私のプロフィールはこちら

はてなからワードプレスへ引っ越し 羽田空港サーバーさんの仕事は神業

桜の花

いやあ~今月は引っ越す引っ越さないとすったもんだありましたが、結局ワードプレスにお引っ越しいたしました。

本当にお騒がせいたしました。

パソコン音痴まったくの初心者がブログをやれたのも、はてなのおかげです。はてなでは5ヶ月間お世話になりました。

ありがとうございます。

 

引っ越しに関してはいろんな方からコメントをいただきました。ありがとうございました。

そしてこの2週間位気持ちは振り子のように揺れていましたがようやく揺れが収まりました。

今回引っ越すことにあたり背中を押してくれたのが神様との出会いでした。神様とは・・・「羽田空港サーバー」さんです。

羽田空港サーバーさんがいなければ、このパソコン音痴なわたしは引っ越しはできなかったでしょう。

途中で恐ろしいことになっていたと思います。どうなっていたかを考えるとゾッとします。

さて、パソコン音痴なわたしがどうやって引っ越ししたのかお話しますね。これから引っ越しを考えている人は参考にしてください。

引っ越すと決めたものの迷う心

分かれ道の女性

引っ越す!と決めてブログで発表したところ、いろいろコメントをいただきました。心配してくださる方もいて、そのコメントを見て気持ちは揺れていました。

しばらくはワードプレスとはてなで両方で書いていき、いずれ引っ越そうか・・・

 

それに、引っ越しするといったものの、はたして引っ越しできるのかという不安もありました。だってわたしはパソコン音痴なんですもの。

引っ越しするより新しくワードプレスで始める方がまだラクそう・・・。

はてなはそのまま続けていき、ワードプレスで新しくブログを始めることも考えました。二つのブログをやる気になっていたんですが、はてはて・・・?

今一つのブログでも大変なのに二つ器用にできるのか?どっちも中途半端になりそうな気がしてきました。

それにいずれ引っ越しするつもりならやっぱり早い方がいいと思うようになりまして、PV数や読者さんが減るのは覚悟の上です。

よし!引っ越しする!となった訳です。

 

羽田空港サーバーさんとの出会い

空港の飛行機

引っ越し手順を調べていました。調べれば調べるほど頭がチンプンカンプンになってきました。

難しすぎる!きっとこれはわたしには無理だ!どう頑張っても途中で発狂してしまうに違いない!

でも、もうワードプレスでやる気満々だったので、どうしたらいいのかいろいろ考えました。引っ越しがだめなら新しくドメインを取得してワードプレスで始めるか。

今まで書いてきたはてなの記事を地味に同じものをワードプレスで書いていき、書いた記事ははてなから消していこうか、なんて誰も考えつかないような作戦を思いつきました。

でも、ドメインパワーがないので、せっかく上位に表示されている記事も検索順位が落ちてしまう・・・。それは残念、無念・・・。

でも、わたしには引っ越しは無理そうでした。

 

そんな中、「羽田空港サーバー」さんのブログにたどり着きました。運命の出会いです。

ブログには、「はてなからワードプレスへの移行を無料で承ります」と書かれていて、これまでに何人もの移行をされていたようでした。何人もです。

えっ!?無料?目を疑いました。信じられません。

これまで引っ越しを体験された方が何人もいるのですが、体験された方の感想が書かれていたんです。読んでみたらみなさん満足されていて、わたしも羽田空港サーバーさんにお願いすることに決めました。

 

ダメもとで藁にも縋る思いで、問い合わせをしてみたらすぐに返事がきました。

 

引っ越し作業の流れ

引っ越しの荷造り

3月20日

夜、羽田空港サーバーさんのブログにたどりつき、引っ越しの問い合わせをする。

 

3月21日

引き受けてもらえると返事がくる。

はてなの記事を、バックアップしたものを送るように指示があり送る。

夜にエックスサーバーの申し込みとデザインの購入する。(入金は翌日)

 

3月22日

入金を無事すませテーマをダウンロードする。

ダウンロードしたテーマを羽田空港さんへ送る。

1時間ほどでHTTPS化終了。このHTTPS化の作業も羽田空港サーバーさんが行ってくれました。

HTTPS化してからアナリティクスの設定や、アフィリエイトサイトの設定も変更する。

 

3月24日

朝にはネームサーバーも安定しアイキャッチ画像も入る。

 

これで移行作業は終了です。

21日から引っ越し作業に取り掛かり、24日朝にはすべて終わっていました。

わたしは、引っ越し中なかなか夜しか時間が取れず、指示されたことをするにも時間がかかっていたので多分時間がかかった方だと思います。



わたしがやったことは

パソコンを打つ女性

はてなの記事のバックアップし送る

この送る作業、自信がなかったのですが何とか出来たようです。

信じられないでしょう?わたしはそれだけ疎いのです。文章だけのメールなら送れますがデータはどうやって送るんだろう~?

でもあれこれいじっているうちに何とか送れたようです。ほ~っ!!

数時間で羽田空港さんから見本のデータが送られてきました。数時間ですよ。その早さにビックリしましたΣ(゚Д゚)

サーバー契約

サーバーは羽田空港サーバーさんおすすめのエックスサーバーにしました。

テーマの購入

テーマはSANGOにしました。ダウンロードしたテーマを羽田空港サーバーさんに送りました。これも、あれこれやってるうちに何とか送れたようでした。

HTTPS化してから設定を変更する

HTTPS化してからアナリティクスの設定や、アフィリエイトサイトの設定も変更しました。

 

わたしがやったのはこれだけです。あとは待つだけ。

やることは羽田空港さんが淡々と指示してくれました。わたしは指示にしたがってやるだけです。

でも、わたしはパソコン音痴・・・トンチンカンな質問をしても教えてくれました。感謝しています。

クールで淡々と指示してくれた羽田空港サーバーさんありがとうございました。

 

かかった費用

一万円札

エックスサーバー 16200円(次年度からは12960円)

テーマ SANGO 10800円

合計27000円

 

引っ越し費用はかかりません。

 

さいごに

ハートの花

パソコン音痴のわたしが引っ越しできたのは、羽田空港サーバーさんのおかげです。引っ越しを不安に思っているとき、めぐりあえてよかった~!!

感謝しています。ありがとうございます。

 

引っ越しも無事終わりましたが、ワードプレスに慣れるまで時間がかかると思います。

ブログも見にくいところがあると思います。

わたしはカメなのでのろまです。これからゆっくり覚えていきますね。

これからもこのブログに遊びにきてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です