寝方を忘れたおばちゃんですが、寒くなってきたらよく眠れるようになってきました

ぐっすり眠っている女性

夏頃、よく眠れない日が続いた。

いや…正確にはこの数年で睡眠の質が変わってきた感じです。

歳をとってきたということなんでしょうね。

どうやって寝るんだっけ?

夏は暑さもあってか…?よく眠れない日が多くてつらかった。

寝つきが悪くなったのと、寝ても眠りが浅くて眠っていたはずなのにスーッと目が覚めてしまったり。

トイレに起きたもんならもうしばらくは目がギラギラ。

 

でも次の日、仕事があるから何とか寝たいと必死。

 

目をつむっていればそのうち眠れるさ~

と思って目をつむっているのに、寝れない!!

 

あれっ?どうやって寝るんだっけ?

寝方忘れてしまったのかな?

 

そんなことも思ったりしていました。

そのまま無情にも時間だけが過ぎていきます。

 

数時間眠れずにいると白々と朝が明けてきます。

夏って日が明けるのが早いでしょ。

そうなると気持ちは焦るわけですよ。

 

いっそ、起きて本でも読んでやろうか?

パソコンでもやってやろうか?

 

そんなことを思ったりするけど、次の日が仕事のことを考えると無謀なことはできない。

ここは何とかスムーズに眠りたいところ。

 

でも、結局睡眠時間は3~4時間てことがあって仕事に行くのがしんどかった。

仕事に行ったもののだるくてしかたがない。

そして昼ご飯を食べると眠気が襲ってくる。

眠れない日の仕事は本当につらい…

 

私は8時間は寝たいタイプ。

可能ならもっと寝たい。

とにかく寝るのが大好きなんです。

 

夏からよく眠れなくなったわけではなく、考えてみるとこの数年で睡眠状態に変化が起こってきているようです。

歳ってやつなんでしょうね。

 

私も歳をとってきたっていうことなんですよね。

認めたくなくてもそういうことなんでしょうね。

 

でも薬にはまだ頼りたくなくて、たまにやってくる眠れない日を何とか過ごしていました。

布団は天国

先月ころから気温が下がってきましたら、よく眠れる日が多くなってきました。

途中で目が覚めることが少なくなりました。トイレに起きたあともまた眠れています。

朝も目覚ましと止めてからまた眠ってしまっています。

 

何なんでしょう、この変化は?

気温の関係ではないかと思っています。

 

寒くなってくると、お布団の中に包まるとポカポカとしてきてとっても気持ちがいいです。

布団の中にいてポカポカしてくるとそのうちに、ほわん…と眠くなってきます。

 

人間は体温が下がった状態の時に体温が上がってくる時に眠くなると聞いたことがあります。

 

だから本当は寝る前すぐにお風呂に入って体を温めるよりも、何時間か前にお風呂に入り体温が上がった状態から徐々に体温が下がり、そして寝る時に体温が上がることで眠くなりやすいようです。

冬は気温も下がりますし、寝る時に布団で体を温めるので眠くなりやすいのだと思います。

 

一日が終わりお布団に入り、そのうちに眠くなってくるのは幸せなことですね。

今日も一日がんばった!

そう思うながら眠ります。

 

最近はスムーズに眠れるので精神的にも安定しています。

やっぱり眠れるって大事ですね。

あの夏の眠れない日々がうそのように最近は眠れています。

よかった~。

 

もしかして夏はエアコンで部屋の温度を下げると、タオルケットや毛布に包まるので眠くなるかもしれませんね。

私は節約が好きなので、夜寝るときにエアコンをつけることはありません。

 

何だか贅沢な気がして。私の住んでいる地方は田舎なので、夜は都会ほどの暑さではありません。

といっても熱帯夜はありますよ。

寝る前のスマホがやめられない

寝る前にはスマホはやらない方がいい。

それはわかっているけどどうしても見てしまいます。

 

何を見るのかというと、ツイッターやインスタや誰かのブログだったり。

ツイッターやインスタは見ていると何となく時間が過ぎていきます。

とくに目的はありません。

ただなんとなく…です。

 

この習慣をなんとかやめたいところです。

好きな人のブログや参考にしたい人のツイッターは布団に入る前に見るようにして、布団に入ったらスマホは触らない。

そうしたいな。

 

癖になっていることを治すのは大変だけど、でもただ時間が過ぎるだけのツイッターにはあまり意味がないよね。

それはわかっているのですが。

 

それにツイッターはキラキラした人が多いから、時々メンタルをやられてしまいますし。

自分のブログのことだけに集中した方がいいのはわかってるんだけど。

よし、わかっていたら実行しないとね。

まず意味なくツイッターを眺めることをやめる(少なく)してみます。

 

私の好きなブログがあります。

その方は毎日ブログを更新していて、私は楽しみにしています。

私も誰かのそんなブログになれたらな…

今の私の目標です。

 

誰かの心がほっこりする、誰かに更新を楽しみにしてもらえるようなブログを作っていきたいです。

なので、等身大のおばちゃんの本音をぶつけていきます。

 

あれっ?

眠れない話からブログの目標に話が飛んでしまいました。

話を戻すと、寒くなってきてからよく眠れるようになってきておばちゃんの体調がいいよ~

と言いたいのです。

眠れるって最高(*’ω’*)

 

いつも応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村