私はラジオを聴きながら歩いたり、youtubeを見ながら歩いています。

何もしないで歩くよりも時間が短く感じて、その時間に情報収集もできるので最高です。

体重計
[50代ダイエット]ランニングマシンで2か月間毎日30分歩いた結果

自分を褒めてモチベーションアップ

毎日歩くということはとってもいいことだとわかっていても、それを実行できている人は多くはありません。

ほとんどの人は、わかっちゃいるけどそんなことはしていません。

 

会社から帰ると家事をして、ご飯を食べてあとはテレビを見て寝る…

こんな人がほとんどです。

時間がない…を言い訳にしています。

 

でもそんな中あなたは時間を作り毎日歩こうとしています。

これってとっても素晴らしいことです。

健康への意識が高く自己管理ができている証拠です。

 

だから自分を褒めてモチベーションをアップさせましょう。

 

時々さぼったとしても、でも、毎日歩くことは簡単なことではありません。

自分、すごい!

頑張っている!

こんな感じで褒めて頑張りましょう。

瞑想タイムにする

ウォーキングの時間は瞑想タイムにします。

あれこれ考えずに頭を空っぽにします。ただひたすら歩き、自分の呼吸に集中します。

これも結構気持ちがいいです。

 

普段仕事にいくとあれやこれや頭を使うことが多いですよね。

でもウォーキング中は頭を空っぽにして瞑想タイムにすると、とっても落ち着きます

歩き終わると汗もかいていて、頭もスッキリしていますよ。

 

頭を休めることも重要です。

つべこべ考えない

あ~だるいな…今日は歩くのやめようかな…

って思ってしまうこともありますが、そんなことを考える前にランニングマシンに乗ってしまう方法もあります。

考えずに日課にする方法です。

 

私たちは毎朝顔を洗ったり、歯を磨いたりしますよね。

歯磨きなどは「今日はやろうかなやめようかな」なんて考えずにやりますよね。

それと同じ状態にします。

 

つべこべ考えずに時間になったら歩く方法です。

 

毎日歩くものなのだ!

と決めてつべこべ考えないようにします。

 

今日どうしようかな…

ちょっと面倒だな…

と考えるから迷うんです。

 

毎日歩くのが当たり前なんです。

そう決めてしまいましょう。

頑張るしかないさ

私が実行している方法を紹介しました。

 

結局は楽な方法はありません。地味にコツコツやり続けるしかないんです。

(自分にもそう言い聞かせています)

 

健康のため、ダイエットのために…

そう思ったのなら頑張りましょ。

 

でも人間だもの、時には息抜きしても大丈夫。

大事なことはやめないこと。

疲れたら休んでまた次の日から頑張りましょ。

 

何もしていない人に比べたらあなたは確実に健康的な体を手に入れているはずです。

 

歩く女性
ランニングマシンを購入し使ってみてわかったメリット・デメリット

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村