私のプロフィールはこちら

朝仕事に行きたくないならとりあえず休んでみませんか?[休んでみてわかったこと]

山頂で手を広げる女性

50代看護師のととまです。

わたしは以前、職場でいじめにあい退職したことがあります。

 

朝になると仕事に行きたくない、あなたへ。

その気持ちわたしも経験しているので、わかります。

 

わたしは朝になると憂鬱で仕事に行きたくなくて、どうしようもなかったとき思い切って休んでみました。

そうです。ずる休みです。

きちんと電話は入れましたよ。

 

その体験で分かったことがあります。

 

結論を言いますと、休んでも解決しませんでした。

その時は楽でも夕方になるとまた憂鬱になるのです。

 

でも休んだことで、その日職場から離れたことで、「もう行きたくない!」という気持ちをハッキリと自覚することができました。

そしてわたしはその職場を退職しました。

 

わたしは仕事に行きたくない時、自分の経験から思い切って休んでみることをオススメします。

そうすれば心の声を聞くことができますよ。

 

朝になると憂鬱になるのは心のサイン

モジモジ落ち込んでいる人のイタスト

あなたは朝になるとこのようなことはありませんか?

 

■食事が喉を通らない

 

■とにかく気が重い

 

■ため息が出る

 

■突然涙が出る

 

もし、上記のようなことがあれば、あなたの心は悲鳴をあげている状態です。

 

このようなサインをこのまま放っておくと、うつになってしまう可能性もあります。

わたしの知り合いは職場のいじめで、うつになってもう働けなくなった人もいます。

 

嫉妬している女
いじめられた新人看護師の悲しすぎる末路[新人はいじめのターゲットになりやすいってホント?]

 

うつは再発率が高いことを知っていますか?

治ったと思っていても約6割の人が再発してしまう怖い病気です。

6割という数字、約2人に1人は再発するってことです。

 

1度うつになってしまうとそれからの人生が激変してしまいます。

だから、うつにならないようにしたいですね。

あなたの人生を楽しく生きていくために。

 

そのまえに…

今日は休んでゆっくりしませんか?

心と体を休めませんか?

 

以下の気分転換がオススメです。

 

■おいしいものを食べる

 

■友達と会う

 

■自然に触れる

 

とくに自然と触れ合える場所に行くのがオススメです。

心が癒されます。

 

自然を前にすると、自分の悩みはちっぽけに思えて、また頑張ろう!と思えます。

 

おいしいものを食べることもいいですね。

食べることは楽しみなことです。

普段食べないようなものを食べて満足感を味わうと生きる希望や、やる気につながります。

 

友達にあっておしゃべりするのも気分転換になります。

悩みをただ聞いてもらうだけで気持ちがかるくなりますよね。

 

今紹介した気分転換の方法でも、もしかしたら気持ちが晴れないかもしれません。

 

■おいしいものが美味しく感じない

 

■友達と会話をするのも面倒

 

■そもそも人と会いたくないし、外にも行きたくない

 

もし、そんな風に感じているのなら、もう気分転換などの状況ではありません。

 

うつになりかけている可能性があるので、今の職場から離れることを考えた方がいいです。

 

ベットに横になる女性の髪
いじめから自分を守るための退職は常識なんて気にするな!

 

休んでみてわかったこと

ベットに横になる女性の髪

わたしはいじめにあっている時、職場に行きたくなくて朝は特に憂鬱でした。

そんなある日、休んでみました。

電話はちゃんと入れましたが、ずる休みです。

 

朝電話をして、休むことを伝えた時は、ホッとしました。

今日は行かなくていいんだな、って思うと心が楽になりました。

 

でも、でも、時間が経っていくと、夕方になっていくとまた明日が近づいてきます。

昼少し気が楽だったのに、夕方になるとまた憂鬱になっていきます。

 

そして、休んでも解決しないことに気がつきました。

仕事に行きたくないストレスが強い場合は1日休んでも解決しません。

 

わたしの場合、休んだからいじめがなくなるわけではありません。

 

ただ、その日職場から離れてみて、ゆっくり考えてみて、「やっぱり無理だ、やめよう」と決心がつきました。

だからよかったと思います。

 

つらくても我慢して走り続けているとつらいことが当たり前になり、心がマヒしてしまいそれが普通になってしまいます。

心がマヒしたままにしていると、そのうち悲鳴をあげてきます。

 

そして、病気になってしまったら悔やんでも悔やみきれなくなる可能性もあります。

1日ゆっくり休んで、心の声を聞いてみましょう。

 

「もう行きたくない、やめたい」って思ったなら環境を変える準備をしましょう。

 

辛そうな女性の後ろ姿
[職場のいじめ体験談]異動先でいじめにあい心が限界に…突然電話で退職するしかなかった私

 

心がつらい時は環境を変えよう

歩いている女性のシルエット

誰でも転職する時代

朝仕事に行きたくなくて、憂鬱なら環境を変えることをオススメします。

環境を変えることとは、転職することです。

 

ストレスがたまる嫌な職場で我慢する必要はありませんよ。

 

最近は誰でも転職する時代です。

給料面でももっと待遇のいい職場を探したり、ストレスの多い職場から居心地のいい職場に移ることは日常茶飯事です。

 

約50%以上の人が転職を経験している時代です。

じつはわたしも転職の経験があります。

 

これまでの人生の中で9回転職しています。

職場内の異動なども含めると15か所の職場を経験しています。結構経験してますね…。

 

我慢することはないです。

あなたの人生だから、あなたが少しでも楽しくラクに生きていけるところを探しましょう。

強みを把握しておこう

これから転職するとして、自分の強みは何か答えることができますか?

強みはわかっていると転職の幅が広がります。

 

転職サイト「リクナビNEXT」のグッドポイント診断では、無料で自分の強みを調べることができます。

 

診断では18タイプの中から自分の性格・強みを判断してもらえます。

この診断では仕事での強みと適職がわかるので、これからの転職にいかすことができますよ。

朝憂鬱なのは異常事態

木の切り株に朝日が当たっている

仕事は楽しいことばかりではありませんね。

 

でも、

 

■食事が喉を通らない

 

■とにかく気が重い

 

■ため息が出る

 

■突然涙が出る

 

上記のような症状があったら、環境を変えましょう。

 

世界は広いです。

今の職場にしがみつく必要はありませんよ。

 

無料の強み診断はこちら⇩

グッドポイント診断